新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

片田舎から発信してます。

片田舎から発信してます。>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: eichanさん

    2020年12月31日 14時13分27秒

    icon

    皆さんお世話になりました

    メダカさん こころさん

     今年もありがとうございました。

     メダカさんには、態々時間を割いて貰って、出会うことが出来、本当にありがとうございました。

     こころさんにも、妹さんのところを紹介してもらい、丹精込めて作られたジャガイモを分けて頂きましたこと、本当にありがとうございました。
     お陰で美味しくいただいております。

     今朝は、5cmあるか無いかの雪で、真っ白でした。
     今は太陽が出て南向きの路面はアスファルトも見えています。

     昼までに床と神棚に鏡餅とお神酒のお供えをしたので、後は3時過ぎから蕎麦でも打って、夕食時にはお供えをして、今年の行事が終わります。

     雪を被った万両に床と神棚を



    真ん中に天照大神、左に地元の亀鶴山八幡神社、右に出雲大社の三社を、右奥に靖国神社を祀っています。注連縄は手作りの省略型です。DKにも竈の神を祀っていて同じことをしています。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 13
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全13件

from: メダカさん

2021年01月09日 21時34分33秒

icon

こんばんは(*_*;

いやぁ~寒いですねェ~方々で雪の被害が出てますが
我が地方も10センチの雪が降りました。
水道は凍らないですが、井戸水が凍りトイレが井戸水なので
朝 水を出すのに一苦労してます。

つなぐさん

秋田では無かったんですね。ヒョットして秋田で有って欲しい
との思いが有りました。ちょっと残念です。
色々とご趣味もおわりのようで、又 お知り合いの方も居られる
ようで、それだけでも大変な財産ですよね。

私は都会から高知に来て、11年になりますが、友達は遠くなると歳と共に音信も途絶えてきます。
こちらに来て卓球仲間が何名かいますが、コロナ騒ぎで
なかなか会う事が出来ません。歳と共に行動範囲が狭まって
きますので寂しさが増してきますね。

それにつけても寒さは嫌ですね。春が待ち遠しいです。


メダカ


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: つなぐさん

2021年01月08日 13時31分55秒

icon

メダカさん
ハズレ残念でした😁
メダカさんのお生まれは秋田県なんですね
私も時々行きますよ

マイナス思考も考えようで
いいんですね😉
友人は県内外に居ますが
今はなかなか会えません
どちらかといえば
私が出かけられないので
皆が我が家に来てくれます
今は息子夫婦と街中にすんでるので・・
昔のような訳にはいきません

私はいろいろと広く浅くいろいろやってます
どちらかといえば
古民家好きのオーガニック思考
ハーブが好きで叔母が住んでいる
北海道富良野や美瑛に何度か行きました

『猫のしっぽカエルの手』を良く見てます
あんな暮らしが出来たらなんて思ってます
いつか暖炉がある🏠️に住みたい‼️
私の夢でもあります

明日の通院気をつけて行ってくださいね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2021年01月07日 20時31分38秒

icon

こんばんは(*^-^*)

全国的に大寒波到来し、東北地方初め雪の被害が起きてますが
北海道地方もこれから寒さ厳しい事でしょうから
こころさん気を付けてね。
ニュースでやってましたが、水道管の破裂が起きているとか

秋田の横手では自衛隊の要請をして、雪下ろしをして頂いたと
住民の方が感謝をしてました。私の生まれた市の近くですが
例年の三倍の雪量だとか,街の雪下ろしは辛いですよね。

つなぐさんは東北ですか。
ヒョットして秋田だったりして、今頃は雪でご苦労なさって
いるのかな。
つなぐさんはマイナス思考との事ですが、歳をとると云う事は
考え方がどうしても内向きになり、くよくよと余計な事を
考えたりすると思います。
プラス思考をと言うけれど、なかなか持てないのが人間だと
思います。
プラス思考になれるような、趣味とかあれば少しは救われる
かも知れませんですか、そこえ行くと
えいちゃんとか、こころさんは方々に旅行に行って
人生を楽しんでおります。
動ける内は旅をと思う心が元気の素かも知れないですね。

マイナス思考は大いに結構・・気楽に行きましょう(^^♪

我が地方夕方から雪が舞うようになりました。
明日が心配です。定期検査で病院に行く毛ど雪だったらヤダね


 メダカ




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2021年01月07日 08時55分28秒

icon

おはようございます。

静かな朝を迎えています。
暴風雪は今夕から。

今日は休みです。
職場から大量のお直し物を持ち帰りました。
勿論サービスです。
若い人は針を持つのが苦手らしい・・・。

先日のニュウースで私の好きな オオバナエンレイソウ が絶滅危惧植物に
なっていることを知りました。
機会があれば もう一度見に行きたい・・・と思っています。

* オオバナエンレイソウです。(広尾町)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2021年01月05日 15時56分39秒

icon

つなぐさん

 初めましてでしょうか、広島の過疎の町からの えいちゃん です。
 今日76歳の誕生日を迎えました。
 東北ですか?今月末で結婚50年を迎えるので、島嶼は海外を考えていましたが、家内がもう体力がないというので、山形から福島を回ることも考えていました。
 ですが、コロナでは何処へも出られず、どこかで食事をして終わりそうです。

 息子さん一家との同居、良いですねえ。
 私なんか同居はおろか、年に2回孫を連れて来るだけの時間を、去年からのコロナ禍で、せいぜい声を聴くだけです。

 >ついつい強がってしまったり
  素直に慣れなかったり

 一緒ですよ、素直には中々なれませんね。
 私は、18から一家の大黒柱をしているので、もう垢が染みつきすぎていますよ。

 いろんなことがあると思いますが、ここで少しづつでも吐き出しましょう。
 メダカさんもこころさんも良い方ですから。

 よろしくお願いしますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: つなぐさん

2021年01月05日 05時08分12秒

icon

メダカさん
みなさんおはようございます

私は東北地方に住んでます

特に得意な事もなく
毎日なんとなく息子夫婦に協力(息子夫婦にとっては迷惑かも)しているつもりで生活しています

私は甘えかたが下手で
ついつい強がってしまったり
素直に慣れなかったり
良かれと思ってやった事が
相手にとっては迷惑だったりしちゃいます😅

マイナス思考の私です
宜しくお願い致します

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2021年01月04日 20時50分51秒

icon

こんばんは(^^♪

やっと平温に戻ったと思いましたが、又 7日あたりから
寒波が来て大雪の可能性があるとか・・
スキ-場は雪が豊富ですが、スキー客が少ないとか。
なんか勿体ないような感じがしますね。

つなぐさん

良くカキコして下さいました(^_-)-☆
これから宜しくお願い致しますm(__)m
文面から察すると雪国にお住まいのようで、今もお勤めで
朝早くに除雪をなさっているとの事ですがなんかこころさんと
似てる環境のような気がしますが、出来たらで良いんですが
何処にお住まいか都道府県名だけでも、教えて頂ければ
嬉しいんですが、私は高知県の西部地区に住んでます。

こころさん

早番出の勤務もありで、心身共にキツイ勤務だと思いますが
身体は誰も守ってくれない、自分でしか守れないので
体を壊してから後悔して遅いので、くれぐれもご自愛なさって働いて下さいね。
可愛いお孫さんの為に長生きして下さいね(#^.^#)


メダカ




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2021年01月03日 16時49分27秒

icon

こんばんわ。

つなぐさん
女性だったのですね。
嬉しいです。
これからも宜しく、長く留まってくださいね。

メダカさん えいちゃんと3人が主な投稿者だったから、淋しかったです。
もう一人いたのですが、何処かへ行っちゃった。
物知りな楽しい人だったのに。
見ていたら 戻ってきてえ~。
○○さん

明日から早番仕事です。
                     こころ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: つなぐさん

2021年01月03日 11時15分50秒

icon

皆さん
明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します🙇

あっというまに
休みが終わってしまいます

心さん
お孫さん
お二人ともしっかりしたお顔立ちですね
これからが楽しみですね😊
運転にも気をつけてくださいね

除雪の大変さわかります
無理なさらないように
と言っても・・・
心さんはやってしまわれますね
きっと💦💦

心さんは
私と似ている所があります
私もシングルで
嫁ぎ先は雪国でかなり積雪もありました
義父母は高齢者で6時の出勤にあわせ
4時起きで除雪してました
今は懐かしです
よくやってたなぁと
今は自分を誉めてます(笑)

今は街中に息子夫婦と同居ですが
1番早く出勤する私が除雪してます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2021年01月01日 20時23分26秒

icon

こんばんは(^^)/

皆さん明けましておめでとう御座います。旧年中はお付き合い
頂き感謝してます。今年も宜しくお願い致します m(__)m

こころさん

北海道の暮らしの様子が良く伝わって来ます。
雪の中での暮らしは、思わぬ出来事に遭ったり危険が多い
ですね、私も雪国での車の経験が有るので良く分かります。
何年 経っても大変な事と思います。

えいちゃん

寒い中 近くでも参拝に行くなんて偉いですね。今年は何処も
参拝者が少ないとニュースでやってました。
皆さんが願う事はコロナに関する事だとか、分かりますよね。

私は今日は何処にも出掛けず、引きこもりでした。
近くにある神社の総代をしてますが、お賽銭が少なかったです

今年もコロナに振り回されるような感じですね。


皆さんこれから益々寒さ厳しき折、お身体を大切になさって
今年も頑張って行きたいですね。


メダカ





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2021年01月01日 17時56分34秒

icon

こんばんわ。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

当地は寒い朝でした。
最高気温-8度。
昨日は仕事帰り ホワイトアウトで怖い思いをしながら帰ってきました。
真っ白な中に風が付き 車幅が解らず気づくと対向車線に入っていて
何度もクラックションを鳴らされました。
またブラックアウトで転んだり 踏んだり蹴ったりの2~3日でした。

今朝は職場の除雪をしようと思って除雪用具一式を持って行きました。
一人暮らしですから大変な時は何時も駆り出されます。
それに応える自分も凄いなあ・・・と思います。

嬉しかったこと一つ
孫の写真が送られてきました。
6歳と1か月の孫
兄ちゃんは毎日抱っこしているようです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2021年01月01日 17時33分27秒

icon

 メダカさん こころさん

 明けましておめでとうございます。

 去年はメダカさんとコロナ厳しい中出会えたこと、本当にありがたくまた嬉しく思いました。
 メダカさんの所の方が雪が多かったみたいですね、当地は今朝も3~4cmでした。
 こころさんにもお世話になったりでした。

 今年も相変わらずよろしくお願いします。

 今日は午前中雪の中を徒歩で10分の八幡神社へ参拝に行きました。
 歩いているのは私達だけ、行ったら車で来た方が1組2人、参って焚火へあたっていたら知り合いの材木屋の社長一家4人が来られただけ。
 戻りに女性が1人歩いて神社へ向かわれているのに出会っただけ。

 大体は、紅白が終わると皆さん近い人は徒歩で、遠い人は車で参拝に出かけられるので、朝というか日中は少ない。

 神社をば
本神社の社叢は、県内の寺社で3番目の面積を持ち、1番は厳島神社、2番は三原市の仏通寺です。鳥居から拝殿までは100m以上あります。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2020年12月31日 21時00分48秒

icon

こんばんは(*^▽^*)

えいちゃん地方はもっと降ったと思いましたが写真で観ると
そんなに降っていないようですね。我が地方も昨夜から
雪となり七㌢程、積もりました。

えいちゃん

こちらこそ遠くまで来て頂いて、恐縮してます。

お会い出来て光栄です。まさかお会いできるなんて思っても
いなかったんですが、今年一番の思い出になりました。

こころさん・えいちゃん

今年は有り難う御座いましたm(__)m
来年も宜しくお願い致します

またロムして頂いた皆さんにもお礼申し上げます。
取り柄のないトピではありますが、良かったらご参加を
お願い致します。

皆さん来年良い年で有りますように願ってます。

皆様 良い年をお迎え下さいませ(#^.^#)



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト