新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

片田舎から発信してます。

片田舎から発信してます。>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 心の風景さん

    2021年01月11日 14時55分15秒

    icon

    外は氷点下

    こんにちわ。

    仕事から帰りました。
    職員が追突され休みだしました。
    むち打ちで相当痛いらしい・・・。

    少ない人数で働いていますから、私も残業や8時間勤務が
    多くなりました。
    先週は熱が出た入居者さんを隔離していましたが、熱も下がり
    10日間経ったので解除されました。
    お風呂支援をしてきましたが、認知が進んでいたのにはビックリです。
    認知にはならない・・。と肝に銘じて。
    お世話する方の幸せを感じています。
    でも若くないから疲れも溜まります。

    そんな中 昨年取り入れたゼラニュウームが2度目の花を見せてくれています。
    外は氷点下、結露もひどい。
    そんな中 赤い色が心和ませてくれます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 58
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全58件

from: つなぐさん

2021年03月04日 12時23分08秒

icon

こころさん

ありがとうございます
絵本ナビ調べてみますね😊

私は共働きで主人の両親と同居で
朝早くから夜も動き回らなきゃで
子供達に読み聞かせなかなか出来ずでした
本をよんでいて、私が先に寝てしまったり😅
でした

息子夫婦は読み聞かせ
やってるようです・・

お孫さん
娘さん息子さん同様
優しいお子さんに育ってますね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2021年03月04日 12時13分03秒

icon

こんにちは。

つなぐさん
私は絵本を専門家に選んでいただいています。
(絵本ナビ)を検索してみてください。
私は子育中も絵本を大切にしてきました。
おかげで娘も息子も本好きに育ちました。
二人共人の心の痛みが解る優しい子に育っています。
頭の良し悪しは別ですがね・・・・。

今の6歳の孫(煩いくらいやんちゃですが)絵本は好きなようです。
息子も休む前に読み聞かせをしているようです。
6か月くらいから毎月2~3冊送っています。

昨年末に41歳で嫁さんが2人目を出産しました。
お産のお手伝いにいったのですが、懸命に私に読んで聞かせてくれる孫の姿は
微笑ましかったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: つなぐさん

2021年03月04日 10時15分06秒

icon

さっそくやってしまいました

しろくまちゃんのホットケーキシリーズ

でした😅

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: つなぐさん

2021年03月04日 10時13分48秒

icon

こころさん

休みの日も行動的に動かれてるんですね

お孫さんへの本を毎月送られているのですね
心さんが選ばれるのですか?
リクエストあるのかな?

ぐりとぐらシリーズ
しれくまちゃんのホットケーキシリーズ
14匹のねずみのシリーズ
子供達に買ってあげてました

孫は1歳(女の子)、3歳(男の子)
2歳の女の子は千葉にいます

お勧めの本がありましたら
教えてくださいね

ミケさん
プランターはみずやりが大変だけど
楽しみのひとつでもあります

成長は順調かな?とか
無農薬で育ててるので虫にやられてないか
とか毎日楽しみながらやってます

大根はビニール袋で、人参はプランターで
他は地植えしてます
雑草と虫との戦いです💦

時々木酢液を散布します
最近の虫は強くなりました
木酢液ではびくともしないようです
ネットを張り楽しみながらやってますよ😊

田舎から出たことがないので
居ながらにいろんな風景や知識を
得ることが出来ます

今書き込み読むのが楽しみで
わくわくがとまりません😉

さぁコーヒータイムにしますね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2021年03月04日 05時56分06秒

icon

おはようございます。

ミケさん
お疲れ様でした。
カンゾウの咲く畑より・・・とありましたが、佐渡からでしょうか?

私は今日は休みをいただいています。
気温も上がるようで、雪解けも進むようですが、雪崩もおきています。

今日の私は銀行振込や職場の買い物です。
毎月孫に絵本を送り続けています。
優しい子に育つことを願って・・・・。

つなぐさん
皆さん
お変わりありませんか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: つなぐさん

2021年03月03日 08時02分14秒

icon

ミケさん

ご苦労様です
気を付けて行ってらっしゃい((🙋

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ミケさん

2021年03月03日 07時56分54秒

icon

(。・ω・)ノ゙ おはよー♡ございます。
晴れてますが3度だから寒いです。

親戚に応援頼まれて行ってきます。
農協さんが来て機械で葱の種を蒔くらしい。
葱種代金だけでも1万5千円とか。
出荷となった講習受けて規制がうるさいね。

80歳のおばさんですが野菜作て出荷してるんです。
一人で大きな機械を使って好きでなきゃ~~できないよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: つなぐさん

2021年03月03日 04時25分26秒

icon

ミケさん
こちらこそ宜しくお願い致します🙇

1年草は種から育ててます

食べるためにちょっとず
ついろんな物を育ててます
庭が狭いのでプランターに育てたりしてますよ

昨年はプランターでさつまいも🍠作りましたよ

写真の苺🍓は四季なり🍓なんですね
かわいい花ですね
私もワイルドストロベリー🍓を育ててますよ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ミケさん

2021年03月03日 02時23分56秒

icon

東北のつなぐさん、おはようございます!

曜日も時間も自由に好き気ままな一人暮らしです。

つなぐサンはお花を種から育ててるのかな。

私は花より団子です。((´∀`))ケラケラ
野菜と果樹です。

花は球根が主かな。埋めたら毎年咲きます。
要するにぐーたらババーです。
山を沢山持ってますから山野草を掘ってきて移植しますが、山が良いのか行方不明になります((´∀`))ケラケラ
甘草が一面に咲いてます。あちこちあげたら育ち増えてます。

宜しくお願いします。🍓の🌸で白もあり四季なりです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: つなぐさん

2021年03月02日 22時18分41秒

icon

皆さんこんばんわ

ミケさん

はじめまして
私も東北住み、隣県かな?
宜しくお願い致します🙇

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ミケさん

2021年03月02日 19時29分24秒

icon

こんばんは。
高知のメダカさん、お世話になります。
新潟よりもひと月早いですね。
田植えはGWの休みを利用して家族で田んぼで賑やかに。
苗の準備を手伝って毎日実家のお米で。
いつまでも続いてほしいですね。

田舎は秋田ですか。
近いけど一度も行ってません。

花粉症患者は田舎育ちはいません。
杉の木の下で 主人が残した椎茸の収穫が始まりました。。
ストーブ乾燥して出荷します。
まだ少量だから歩いて、雪割草と福寿草を観賞しながら。
雪解けの頃の椎茸は実が厚く味も最高です。

来週から予約してスマホの勉強会に出かけてみようかと。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2021年03月01日 20時25分39秒

icon

こんばんは(*^▽^*)

ミケさんようこそ、いらして下さいました。
どうぞ気楽に情報を発信して下さいね。
発信元は東北のようですが、今年は雪で大変な事でしょうね。

私は生まれが秋田ですので、東北の話など聞かせてくださいね
三寒四温にはまだ早いでしょうけど、寒暖差が激しいです。
今朝も雨で日中が14℃で肌寒く、明日は20℃超えそうです。

こころさんとえいちゃんに笑われそうですが
寒暖の差があると体に堪えます。

こちらは今 苗代の準備が始まりました。
田植えは四月の初め頃かなぁ~
一周間前になりますが、カエルが鳴いてました。
サクランボの花も咲き、片田舎にも活気が出て来ました。
四万十川の水面がキラキラ輝いて、観光客もチラホラ
見えてます。只 コロナが心配です。


メダカ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2021年03月01日 20時17分10秒

icon

こんばんは。

ミケさん
もうタイヤ交換したんですか?

北海道は今夜から
この冬一番の雪の予報です。
まだまだスタットレスタイヤは離せません。
路面は何時も圧雪アイスバーン状態です。

急に仕事の休みが変わりました。
明後日の休みが明日に。
この頃は8時間勤務が多いのです。
契約では5時間なのに。

先日定期的に(2か月に1度)通っている病院代が安いのに気付きました。
支払いが3割から2割に。
私は70歳になっていることを忘れていました。
少しでも安い方が嬉しいです。
                       こころ

まだ雪はこんなにあります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ミケ eichan

from: ミケさん

2021年03月01日 07時56分09秒

icon

北海道のこころさん、おはようございます!
早番勤務ご苦労様です。

タイヤ交換しちゃった~~
5月の田植えでも雪がちらつくこともあるけど・・。
普通タイヤも新品ですから積もる事は無いね3月だから。

季節巡り色を付ける🎵
梅から桜に。花は九州から北海道に開花は巡る。

どうぞ宜しくお願い致します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2021年03月01日 05時59分17秒

icon

おはようございます。

ミケさん
いらっしゃいませ。
北海道からです。
古希を迎えていますが、まだパートに行っています。
今朝も早番で これから出かけます。

どうぞよろしくお願いいたします。
(女性です)
詳しくは少しづつ・・・・。
                    こころ (心の風景)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2021年02月28日 17時23分19秒

icon

ミケさん

 初めまして、広島のド田舎からのeichan えいちゃん といいます。
 
 オーナーは、高知県のメダカさんですが、お先にご挨拶をします。
 東北ですか、メダカさんも東北出身だと思います。

 私は東北6県は全て足を踏み入れましたが、家内がまだ行ってない県が山形と福島で、コロナが落ち着けば行きたいところです。

 果樹もあるんですね、私は果樹と呼べるものはありませんが、荒畑の守をしています。
 今日後ろを見たら、フクジュソウが顔を覗かせていて、年々花の数が増えるのでうれしいです。

 東北はどちらですか?

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: つなぐさん

2021年02月26日 21時05分33秒

icon

皆さんこんばんわ

ありがとうございます🙇

こちらは風が冷たい強い風が吹いた
1日でした。

先ほどから冷えてきました
日付変わる頃から⛄予報です

体調に気を付けていきましょうね🙆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: eichanさん

2021年02月26日 20時31分06秒

icon

 つなぐさん
 こんばんは

 >皆さんならわかってくださっているのかも

 
理解できていますよ、今日は雪が降りましたか?

 我地は今朝方から降り始めたようで、7時には結構大きな重たい雪が降っていました。
 昼過ぎまで降りましたけど、その頃には道路の雪は溶けてしまいました。

 皆で出会える日があるといいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: つなぐさん

2021年02月26日 13時37分34秒

icon

すみません

今頃気づいてます
願っていると、思っているとでした。

皆さんならわかってくださっているのかも
ですが・・・
訂正させてください

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: つなぐさん

2021年02月26日 09時20分05秒

icon

皆さんおはようございます

つながるっていいですね😉


私も皆さんとお会いできるなら・・・
思っていました。
叶っていると、思っていると
実現出きるのかな?

1日1日暖かく過ごし安くなって来てますが・・
明日は⛄かもです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

もっと見る icon