新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

片田舎から発信してます。

片田舎から発信してます。>掲示板

公開 メンバー数:16人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: テッドさん

    2023年06月09日 20時39分49秒

    icon

    宜しくお願いします。

    新しく参加しましたテッドです。
    みなさん宜しくお願いします。

    メダカさんは高知県西部地方にお住まいだとか、四万十や宿毛あたりでしょうか?
    愛媛の愛南町には友人の墓参りでコロナ前までは毎年訪れていて、松山からの移動だと結構時間はかかりますが宿毛からだととても近いですね。
    今年は九州旅行を兼ねて宿毛フェリーで大分の佐伯へ移動することも考えていましたが、宿毛フェリーはまだ運航中止が続いているとか。
    再開はまだ先なのでしょうか?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 14
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全14件

from: 心の風景さん

2023年06月15日 04時49分01秒

icon

おはようございます。

蝦夷梅雨のような朝です。
有り余る時間を使って猫柄のコースターを作ってみました。
保護猫を飼っている娘に・・と思っています。
(要らない・・・と断られたら孫娘に)
ランチョンマットも製作中です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2023年06月14日 20時11分30秒

icon

テッドさん
江田島ですと海自の術科学校と幹部候補生学校がありますね。
海自へ勤務されていましたか?海の男として海外も含めて勤務されたのでしょうね。
広島市内でも制服を着た方を良く見ていましたよ。
1人で行動される方は少なく、2人で行動されているのを見る方が多かったと思います。
呉にも出先があったので、そちらでも見かけたことはあります。

私も単身で広島勤務8年3ヶ月の間、県内が職務の範囲でしたから、1度だけ旧海軍の展示があったりする所を見学したことがあります。
当時は全てが町でしたから、仕事の関係で役場には出入りして居たし、正門の前も通過していました。

来年には任務に戻られるとは、海自での海外勤務ですか?
それとも除隊されて一般企業での勤務ですか?いずれにしても海外勤務は大変だろうと思います。
ただ、国によっては良いなあと思える国がありますけど・・・。

温泉が近いというのは良いですね、我県は温泉がないので温泉にも憧れがあります。

オタフクソース、今は海外にも輸出しているんですね。
オタフクソースの製造元がある県だからでは無く、お好み焼きにはオタフクソースが一番だと思っています。
それを海外でも購入して下さるとは、広島県人として嬉しい限りです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: テッドさん

2023年06月14日 15時29分27秒

icon

えいちゃん さん

こんにちは
実家から山代温泉、片山津温泉、粟津温泉の各総湯は直線距離で全て5キロ以内、山中温泉だけは9キロほどの距離です。
最近は温泉も行くことが少なくなりましたが、自分としては山中温泉が好きです。
コロナも終焉し、ようやくぽつぽつと観光客の賑わいも見かけるようになりましたが、温泉街としてはまだまだ厳しいようです。
来年春には北陸新幹線も敦賀まで延伸するので訪れる観光客も増えてくれればいいのですが、期待しています。

高校は野球留学ではありません。
広島の方なら江田島にある特別な学校(というか国の機関)と言えば大体お解りでしょうか。そこで4年間過ごしました。
全寮制なので休日の外出に呉や広島の繁華街に出かけるのがとても楽しみでした。

ちなみに昔は広島でしか購入できなかった"おたふくソース"が、最近は海外でも購入できるのでとても助かっています。
日本を離れても広島の味だけは忘れません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2023年06月14日 09時55分43秒

icon

こんぺいとうさん
瀬戸大橋開通した頃お出でになりましたか?
私は開通した日にツアーで福山港から大橋の下を潜り坂出へと上がり、そこからバスで大橋を渡りました。
母が居たので家内と3人でした。
それ以後西瀬戸自動車道、通称瀬戸内しまなみ海道や神戸淡路鳴門道が出来ましたが、瀬戸中央道は最初にできたこともあり、凄いなあと感心しました。
職が農業土木の世界にいたので、短いながらも橋梁設計にも携わったこともあって、あの大きな長い吊り橋を善くぞと思ったものです。

今でもジーンズの生産地児島から瀬戸大橋遊覧船は出ていると思います。
児島というと昔は学生服の生産で有名でしたが、今もカンコウ学生服など生産もしてはいますが、ジーンズの方が有名になりました。
児島は鷲羽山の東側に位置する町で、合単独の単独の児島市でもありましたが、平成合併で倉敷市になりました。

先日、我家に宿泊された方2人を福山市の鞆地区へ案内しました。
お一方は栃木からで、海無し県、だから海は好きだと、もう一方は富山の方で、日本海の荒れる海を知っている者にとっては、穏やかな瀬戸内の海は海では無いみたいだと仰られ感動されて、また泊まりに来ると云われました。

児島には塩業で儲けた旧野崎家があります
https://www.nozakike.or.jp/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2023年06月14日 09時30分16秒

icon

テッドさん
加賀と云えども福井近くですか?
昔勤務して居た30代の終わりに初めて同僚5人で2泊3日のツアーに参加して最初に泊まったのが山代温泉でした。
確か九谷焼のお店へ連れて行かれ、久谷らしくないブルーの湯飲みを事務所お湯にと購入。
事務所で遣っていましたが、一年保たずに女子職員が洗っていて割ったと云い、形ある物は割れるから気にしなくて良いよと云った憶えが。

あれから2回行きましたが、加賀平野から富山へかけて広いこと、平らな土地の無い我町では考えられない程のショックでもありました。
それまでにもあちこち行きましたが、広いを実感しましたね。

高校が広島というと、野球留学ですか?
そういう方が多いですから。

>海が好きで瀬戸内海は大好きな場所の一つです。
私も海は好きです、山の中ですから山よりは海です。

今日は1日曇りの予報です、昨日庭木の散髪をしたので、じゃがいもの葉っぱが枯れ始めたので、枯れたものだけでも切り取り、火付けをしようかと思います。
昨日散髪した庭

モッコク1本散髪し忘れたまたその内に

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: テッドさん

2023年06月13日 17時33分44秒

icon

こんぺいとうさん
こんにちは!

本州側、鷲羽山から眺める瀬戸大橋は 絶景でしょうね、
残念なことに自分が瀬戸大橋を通るのは電車なのでいつも素通りです。
瀬戸内海でお気に入りは、沿線沿い所々で窓越しに海を見ながら走るJR呉線です。
時間があれば途中下車しながら散策したいのですが、なかなか先に進まないので車窓からの景色で我慢しています。
そのうちのんびりと訪れてみようかと考えています。

春の沖縄、夏の瀬戸内海、秋の信州、冬の函館(道南エリア)が大のお気に入りです。
他にも皆さんのお勧めがあれば教えてください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: テッドさん

2023年06月12日 13時04分18秒

icon

えいちゃん さん

実家は石川県でも福井県に近く、加賀の方になります
場所がら温泉地で有名なのでご存じの方も多いのでは。

えいちゃんさんは広島ですか、私も高校は広島です。
海が好きで瀬戸内海は大好きな場所の一つです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2023年06月12日 09時57分38秒

icon

皆さんおはようございます、久しぶりの書き込みです。
ここも賑やかになってきましたね。
先月から忙しく動いていて、GW開けに富山信州の旅2泊3日をツアーで、半ばには大阪からの中学の修学旅行生を受け入れ、最終週には中学の同窓会で幹事をし、やっと欠席者の大半に当日の資料と参加者の集合写真を同封して郵送した。
未だ参加者には送ってないし、近くは車で出た便に配達しようと。
先週末の土曜日は、岡山駅発で山口県への日帰りツアーに、早くから申し込んでいたので、見たかった角島大橋を見ることが出来た。

メダカさん
ふるさとへ里帰りされましたか?懐かしさもあったことでしょう?
実家には立寄られませんでしたか?
それにしても15日間、半月ですよね、途中あちこちの温泉泊でしたでしょう?良い旅をなさいましたね。
国内で半月の旅はしたこと無いです、勿論海外でもツアーでの12日間が最高でしたが、研修で出た時は15日間でしたけど。

こころさん
地震被害が無くて何よりでした、最初TVで警報が出て地図を見たらありゃ?こりゃこころさん所が近いぞと思って見ていました。
その内最大震度が出て、そこは震度3でしたね、ホットしました。
地震の無い我が地は、これまで最大震度が3か4が最大で、滅多に無いことですから地震は恐いです。

こんぺいとうさん
はじめまして
群馬西部、群馬県自体土地勘が無く、昔50年以上前に車で嬬恋村から白根へ上がり、湯田中へ降りたことが一回だけありますが、群馬県は通過しただけでどうも判りません。
ただ、高崎市には我町から出た方が経済大の学長になられていたことがあり、里帰りされた時講演を聴いたことがあり、今は高崎市にある私立の育英大学の学長をされているとか。
海外研修時、一緒に行った方が2人居ますが年賀状の遣り取りだけ。
埼玉と新潟には全く足を踏み入れてないので、群馬を合せてTVで紹介される程度の知識しか無いので、色々教えて下さい。

テッドさん
はじめまして、広島からのeichanといいますが、平仮名でえいちゃんでお願いします、こんぺいとうさんもお願いします。

石川県ですか?加賀百万石と能登国ですよね。
兼六園は皆さん有名でご存知ですけど、私が一番惹かれたのは、能登の上時国家と時国家でしたね。
他にも古い家は沢山あるでしょうけど、何より古い家が残っているというのが素晴らしいことだと。

土曜日に行った角島大橋全長1780m
沖縄の古宇利大橋が出来るまでは、一般道での日本一の長さでした。



道路標識と一緒にこんな注意書きが、
暴走族?のような若者がするらしい

傍にはNHK山口放送局のお天気カメラが

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2023年06月11日 20時39分52秒

icon

こんばんは(^O^)/

夕方位いまでは荒れ模様の天気でしたが、夕方からは雨も上がってますが、台風の影響で太平洋側は荒れ模様のようです。

テッドさん宜しくお願い致します。m(__)m 今 石川県にお住まいとか、愛南町にはコロナ前は、毎年訪れていたそうですが松山からでは結構時間が掛かるでしょう。私は宇和島の吉田町に毎年
ミカンを買いに行きますが、良く愛南町を通って行きます。
山間で静かな良い街で道の駅もあり、山の方には展望台もあり
上がっては見なかったんですが、展望台の下まで行った事が有ります。
宿毛からのフェリーですが、船が抵当権に入っていて運行が
不可能と窺ってます。
もし愛南町から佐伯へ行かれるなら、八幡山港から行くしかなさそうです。

今年は台風が多そうですが、被害が出ない事を祈るのみですね


メダカ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2023年06月11日 20時30分52秒

icon

こんばんは。

パソコンを開くと緊急地震速報。
スマホも煩いくらいの音で鳴り出しました。
わが地方は震度4。道内広く揺れました。

橘湖散策に行ってきました。
軽登山です。往復4キロ。
至る所に(熊注意)の看板がありました。
絶滅危惧種のサルメンエビナ と橘湖です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: テッドさん

2023年06月11日 15時21分34秒

icon

こんぺいとうさんこんにちは!

今は一時的に親の介護もあって実家ががある石川県で生活しています。
一応、単身での帰国中で2年間面倒を見るという約束で来年には日本を離れます。

八ヶ岳いいですね。
特に夏から秋にかけてはこの方面によく出かけていました。
目的は 「八ヶ岳アウトレット」ですが、先日とうとう破綻してしまったとの事、とても残念です。
ついでに清泉寮に寄ってソフトクリームとソーセージを食するのが決まったコースですが、それと高根町あたりはパン工房が多いので帰りに山盛りのパンを買って帰ります。八ヶ岳と聞いて久々に訪れてみたくなりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2023年06月11日 07時46分19秒

icon

おはようございます。

何時もの時間に目覚めています(AM4:00)。

今日は市の 橘湖 散策に申し込みしていました。
往復4キロ。少々高低差があります。

ヒグマの散歩コースと重なっているので
一人ではなかなか行けません。
襲われないで無事に帰って来る予定です。
弁当 飲み物持参でAM10:00)集合です。
出来れば帰りに温泉(カルルス温泉)に入ってきたい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: テッドさん

2023年06月10日 21時49分52秒

icon

こころさん今晩は

お住まいは登別ですか、
以前、仕事の関係で函館には年数回、札幌もよくフリーで訪れていたこともあり、
登別や室蘭には足を運んだのは2,3度ぐらいでしょうか。
寒いところは苦手ですが、北海道は好きです。
これからもよろしくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2023年06月10日 20時38分49秒

icon

テッドさん

いらっしゃいませ。
北海道登別市から参加している こころ です。
よろしくお願いします。

2~3日雨が続いていたので家の中で手仕事をしながら
TV三昧でした。

プロ野球の交流戦を見て一喜一憂していました。
勿論日ハムを応援しています。
今日は阪神戦2連勝に気を良くしています。
明日も勝って3連勝を・・と思いますが・・。
何でも思うようにはいかないのが現実ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト