きっかけ:センターコミュニティ>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: きっかけ コミュニティスタッフさん
2025/06/19 10:30:02
icon
自転車マナーの“あれ?”や“ヒヤッ”ありませんか?日々のエピソード募集!
みなさん、こんにちは!「きっかけ」コミュニティスタッフのかけるです。みなさんは普段、自転車に乗っていますか?大人から子どもまで、たくさんの方が利用して
みなさん、こんにちは!「きっかけ」コミュニティスタッフのかけるです。
みなさんは普段、自転車に乗っていますか?
大人から子どもまで、たくさんの方が利用している自転車。日常的に乗れて便利な乗り物だからこそ、ヒヤッとしたり、ルールやマナーに迷ったり...そんな瞬間ありませんか?
2024年11月に道路交通法が改正され、自転車の運転に関するルールが厳しくなったことは記憶に新しいかもしれません。
自転車運転中にスマートフォンなどを使用する「ながらスマホ」、「自転車の酒気帯び運転」などの罰則が強化されましたね。さらに来年4月からは、自転車の交通違反にも「交通反則告知書」、いわゆる「青切符」制度が導入されるという発表もありました。
こうした改正により、自転車に乗るときの意識が変わったという方もいらっしゃるのでは?
そこで今回は、「自転車の運転」について、お話を伺いたいと思います。
◇自転車運転に関する取り締まりが厳しくなって「よかったなぁ」と感じること
自転車に乗る身としての意識の変化、実際に問題やトラブルが解消されたと思うポイントなど
◇自転車のルール/マナーについて、「あれ?これでいいんだっけ?」と思ったこと
◇自転車に乗っているときにヒヤっとしたエピソード
◇「このルール、守るべきなのはわかっているけれど現実的には厳しいかも...」といったジレンマ
◇「どうするのが良かったのかな」と疑問に感じたルール
◇自転車マナーについて日頃感じていること
...などなど、エピソードを交えて詳しく聞かせてくださいね。
自転車に乗る側としての体験だけではなく、歩行者目線で感じることや、車を運転していて感じることなどもあれば、教えていただけると嬉しいです☆
自転車のマナーを今一度見直す"きっかけ"にすべく、みなさんの「自転車エピソード」をぜひ聞かせてくださいね!
★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴★:*:☆
自転車マナーの"あれ?"や"ヒヤッ"ありませんか?
日々のエピソード募集!
▼投稿はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/814xp
▽投稿方法の確認はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/2fw1
★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴★:*:☆
たとえばこんなふうに...
========
■子どもを乗せていると車道を走るのが怖いですね。大きな道路だと横を通る車のスピードも早いし、駐停車車両をよけて大きく車道側にはみ出さなくては通れないことも多々あります。自転車専用車線があっても、かえって駐停車している車がたくさんいてほとんど機能していないし...。歩道上にある自転車専用車線がいちばん走りやすいのですが大都市だと増やすのはなかなか難しいんですかね。
■安全面を考えるとヘルメットを被った方が良いのはわかりますが、正直義務までにはしなくてもいいのかな、と...。自転車を降りた後、ヘルメットを持って行くのは邪魔だし、置いていくのも心配で、どうしようかといつも悩みます。まぁ本音を言うと、ヘルメットってなんだかちょっと恥ずかしい...(笑)最近は徒歩で出かけることが増えた気がします。
■スマホ見ながら運転している方をたまに見かけますが、「ちゃんと前が見えているのかな?」「片手運転で大丈夫かな?」と、見ているこっちがヒヤヒヤします。実際に"ながらスマホ"の自転車とぶつかりそうになったことも...。なので、ちゃんと取り締まってくれるのは助かりますね。
■私は普段、自転車に乗りませんが、中学生の娘は自転車通学をしています。毎回イヤホンをつけて自転車に乗ろうとするので注意していますが、私も高校生のときにやっていたな~と思うとちょっと複雑...。16歳からは切符を切られてしまうそうなので、自転車に乗るときのルールやマナーについて、娘ともう一度きちんと話したいと思いました。
========
また、ほかの方のコメントをご覧になって「わかります!」「それはヒヤっとしますね...!」と思ったら、返信コメントや拍手でお気持ちを伝えてみてください!
それでは、みなさんからの「自転車の"あれ?"や"ヒヤツ"」エピソードの投稿を楽しみにお待ちしています。
(「きっかけ」スタッフ かける)
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 163
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 70
icon拍手者リスト
あもどん、 さくらりんご、 みほ、 さく、 ブルボンヌ、 teruteruwasi、 ミッキー、 たんたんだんごちゃん、 ケビン、 sirotibi、 ぽ〜りん、 けんたまま、 けいたつ、 いちりん、 ドラミーゴ、 ちはぽいん、 あゆ、 みか、 みゅうこちん、 ラベンダ-、 エリンギたけのこ、 ぼぼの母、 ゆず、 りん、 ぴよちゃん、 フレネミーなルキ、 竜の落とし子、 よしし、 きのこ、 さく、 ミック、 gumgum、 鮒寿司、 yoshinoriyoshinori666、 まみむーメモ、 myu、 千尋、 みぃさん、 ALLEN、 カンタダ、 こまろ、 タラリラリンチャム、 yasuter、 たそちゃん、 みい、 美味しい北日本、 あんじぇりか、 ketta、 モルモット、 ちょびんちゃん、 みいちん、 ひまわりママ、 クロハ、 さっちゃん、 もみじ、 ai、 フトンターレ、 マツク、 くりゆみ、 チアスマイル、 フルーツ、 りりる、 クワガタ、 野うさぎ、 rnonsant、 太陽のトーコ、 影丸、 めがっぺ、 のんちゃん、 マロンウッド、
from: あんじぇりかさん
2025/06/19 16:39:02
icon
普段、自転車で行くのは住宅街の車が1台やっと通れるような道ばかりです。
だいぶ前、自転車は左側通行を!と、うるさく言われた時のこと
そういう細い道で右側を通っていると、前から来た自転車のおばはんが
ちょっとよろけて自転車を止め、「左通らんか!」「無責任な!」と、
怒鳴ること怒鳴ること。
私はその時、すでに自転車を降りて、右側にある我が家のドアから入るところでした。
「はあ、家がここなんですけど」と言うと「それでもっ!」と返すおばはん。
なんか、ルールに拘りすぎると永遠に家に入れない感じが、
どないしたらええねん、と呆れました・・・。
その後、気を付けるようにして左側通行していても、前から来る自転車の人
つまり、右側通行の自転車って、けっこう多いんですよね。
そういうときは、私が右側に避けるんですが、他人にルールを押し付けるより
臨機応変が肝心ではと思いましたです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
ブルボンヌ、 teruteruwasi、 マツク、 けんたまま、 いちりん、 タカラジェンヌ、 エリンギたけのこ、 みいちん、 さく、 クロハ、 さく、 にとへい、 りん、 千尋、 チアスマイル、 タラリラリンチャム、 野うさぎ、 yasuter、 もみじ、 マロンウッド、