![]()
食と農のみらい コミュニティ>掲示板

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 「食と農のみらい コミュニティ」スタッフさん
2025/03/24 12:08:12
icon
今まで考えた・実践してみた「国消国産」は?みんなでシェアしよう
みなさん、こんにちは!「食と農のみらい コミュニティ」あぐりです。

コミュニティではこれまでに、「国消国産」について、日頃感じていることや、食の未来のために今できることなど、みなさんにさまざまなお話を伺ってきました。
たくさんのご意見やアイデアをお寄せいただき、ありがとうございます!
ところで、「国消国産」に似ている言葉で「地産地消」という言葉もありますが、みなさん、聞いたことはありますか?
実はこの「国消国産」と「地産地消」には、こんな違いがあるんです。
\「国消国産」と「地産地消」の違いって?/
――――――――――
■「地産地消」
「地域で生産された農畜産物をその地域で消費する」という考え方。
地元産の食材を買う、外食先は地元食材を使っているお店を選ぶ...などといった行動が、その地域の農業を元気にし、「おいしくて安全・安心な○○県の食が、いつまでも続いてほしい」という願いの実現につながります。
■「国消国産」
「私たちの国で消費する食べものはできるだけこの国で生産する」という考え方。
各地の「地産地消」の積み重ねが「国消国産」になります。
――――――――――
そんなわけで今回は、「国消国産」と「地産地消」の違いを知っていただいた上で、あらためて今まで考えた・実践してみた「国消国産」について、お聞きしたいと思います!
■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■
今まで考えた・実践してみた「国消国産」は?みんなでシェアしよう
■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■
・「国消国産」を初めて知ったときの感想
・農畜産物を選ぶときに意識するようになったこと、行動が変わったこと
・自分自身で調べてみたこと
...などなど、「国消国産」に関する意識や行動で変化したこと、そのエピソードを、ぜひ教えてください☆
また、これからの「国消国産」「地産地消」について、「こんなことができそう」といったアイデアなども聞かせていただけると嬉しいです!
▼投稿はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/71446
▽投稿方法の確認はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/2fw1
たとえばこんなふうに...
========
■今まではほとんど産地を気にしていなかったのですが、最近では、国産かどうかはもちろん、生産地も見るようになりました。特に、生産者さんの顔が載っている野菜を見つけたときは、応援の気持ちも込めて選ぶようにしています!
■家計を考えて、お肉は安い外国産ばかり買っていましたが、自給率や輸入のこともちょっと気にし始めた最近は、国産のお肉も取り入れるようになりました。少しでも畜産農家さんを応援できていたらいいな☆
■コミュニティに参加するようになってから、ほかの方のレシピを参考に料理をすることが増えて、以前より旬のものを取り入れた食卓になったかも。旬のものはやっぱりおいしいし、自然や農家さんへのありがたみも感じますね。
■地元の特産品が、なぜ特産品なのかを考えるようになりました。土地の気候や土壌などの特徴を理解して、大切にしたいなと思っています。私たち消費者が、それぞれの土地で、地元と地元の生産物を大切にすることで、「国消国産」「地産地消」を守っていきたいです!
========
また、ほかの方のコメントをご覧になって「自分も意識しています!」「すばらしいですね!私もやってみます!」と思ったら、返信コメントや拍手でお気持ちを伝えてみてくださいね!
それでは、みなさんからのコメントを楽しみにお待ちしています♪
(「食と農のみらい コミュニティ」オーナー あぐり)
□■━━━━━━━━━━━━━━━━□■
<きっかけ春の応援キャンペーン>実施中
期間中、本コミュニティを含む「きっかけ」内パートナーコミュニティでコメントを投稿すると...
最大5,000円分のAmazonギフトカードが当たるチャンス!
(2025年4月30日(水)13時まで)
▽詳しくはこちらから
https://cs.beach.jp/scu/513om
□■━━━━━━━━━━━━━━━━□■サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全332件
from: sabakannさん
2026/01/29 21:28:34
icon
無人販売所での購入
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: sabakannさん
2025/10/05 21:31:13
icon
食品は、国産品を買うようにしています
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: mmさん
2025/09/21 11:19:06
icon
家庭菜園で取れた紫蘇の花を添えたマグロのこま切れです。魚は安物ですが、色合いと香りは上等になりました。紫蘇の花がみられるのは長くて3週間程度、花弁は咲いたその日のうちに落ちてしまいますので、決して店には並ばない贅沢品だと自画自賛(自産自消)しています。
花が落ちて実になった青い紫蘇の実は天ぷらにして食べます。我が家の一連の秋の風物です。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: mmさん
2025/08/19 13:02:41
icon
頑張ってみてください。最初の花が咲くまで7年かかりました。乾燥に非常に弱いので水やりに注意してください。ちなみに写真のリンゴたちは先日の大雨で全て落ちてしまいましたが、青リンゴの紅玉も美味しかったです。ぜひチャレンジしてください。
桃は多くが雨で裂果してしまいましたので、腐る前に収穫しました。コリコリの桃も美味しいものです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: とんとんさん
2025/08/13 22:22:46
icon
「お米について」
実家に毎月帰ります。もちろん農産水産物は国消国産、地産地消で選んでいます。
しかし今回のお米問題で、その価格や増産に関して米作農家の意見をみると、今まで消費者が買い叩いて迷惑をかけているとも受け止められるので、お米に関してはもうなるべく輸入米にしてみようと思いました
そのほかの野菜や魚は加工食品も表示をみて国産にこだわりますが、お米は高齢者に迷惑をかけているようなのでやめます
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 福ちゃんはるちゃんさん
2025/08/11 08:01:47
icon
野菜直売所で、キャベツと白菜、ニラ、つるむらさきなどを購入しました!
農家さんが、畑から直接持って来て、棚に並べているので新鮮で近隣のスーパーよりは安いです
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



from: よっしさん
2026/01/30 14:22:50
icon
無人販売所で購入
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる