スマートライフひろば>掲示板

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: KUMONスタッフ りょうこさん
15時間前
icon
「わたしが感じた“学べる喜び”」教えてください(^^♪
みなさん、こんにちは!KUMONスタッフのりょうこです!
いつもスマートライフひろばにご参加いただきありがとうございます♬
●8月31日は「宿題の日(学べる喜びにきづく日)」
この日は、世界中の子どもたちに教育の機会を届けようという国際的な運動「#UpForSchool」にちなんで、日本で制定されました。
「#UpForSchool」は、イギリスの教育支援団体「A World At School」が2014年から2015年にかけて行った活動で、すべての子どもが教育を受けられるようにすることを目的としています。
この運動には世界中で1,000万人以上が署名し、2015年には国連総会で各国のリーダーに嘆願書が提出されました。これは、教育の権利を守るための歴史的な取組みとして注目されました。
日本では、夏休みの終わりに宿題をがんばった思い出を持つ人が多いことから、8月31日を「学べる喜びに気づく日」として記念日としました。
この日を通じて、「すべての子どもに教育を届ける」という大きな宿題を、みんなで考えるきっかけにしたいという願いが込められています。
※現在は、日本記念日協会の公式登録は終了していますが、この日の意義は今も大切にされています。
そこで今回のテーマは、
:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:
「わたしが感じた"学べる喜び"」教えてください(^^♪
:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:
たとえば、こんな投稿をお待ちしています。
===
●学生時代、夏休みの終わりに必死で宿題を終わらせたあの時間。大変だったけど、知識が増えていく感覚が楽しくて、今でも勉強が好きです。
●海外でボランティアをしたとき、学校に通えない子どもたちと出会いました。「勉強したい」と目を輝かせる姿に、教育の大切さを改めて実感しました。
===
みなさんにも、きっと"学ぶことの喜び"を感じた瞬間があるのではないでしょうか?
学校での思い出、家庭での学び、仕事を通じて得た知識など――
あなたの「学びのエピソード」を、ぜひ教えてください。みなさんの投稿をお待ちしています!
また、ほかの方のコメントを読んで「共感した!」「感動した!」と思ったときは、ぜひ拍手や返信コメントを送ってみてくださいね♪
投稿を通して、学びの喜びが広がり、未来への希望につながっていくことを楽しみにしています。
-----
▼50代以上の中高年・シニア世代の脳の健康づくり・認知症予防をサポートするサービス「KUMONの脳トレ」のご案内・お申込受付はこちら
(案内・申込先URLリンク)https://brain-training.kumon.co.jp/
★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴・∴‥∴‥∴‥∴☆:*:★会員対象
「認知症サポート医、田仲みすず先生オンラインセミナー」開催!
★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴・∴‥∴‥∴‥∴☆:*:★
テーマ:「1日10分の習慣が、脳を元気に!」
開催日時:9月21日(日)10:30~11:30
開催方法:Zoom(お申込み者に9月16日にZoomリンクを送信いたします)
参加対象:9月15日までにKUMONの脳トレにお申込みいただいた方
▼「会員のオンラインセミナーお申込みはこちら」からお申込みください。
https://brain-training.kumon.co.jp/index
◆◇◆――――――――――◆◇◆
他の投稿もお楽しみください!
▼「わたしの元気のもと」教えてください(^^♪
https://www.beach.jp/circleboard/af11524/topic/1100220549392#position1100220549392
コメント: 全11件
from: 那珂川 泰志さん
12時間前
icon
会社に入ったときは電気の知識がなくて周りに無視されましたが、その後、電気関係の勉強をして、ようやく知識が身に着いたときは、自分も電気会社の1人の社員との意識ができました。
from: Tomiさん
3時間前
icon
何かしの資格取得です。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト