![]()
わたしにイイコトLaboratory>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: オルト(株)のスタッフさん
16時間前
icon
オルトの栄養クイズ 第51回 豆
私たちが働いているオルトでは月曜日の朝会で、楽しく栄養クイズをしています。皆様にも楽しんで貰えたら嬉しいです。
今日は「豆」の話をしたいと思います。
皆さんは大豆やえんどう豆、そら豆など、豆類を毎日たべていますか?
豆には良質なたんぱく質が豊富に含まれていますし、ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれていて健康にとても良い食材です。
国も1日に100g豆類を取って欲しいと健康21で策定しているのですが、1日の平均値は60g。50~60代の方は比較的多く摂っていますが、それでも平均70gで30gも足りていません。
豆類のなかでも、「大豆」は日本人には特に馴染みがありますよね。豆腐、味噌、醤油や納豆も大豆製品です。和食文化の根幹である大豆製品を是非、あと1日30g取って欲しいと思います。
私が大豆製品を推す理由には、もう一つあります。それは、大豆には女性ホルモンに似た働きのあるイソフラボンが含まれているからです。イソフラボンの働きは本当に多岐にわたり、肌や髪の毛を美しくし、骨を丈夫にし、血糖値やコレステロールの上昇を抑えます。女性ホルモンが過剰に働くときは抑え、足りない時は補う働きがあります。
日本人やアジアの人々は長年、大豆を食べ続けてきた民族で、イソフラボンの健康効果の恩恵を受けてきましたが、摂取量が減っているのが残念です。
さて、今日のクイズは
女性ホルモン様の働きのあるイソフラボンですが、男性がとっても効果があるか?です。
1. 男性に女性ホルモンは必要ない。男性には無意味。
2. イソフラボンは男性の美肌や髪の毛、骨の維持にも効果はある。
・
・
・
正解は、2
イソフラボンは男性にも効果がある。男性にも女性ホルモンは働いています。特に髪の毛に関しては大きく関与しています。男性ホルモンが強すぎると脱毛が進むのですがイソフラボンは男性ホルモンの過剰な働きを抑えます。
是非、家族みんなで大豆製品を摂取して健康になって頂ければと思います。それでもカロリー過多が気になる、大豆製品をとるとお腹が張るなど、大豆製品を毎日とるのが難しい方は、大豆イソフラボン配合のサプリメントで補うのも良いと思います。今日の話が皆さまの美と健康に役立てば幸いです。
過去のクイズ
https://www.beach.jp/circleboard/af11892/topictree/1100220499731
栄養クイズで「お悩み解決」リクエスト大募集!
https://www.beach.jp/circleboard/af11892/topictree/1100221360940サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全13件
from: sirotibiさん
10時間前
icon
色々勉強になりました。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。


from: ごんちゃんさん
2時間前
icon
豆といえばイソフラボン、髪の毛に良いということなので女性ホルモンを取り入れるためにもイソフラボンをこれからも食べていきたいと思いました。健康には欠かせない食材だと思います。ずんだ餅なども美味しいと思いました。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる