トークラウンジ>掲示板

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: つながる遺伝子ラボスタッフさん
2025/05/14 12:40:34
icon
【初めましての方はこちらから♪】あなたが「医療に助けられたな」と感じたエピソードを聞かせてください
みなさん、こんにちは。「つながる遺伝子ラボ」スタッフのあんじゅです。「つながる遺伝子ラボ」は、遺伝子や医療のことを"ちょっと身近に、みんなで話してみよ
みなさん、こんにちは。
「つながる遺伝子ラボ」スタッフの あんじゅです。
「つながる遺伝子ラボ」は、遺伝子や医療のことを"ちょっと身近に、みんなで話してみよう"という場所です。
みなさん、体調を崩したときや身近な人のケアをしたときなど、医療に助けられたと感じたことはありますか?
先日、私はちょっとした不調続きで病院で受診したところ、意外な原因がみつかり「本当にありがたいな」と、しみじみ思ったばかりです。
そこで今回は、こんなテーマでみなさんからのコメントを募集します。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【初めましての方はこちらから♪】
あなたが「医療に助けられたな」と感じたエピソードを聞かせてください
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
病院での診察、薬、手術、検査、リハビリ、日々の健康管理...ふとした瞬間に「医療に助けられたな」「ありがたいな」と感じたちょっとした出来事から大きな経験まで、あなたのエピソードを聞かせてください。
コメントは、たとえばこんな感じでお願いします。
-------------------------------------------
「母が心臓の手術を受けたとき、先生や看護師さん、医療チームのみなさまの丁寧な説明と確かな技術に救われました。無事に成功し、今では元気に畑仕事をしています。心細そうにしていた私にもあたたかい声をかけてくださり、命をつなぐ医療のみなさまに感謝しかありません。」
「昔は風邪くらいじゃ病院へ行かないタイプだったのですが、あるとき高熱が続いてなかなかおさまらず...。思いきって病院に行ったら肺炎寸前でした。すぐに薬を処方してもらい、あのときちゃんと受診してよかったです。以来、風邪も甘く見ないようにしています。」
「子どもが小さかったとき突然アレルギー反応を起こし、救急へ駆け込んだことがありました。子どもの異変にどうしていいのかわからず焦るばかりでしたが、夜間でもすぐに対応してくれた先生と看護師さんがいてくださり本当に心強かったです。」
-------------------------------------------
みなさんも「医療に助けられたな」「あってよかったな」と思うエピソードはありませんか?
ささいなことでもOKです!
▼コメント投稿はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/714if
それでは、みなさんからの投稿をお待ちしています。
(「つながる遺伝子ラボ」スタッフ あんじゅ)
from: ばななさん
2025/05/16 08:49:35
icon
幼い頃の通院の思い出
小さい頃、耳鼻科に通っていたことを思い出します。鼻詰まりに悩まされることが多く、蓄膿症の症状もありました。季節の変わり目になると特に息苦しく感じることがあり、通院が欠かせませんでした。治療のおかげで少しずつ症状が和らぎ、今ではすっかり健康に過ごせています。当時は毎回病院へ行くのが少し憂鬱でしたが、先生やスタッフの方々が優しく接してくださり、安心して通うことができました。あの頃の治療があったからこそ、今の健康があるのだと改めて感じています。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
ひじき、 トクちゃん、 まみむーメモ、 クロハ、 ☆チョココロネ☆、 くらげ、 りりる、 ばなな、