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アコギな世界

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  • from: kieros2005さん

    2013年06月30日 18時12分55秒

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    この当て木をして逆反り側へ圧力をかけること、10日間。
    一旦はずして、具合を見てみると、おお、ほぼ平坦になっているではないか!
    これ以上やって、逆反りのくせがついてもまずいので、ここで弦を張って確認
    してみることにした。

    その前に、サドルが高すぎるので、これを1ミリほど底を削り、下げることにした。
    そして、新品の弦を張り、弦高を測定してみると4.2ミリぐらい、だ。

    うーむ、もうちょっと下げたいが、この辺でよしとするか。弦がビビッたら意味が無いし。

    で、試奏!

    ずいぶんと弾きやすくなった。そして弦を無理に押し付けている感覚がなくなったので弾き易いのと、音程が安定しているからだ。

    ここで、音色をやっと評価できるのだが、残念ながら音色は「寝ぼけた」音だ。
    特にプレーン弦の倍音が足りない。
    ブリッジの弦止め方法を変更してみるのと、ナットの弦間隔を広げる改造をやってみようと思う。
    さらにはナットの弦野溝の間を深く掘り込んで隣との干渉を減らす方法でやってみよう。

    結果は後日、また報告します。

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    kuni

  • from: ☆(⌒杰⌒) AMA-G'ですさん

    2013年06月28日 10時41分36秒

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    浴衣でGuitar、tomatoかじり、ビールをグビ、もうサイコ―♪

    んちわ(軽いノリで)!

    どうアコギ弾いてる?
    暑くなって(汗)かくっしょ。

    こっちはまだそんなにムンムンムレムレじゃないけど、
    南の方や盆地だと...湿度がね。

    アコギ弾く時、半袖はやばいっしょ。
    汗かいて粉が吹いた腕でGuitarのBody...やばいっしょ。
    タンクトップ...そりゃ最悪だ。

    「だって暑いもん」って、なに可愛い子ぶってんの。
    Guitarに(汗)吸わしちゃダメだ。
    ロックンロール? もうそういう年齢じゃないんだから。
    永ちゃんにまかせな、そーいうの。

    涼しい木の木陰か、涼やかな風の吹きすぎる高原か、
    きっちりエアコン効いたルームでPlayしようぜ。
    もー、やなんだよね。

    ダラダラ(汗)かきながらGuitar弾くの。
    イライラしちゃうしょ。
    気分悪いよ。メンタルだだ滑り。

    空調効いた公共施設でGuitar弾けたらいいね。
    500円くらいで半日弾けたらいいね。
    レンタルstudio? あるね。一時間で300円くらいか?

    千円で五時間くらい弾き語り出来るところ知ってるけど、来るかい?
    ちゃんとPA揃って、麦酒含むワンドリンク付きさ。いいべ!
    お店もさぁ、不景気だから昼間も営業して日銭稼ぐんだよね。

    そりゃそうだ。
    今じゃラブホの昼営業で主婦がLunchパーティする時代だもの。
    夜の営業まで店開けて、勝手に唄わせときゃいいんだもの。

    一年中、気温25℃・湿度40%なんてところがあったらイイね!
    オレにもGuitarにも最高の天国。It's Heaven.I'm Go To Heave.それじゃ死んじゃう。
    世界のどこかにあんじゃないの。

    そこでGuitar弾いてるやつ、いいよなー。
    暑けりゃ暑いで、寒けりゃ寒いで...文句たらたらだもな。
    今年の夏はなんだかこっちも暑いってさ。

    夏至過ぎたけど暑さ本格派はこれからだよね。

    突然だけど...tomato好き?

    いや、オレ去年からtomatoにはまってさ。
    うんまいtomato売ってるとこ見つけて...いやこれが美味いの美味くないのって...なんまら美味いのさ。

    あのトマトのケツの青くさいの嗅いで熟れたヤツかじったら、もうサイコ―。
    こっちもそろそろ地物が出てくるかな。
    ハウスものより直射たっぷり浴びたのは格別さね。

    シーズンになると一箱買っても安いから、めっこし買いこんで、
    毎晩食べる分、氷水で冷やしてさ、ビールのglassも冷蔵庫で冷やしておいて、
    とりあえずひとっ風呂あびてくらぁ!

    瓶ビールのアタマんとこ、コンコンって叩く派?
    昔、よく親父やってたよな。
    コンコン!プシュバ!ドクドクドク!ングングング!ぶはーっっって、爽快シークエンス。
    縁側のある田舎の家...いいよね。

    ひんやりとした板の間に座布団ひいてブタの蚊取り線香けむりユラユラ。
    浴衣のすそ乱れてすね毛がちりちりムスコがポロリ。
    ああ浴衣はいいや。

    サラリとした肌触り、風通しも良くて、
    Guitarにも優しい。
    んで、♪浴衣のきみぃーはー♪ってやれば、いいべ。

    どっかにしまってあったかも。
    オトコもオンナも、日本人ならたいてい似合う浴衣と着物。

    そうだ、浴衣でGuitarを弾こう。
    そうだ、京都にゆこう。
    そうだ、教徒に有効。
    そうだ、教頭に友好。
    もう、やめれ。

    それじゃ、また!

    とっぴんぱらりのぷう (*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.

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    kuni k-yan kieros2005

  • from: kuniさん

    2013年06月19日 14時27分45秒

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    kieros2005さん

    長い間弦の張力で引っ張られて、このような状態になったのですかね?

    この修理方法は立派なものですよ。
    ネックに昔の記憶を呼び起こさせるものですから。

    わたしなんざ、サドルを削っても弦高が高かったのでブリッジまで削ってしまい
    いまは後悔しています。

    でも45日は我慢できないような…

    追伸

    大きな1枚板のテーブル、重厚感があり、いい感じですね。
    さすが、ログハウスのテーブル!

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  • from: kieros2005さん

    2013年06月19日 09時08分40秒

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    小型クラシックギターの弦高修正

    友人が「もう捨てる」というのでもらうことになりました。
    ヤマハのCS-150CAという弦長が600ミリの小型ギターです。子供や女性用らしい。
    フレット間が短く、またネック幅も48ミリと狭く、手の小さい人でも扱いやすいということらしい。
    傷や、汚れもなく、外観はきれいでした。

    しかし、弦高が5ミリ以上あって、弾きにくいこと!みるとサドルが以上に高い。トップ表面から15ミリもある。サドル交換などやらない友人だからはじめからこうなのだろう。小型なので音量低下を補うという設計方針だろうか。
    それにネックもわずかに順反りしている。ヤマハ得意のトラスロッドは無い。

    それで、以前やってうまくいった力ワザを試してみることにした。

    当て木を指板上に置き、ナットとブリッジ間を橋渡しして、サウンドホール近くをクランプで引っ張るのです。これで放置しておきます。(前回は45日だった)

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    kuni

  • from: kieros2005さん

    2013年06月10日 17時25分01秒

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    kuniさん、ありがとうございます。

    >中指、薬指、小指でAmを押さえて、人差し指で6弦を押さえる手は
    >ないでしょうか?

    なるほど、考えても見ませんでした。Am+小指F#と比べてどっちがいいかな。

    それと、かなりずぼらな方法もあることがわかりました。
    私の場合、ルート音だけがほしい場合が多いので、思い切って、F#のみ押さえ、
    6弦のみ音を出すやりかたです。

    これだと悩まなくて済みます。インチキですけど。

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    kuni

  • from: kuniさん

    2013年06月10日 15時01分19秒

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    そうでしたね、こりゃKuniが忘れとりました。

    ネック幅52ミリじゃ、親指では弾けませんですな。
    つい、自分のギターしか頭にないもんで…

    そうなると、小指か人差し指で押さえるしか手が無い…
    余りにも底が浅くてすいませんでした。

    中指、薬指、小指でAmを押さえて、人差し指で6弦を押さえる手は
    ないでしょうか?

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  • from: kieros2005さん

    2013年06月09日 22時29分25秒

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    kuniさん

    さっそくコメントありがとうございます。

    残念!私は今はクラシックギターオンリーなんです。以前はスチール弦でネック幅が44ミリのいわゆるフォークギターでしたので、私のような指の短い男でも、なんとか親指でF#を押さえることができました。

    今はネック幅が52ミリもあるので、まったく駄目です。親指の腹が6弦に届きません。
    このことを書き忘れていました。すみません。

    やはり、練習でフォームをオーソドックスに変えていくしかないか・・・。
    いちど付いてしまったくせはなかなか直らないモンです。



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    kuni

  • from: kuniさん

    2013年06月09日 22時00分52秒

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    久しぶりです、kieros2005さん

    KuniはF#m7-♭5の6弦を弾く時は、親指で押さえています。

    それも親指で軽く触れる程度で押さえることができるので
    次のコードに移る時もらくに演奏できるのでは?

    どうでしょう?

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  • from: kieros2005さん

    2013年06月09日 10時52分26秒

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    コードF#m7-5の適切な押さえ方 (誰か教えて下さい)

    kieros2005です。

    ハーフディミニッシュとも呼ばれるこのコード、F#m7-5のことですが、
    割りと好きなコード音です。
    特に6弦でF#をズーンと送ったときの深い音がたまらない。

    ローコードでの話ですがご承知の通り、このF#m7-5はAm/F#でもあります。
    ですから最初はAmに小指でF#押さえを追加する格好で弾いていました。
    そう、onコードの要領ですね。

    ところが、AmからチェンジしてF#m7-5に行く場合は、単に小指でF#を追加で押さえる
    だけなのズボラなわたしにも簡単なのですが、Emから移る場合とかGから移る場合など
    かえってややこしい感じがします。

    やはり、F#のポジションは中指で押さえるべきでしょうか?

    誰か教えてください。

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  • from: ☆(⌒杰⌒) AMA-G'ですさん

    2013年06月07日 09時35分34秒

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    kieros2005氏

     ( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

    ★(⌒杰⌒)AMA-G'です。

     そうか「ボケ」と「もうろく」は違うのか…。
    kieros2005氏が、記憶がよさそうというのはなんとなく感じる。

     でも、オレと一緒で酒のみなら、
    年々脳みそ、退化するかもね。
     今年、米寿の実家に暮す親父が、去年、二度「硬膜下出血」で手術したんだけど、
    そん時のCTで、長い飲酒生活で、「脳が小さくなってますよ」ってDr.に、
    言われたんだと!

     減る一方の脳みそだけど、
    まだGuitar譜読めて、Guitar弾けるうちはいいよね。

     コードも譜面見ればいいわけだし、
    暗譜なんて考えなくていいからさ。

     まさか、一番の歌詞唄っている最中に、
    「あれ、何の歌、唄ってるんだっけ?」ってなったら、
    もう本格的な、「ボケ」だべ?

     脳って、いと不可思議、そして悲しくて厄介。
    「脳なし!」って、いつかどこかで誰かに言われた気がするけど(ちょっと違うす?)
    脳がなかったら、オレたち、お釈迦…。

     ははははは。


    今日は良い天気。
    23℃くらいなはなると。
    日差しも強くてさ、いまSapporoは「よさこい」祭りの最中だよ。

    興味がないから見もしないけど、
    北国も祭りのシーズンだわ。

    このあと、「北海道神宮」の例大祭もあるしね。

    チューリップもライラックも咲きまくりだわ。
    道行く女の娘たちも薄着で目のやり場にこまる。゚(゚´Д`゚)゚。
    うへへへへへ。


    日の出は、もう4時前だし、夜は七時過ぎても明るいし。

    ああー、ジンギスカンでbeerのみてーーーーー。
    また、脳みそ、縮むけどね。

     どっとはらい ( ´_ゝ`)/~~

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