新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

朗読ボランティアweb

朗読ボランティアweb>掲示板

公開 メンバー数:21人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ひまわりさん

    2007年11月29日 11時39分47秒

    icon

    愚痴らせて。

    28日のお弁当です。
    自分も1日ボランティアだったので、
    同じ中身のお弁当でした。

    本日は、おにぎりのみ。
    なんだかお楽しみ会をするのだとか。


    さて。
    昨日のこと。
    午前中から午後まで1日ボランティアです。
    午後からは対面朗読サービスが行われました。
    とても良い内容だったと思います。
    (^_^

    で、。
    それが終わってからのこと。
    アクセサリーの話題になって、
    大いに盛り上がり、
    あれよあれよという間に、
    それを"買って作る"という話になり、
    あっという間に日取りまで決まってしまいました。
    !Σ( ̄□ ̄

    何が問題か?
    いえいえ。
    何も問題ではありません。

    その場にいた皆さんが
    意気揚々と張り切っていて、
    皆さんが出席するということで、
    取り残されるのが嫌な感じだったので、
    あたしも参加することにしました。

    別に欲しくないアクセサリー、
    自分ではなくて、
    誰かにプレゼントすれば良いわ、と。
    そう思って。
    お値段だって馬鹿になりません。
    結構なものです(e_e)


    で。
    で、です。
    自分のために着飾ったり、
    欲しいものがあったりする時の、
    その行動の早さ!!!!
    \(◎o◎)/!

    あたし、唖然としちゃいました。


    ここの会の皆さんは、
    こんなに行動力があったのか?と。

    事務局として雑用やら何やら
    すべて一手に引き受けているあたしは、
    毎週毎週宿題でもあるかのように、
    家に仕事を持ち帰って、
    やっているわけです。

    その内容は
    お年を召した会の皆さんには
    出来ないことで、
    ましてやPC関係のことでは
    まるっきり触れない人ばかり。
    何かお仕事を頼んでも、
    2、3時間で出来るようなことも
    半月、1ヶ月たっても出来ない、
    というか、
    やろうとしない、
    やる気が無い、
    そんな感じなんです、大体の人は。

    あまり必要性を感じないというか、
    必要かも知れないけれど面倒だ、
    ということでしょうね。
    細々したことも苦手なんだろうと思っていました。
    お年もお年ですし・・・

    ところが!どっこい!
    その細々したアクセサリー作りは、
    皆が興味を示して、
    『やりたい、作りたい』ということなんですね〜

    いくらボランティアの会に入っていても、
    朗読ボランティアで、
    視覚障がい者の人達に
    少しでも不自由なことが軽減されるようにと、
    集まった仲間なんですけど、
    それを考える人の
    少ないこと・・・・・

    。・°°・(*>_<*)・°°・。


    朗読するということが目的の、
    趣味的なもので入っている人の多いこと。
    お子さん達も自立して
    悠々自適でお暮らしの皆さん。
    家から出て何か活動する為に、
    ボランティアの会に入る。

    それはそれで、良いです。

    でも、少しは視覚障がい者のことを
    考えたボランティアをして欲しい、
    と願うあたしです。


    先日、。
    皆さんで話し合ったことです。
    対面朗読をもっと世間に広めよう、
    その為のアピールするものを作ろう、
    ということになりました。
    皆さん賛成です。
    ですが、
    いざ、それを作りましょう、という段階で、
    誰も『自分がやります』と手を上げた人はいません。
    手先の器用な人に促しても、
    できませんと言われました。

    結局。
    あたしが作ることに・・・・

    ま、そんなのはしょっちゅうです。

    そのアピール用のオブジェに、
    頭を悩ませているあたし。
    目立つようにとか色合いとか、
    材料は?とか・・・

    話し合いの時には、
    皆さんがその必要性を取り上げて、
    あれやこれやと意見を出してくれます。
    言うだけ言って、
    それっきり。
    その場は盛り上がるのだけれど、
    その後が続きません。

    年を取るということは、そういうことなんだ、
    と思わずにいられません。

    誰もが雑用をあたしに押し付けるかのように
    すっかり忘れ、
    無くても良いわ、ぐらいの、
    どうでもよいような関心の無さ!

    それなのに、です。
    自分のためのアクセサリーとなると、
    欲しいがために、
    集まる日取りもあっという間に決まってしまう、
    その実行力。

    恐れ入りました。<(_ _)>


    その実行力、その行動力、
    少しは朗ボの為に使ってョ〜


    愚痴を言いたくなるあたしの気持ち、
    解ってくれる人は
    いないかも(^_^;



    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件