新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

駆逐戦車 スコットランド(英国)を行く!!

駆逐戦車 スコットランド(英国)を行く!!>掲示板

公開 メンバー数:21人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: jagdpanzerさん

    2008年05月11日 01時13分02秒

    icon

    再び Wool を!!


    1968 〜 72年までイギリスのロックバンド『イエス』に在籍した、初代ドラマーの“ビル・ブラッフォード”が一時的に戻って来たとき

    「クリエイティブな音楽環境なら、喜んで自分を後戻りさせるよ」とインタビューで答えましたが、一年で又辞めてしまいました。

    彼のした事とは、毎日20年前の音楽を、ツアーで叩く事でした。


    一ヵ月後に(旅行の)新作アルバムを出そうとしてる駆逐戦車が、過去の話に戻るのはなかなか辛い。


    昨年の【RAF Museum】の時のように交互にやりたいと思いますが、あまりマニアック過ぎないように注意します。

                         

    英国最大の戦車博物館がある『Wool』に行くには、現在でも二時間半あまりかかります。

    開館時間は午前10時なので、駅から博物館までの時間も頭に入れて考えると、男なら 6時30分(現在)London Waterloo駅を出る列車に乗る事!!


    夫婦やカップルで訪れる場合、女性の多大な理解が必要です。

    男の職業は海上自衛隊で、女は魚のような顔をしていたので“魚雷と雷魚”と呼んでいた新婚カップルのライギョは「そんなトコ行きたくないわ!買い物よ!!」と、魚雷を罵っていました。

                         

    駆逐戦車も WEDGWOOD の工場でペンダントを買わされるという損害を被りましたが、それくらいでうろたえてはいけません。

                         

    [右上]の車掌さんは、嫁が車内のビュッフェへ、コーヒーと食料を買いに行ったとき、閉じているシャッターを覗いたり叩いたりしてくれたそうです。

    そんな状態なら『閉店中』と解かってもよさそうだと思いますが?

    http://www.streetmap.co.uk/newmap.srf?x=383065&y=88280&z=4&sv=383065

    http://www.dorsetforyou.com/media/pdf/l/2/DtoD_103_Timetable_July_06.pdf
    2006年 Wool駅からのバス時刻表(PDFファイル)

                         

    こらこら、クズ鉄のようなソ連軍の T-34/85 ですが、落書きなどはしないで下さいね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: jagdpanzerさん

2009年05月08日 00時50分28秒

icon

「Ⅲ号突撃砲 G型」
五連休も終わり 64年前の今日、ドイツは降伏しヨーロッパの戦いも終わりました


シュタウフェンベルク大佐の“ワルキューレ”も“ヤッターマン”には勝てなかったみたい。




『最も食事がまずい都市』

ヨーロッパの旅行者を対象にしたアンケート調査で、“最も食事がまずい町”としてロンドンが第一位だとか。


昔、ケンジントンにあるロイヤルガーデン(ホテル)から北西の通りに、る○ぶに載っていたレストランがありました。


この戦車達を見た帰り、その場所へ行ってみたら、超混んでいて「二時間待ちだよ! OK?」


二時間後なんて、午後十時ですよ!


そんなに待てないので、断ってガラガラの近くのレストランに飛び込みました。


予算をひとり一万円くらいかけて食べたんですが、これは残念でしたね。


今でも「英国で最も悲惨な食事」として、夫婦の語り草となっています。

                     


『ブタ』

国内初の感染者が出て、連日大騒ぎの“新型インフルエンザ”


当初は‘豚インフルエンザ’と呼ばれて、なんかブタさんが悪者のような印象でしたが、jagdpanzer家はブタさん大好き。


嫁は、ブタのシルエットのブランドがお気に入りで、駆逐戦車を「ブタじゃん!」と褒める?し、


駆逐戦車の大好物は‘とんかつ’。「人生最期の食事は?」と問われれば、迷いなく‘とんかつ’と答えます。




そしてこの【Ⅲ号突撃砲 G型】


写真の後期タイプの防盾は Sau-kopf(ザウコップ)=ブタの頭と呼ばれ、右上の絵は前期タイプのモノ。


前期タイプの防盾は‘逆’台形のカタチで、面積は

(上底 + 下底)× 高さ ÷ 2 で求められますが、「それがなんの役に立つのか?」という質問には、答えかねます。

                     

ウチの嫁とマニアックな人々、双方に説明するにはどこまで書けば良いのやら?


ただ、この旅行が終わって嫁がいつもの美容室へ行き、担当の茶髪の若い兄ちゃんとイギリスの話をした時、

「Ⅲ号突撃砲知ってる?」と聞いたら、目をパチクリさせてたようなんで、一般人より嫁のがドイツ戦車には詳しいようです。


上の画像は【Ⅲ号突撃砲】の最終型である‘G型’と最初期型の‘D型’を比較する為、くっつけました。


砲口径は同じ 75mm ですが、短小包茎のような 砲身が短い前期型に比べて、最終型の方がかなり長い事が解かります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: えびちゃんさん

2008年06月02日 19時39分39秒

icon

「不当請求だ!」
そこまで感動したお気持ちはありがたい。しかし、27,000円は請求は証拠不十分でありました。
ちゃん!ちゃん!

でも、シェイクにポテトくらいならご馳走してあげよう。しかもポテトはご希望によりLサイズでもOKよ。


「145」の写真を見ましたよ。いい写真だね!
あの光を「天使の梯子」っていうんだよね。
ちょっとロマンティックね。ずいぶんキャラ違うんじゃ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: jagdpanzerさん

2008年06月02日 00時29分30秒

icon

「Ⅲ号戦車」
【Ⅲ号戦車】は、第二次大戦時ドイツ軍の主力戦車になるハズでしたが、フランス戦に参加したイギリス戦車の厚い装甲を打ち貫けず、ソ連戦では T-34戦車などには全く歯が立ちませんでした。


                     

「【Ⅱ号戦車】とか【Ⅲ号戦車】とか言うけど、違いなんてそんなの解からないよ」


ごもっとも!

[上] の画像の転輪の数は6コ。それを2で割ると3でしょ? ちなみに【Ⅱ号戦車】の転輪の数は5で2.5、【Ⅳ号戦車】は8コで4なんですよ。

[下] アフリカ仕様のこの車輌は、向かって右側がカットされていて、中に入ることが出来ます。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

えびちゃん の書き込みを読んで感動し、涙があふれてモニターがついに破損してしまいました。

何かと金がいる時期なので、週末まで待ってついに新しいモニターを買っちゃいました。

後でえびちゃんには代金 ¥27,000 を請求します。

ついでにロッテリアのシェイクも買って来い。


今度こそ液晶にしたんですが、明るいですねぇ〜

以前もこの話を書こうと思って脱線したんですが、仕事場のモニター(液晶)と自宅のモニターの明るさが違いすぎて困っていました。

例えば昨年自分が一番気に入っていた写真、【[145] 41 Castle Sinclair & Girnigoe】は、自宅のモニターだとほとんど真っ暗な海面に、空からの一本の光が神秘的で、それが好きな理由でしたが、会社のパソコンや今のモニターじゃ全然良くない。

今日からアップする写真は、多少暗くしますんでヨロシク!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: jagdpanzerさん

2008年05月23日 00時25分37秒

icon

「Ⅱ号戦車」
一回目の世界大戦で負けちゃったドイツは連合国に

「めっ!これから君たちは兵器を作っちゃいけないよ」

「あーあと、負けたんでお金もちょうだいね!、ついでにモス・シェイク人数分買って来い!



国は貧乏になり、仕事を失くした人々の前に、チョビひげを生やしたヒトラーと言う悪い悪いおじさんが現われ、人々に言いました。

「旅客機を作りましょう、ホントは爆撃機だけど・・」

「農業に使うトラクターを作りましょう、ホントは戦車だけど・・」

こうして出来ちゃったのが、Ⅰ号戦車やⅡ号戦車なんだ。


                     

『Luchs』なんて名前が付いていますが、戦争中期には時代遅れで、偵察用に 100両ほど造られた車輌。

中央の機関砲は 20ミリ、右横の機銃は 7.92ミリで、上の‘Ⅱ号戦車’と装備は同じです。

                     

ソ連に侵攻したさい、大量に置き去りにされたソ連製大砲を拾ってきたドイツ軍は、戦車として戦場に出て行っても、もはややられてしまうだけの型古の戦車の砲塔を取っ払って、載せて使う事を思いついたんだ。

それが思ったより活躍したんで

これは‘Ⅱ号戦車’の車体にドイツ製 75ミリ対戦車砲を載せた、『マーダーⅡ MarderⅡ』

そもそも“対戦車砲”ってのは、地べたに置いて使うので、低く目立ちません。

トラックなどに引っ張られ、据え付ける手間を考えれば便利かもしれませんが、薄い鉄板で護られただけの車上の乗員は、かなり怖かったんでは?

一見同じように見えますが、105ミリの野砲を載せたタイプは『ヴェスペ』と呼びます。


やっぱ、マニアックになっちゃったかな!?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: jagdpanzerさん

2008年05月15日 00時33分00秒

icon

「第三帝国」
映画会社が洋画の試写会を開いたら、字幕の中に出てきた「ソ連」や「ナチス」を知らない若い人達がいて、驚いたそうです。

まぁ、ここでナチスの話をどうたらこうたらするつもりはありませんが・・・


【Bovington Tank Museum】内には写真のようなゲートがあり、駆逐戦車を誘います。

この先にはドイツ戦車がうじゃうじゃあるようです。

                     

「駆逐戦車よっ! そんなにドイツ戦車が好きなら、最初からドイツへ行けばいいじゃないか!?」


そもそも僕がドイツ戦車を好きになったのは、‘ガンプラ’なんぞ無かった、小学生時代の某大手プラモデル会社の影響です。

それで興味を持ち始め、以前書きましたが、ルビがふってある兵器の本などを読んでいますと、当時例えば日本の『ゼロ戦』などは、浜松の自衛隊基地に飛べないハリボテが一機あるのみでした。

「日本は戦争に負けて反省してるから、負の遺産は残さないんだ」

「ドイツは日本よりもっと酷い事をしたので、ドイツ本国に戦車がある訳がない」


と、勝手に思い込んでいたのが主な理由だったんですな〜

                     

ナチスの象徴でもある『鉤十字』


駆逐戦車の好きな、第二次大戦のPCゲームでもドイツ軍の鉤十字は削除されています。

卍(まんじ)マークのポケモンも、欧米からクレームが来たと聞いたことがあるので消してみました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト