新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

HPI Baja Forum バハ・フォーラム

HPI Baja Forum バハ・フォーラム>掲示板

公開 メンバー数:114人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: bajamaniacさん

    2006年07月06日 00時28分41秒

    icon

    管理人のバハ日記


    コンテンツを作らねばと言うことで、管理人のバハについて様子をアップしていきたいと思います。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: bajamaniacさん

2006年07月14日 00時56分06秒

icon

「Re:Re:Re:管理人のバハ日記」
104さん

早速レスありがとうございます

> 動画見ました「笑えました」あの場にいないとわからないかもしれませんが。
>
> テキストの挿入が絶妙ですw。

まじで泣きそうだったんです。指はものすごく痛いし、腕は筋肉痛だし....

>
> ほんとエンジン始動できてよかったです。
>
> シェイクダウンでエンジンがかからないとめちゃくちゃ凹みますから。

おかげさまで、ありがとうございます。
あれからはすんなりかかるようになりましたです。

そのうち、こんどはタンデム(?)で走らせましょう!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2006年07月14日 00時52分19秒

icon

「Re:Re:管理人のバハ日記」
動画見ました「笑えました」あの場にいないとわからないかもしれませんが。

テキストの挿入が絶妙ですw。

ほんとエンジン始動できてよかったです。

シェイクダウンでエンジンがかからないとめちゃくちゃ凹みますから。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: bajamaniacさん

2006年07月13日 03時35分04秒

icon

「Re:管理人のバハ日記」

先週土曜に、ついにエンジンを始動しました....

燃料をいれ、プライマーバルブを押してキャブレターに送り、チョークしたりして、スターターを必死で引っ張るのですが、かかりません。

かかる兆候すらありません。

不安がよぎります。

展示品をかった俺がバカだったのか...??

はずれをつかんだか?

プラグを外しますが、燃料はシリンダーの中まで行っているようです。
かぶってるのかと思ってひっくり返して(重い!)引いて燃料を捨ててみます。

プラグもエンジンの穴に縁をおしあててスターターを引いてみますが、しっかり火花は飛んでます。


どうしたものか。

23CC初体験の私には理解を超えてました。

こんな時頼りになるのが「先輩」の存在。

バハに私を引きずり込んだ張本人、104さんを電話で呼び出しました。

「緊急事態です。いまから時速200キロでこちらまで来てください」

104さんの住まいとは50キロくらい離れているのですが、公道最速ですぐに来てくれました。

感謝!

で、原因は、アイドリングバルブが緩みすぎてたというオチでした。

ペンチで閉め込んでやり、リコイルを引っ張ると、数回でものの見事にFuelieは目覚めたのでした!!

めでたしめでたし。

でも、すでにあたりは暗くなってしまい....アイドリングさせてほとんど走らせずにその日は終了、でした!

でも、かかって良かったです。ホッ。

で、その時の様子をビデオにまとめました。見てください!
ここには直接アップできないので、youtubeに上げてあります。下のリンクからご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=T9Q4YXsCPjU

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: bajamaniacさん

2006年07月08日 08時52分30秒

icon

「Re:Re:[10]管理人のバハ日記」
ぢゅん様

書き込みありがとうございます!
メンバー初の書き込みなので嬉しいですー
とても詳しく説明していただいてありがとうございます。
(ぢゅんさんのブログに詳しい写真が載っていますよ!)

LEDカスタム、かっこいいですね。昔はLEDと言えば、赤と緑、黄色くらいしかなくて、青や白が無かったもんで、ヘッドライトにするには麦球くらいしかなく、輝度の面で問題にならないくらい暗かったのでやりがいが無かったですが、白色LEDはそのてん現実感があっていいですよね。最近はミニッツやツーリングカー、ドリフトカーでもみんな電飾キットを搭載して楽しんでいますものね。

なるほど、LEDもある程度品質の良い物を使わないと照射ムラになってしまうのですね。

私的にはLEDは1個60円くらいだと思ってました(20年前くらいの秋葉原で見ただけなので....)

やはり、白色の高輝度タイプはそれなりに良い物は高価なのですね。

LEDはたしかアノードとカソードとかいって極性があったと思いますが、配線に疎い物でご紹介いただきありがたいです。

>夜間走行をしてみましたが、ライトとしての機能は不十分でアクセサリー程度と考>えたほうが良いです。

そうですね!ひかれば何でもかっこいいですから!
テールライトも作ってしまったのがすごいですね。
抵抗で調節しないと両方光らないのですか。なるほどー勉強になります。

>面倒ですが点灯したときの達成感がたまりません、トライしてみては?(  ̄ー ̄)>フフフッ

ですね!私も次なるカスタムとして挑戦したいと思います。

そのうちhpiでもアクセサリーとしてリリースすると思われますが、一足先に「無い物は作る!」精神のぢゅんさんに敬意を表したいと思います!

ご自身の自己紹介のアイコン写真にヘッドライトが光っている写真を見ることができますが、もう一度このスレッドにヘッドライトとテールライトのアップ写真をお載せいただけないでしょうか!よろしくお願いいたします。

104さんも近々秋葉に行くと行っていますからLEDとRを買い込んでくるかもしれませんのでレポ期待してまーす。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぢゅんさん

2006年07月07日 11時34分11秒

icon

「Re:[10]管理人のバハ日記」
紹介にあずかりましたぢゅんです、LEDライトの詳細をお伝えしようと思います。材料は秋葉原で白色LED6,300cd、\220/個を24個、赤色LED5,400cd、\40/個を4個、120オームカーボン抵抗\サービス/3個を購入。配線に使用した銅線はホームセンターで電話配線用を流用(ヨリ線ではなく単線)合計\6,000です。LEDに関してはオークションで安く手に入れることが出来ますが、安物には照射ムラがあるのでお勧めはしません。基盤を作って配線するのが一番ですが自分はそこまで技術がないので光ればいいやって感じで作りました。夜間走行をしてみましたが、ライトとしての機能は不十分でアクセサリー程度と考えたほうが良いです。バッテリーから120オームの抵抗を2個並列に配線し白色用と赤色用に二股を作ります。白色にはそのまま配線しますが、赤色にはもう一つ120オーム抵抗をかませます。計算上白色には60オーム、赤色には180オームの抵抗を当ててることになります、そうしないと赤だけ光って白は光りません。面倒ですが点灯したときの達成感がたまりません、トライしてみては?(  ̄ー ̄)フフフッ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: bajamaniacさん

2006年07月07日 07時58分34秒

icon

「Re:管理人のバハ日記」

付属品の写真です。

2サイクルオイル、デフオイル、エアフィルターオイル、ショックオイル、レンチ系工具、予備のエアフィルターなどが入っています。

RTRなので、プロポも付属しています。品質はそれなりです。
手持ちのXS3が使えるようにフェイルセーフユニットを検討せねば....

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: bajamaniacさん

2006年07月07日 07時45分58秒

icon

「管理人のバハ日記」
充電してみました。

公称2000mAhの受信機・サーボバッテリーですが、ご多分に漏れず、1000ではじかれました。

hpiで交換してもらえるらしいのですが、交換後もやはり1000しか入らないそうです。

そのうちバラセルで組み直そうと思っております。

また、メンバーのぢゅんさんが試みられているように、ライト・テールランプのLED装着もそそられるカスタムですね。

週末は天気悪そうです....いつ走らせられることやら....

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: bajamaniacさん

2006年07月06日 00時42分07秒

icon

「Re:Re:管理人のバハ日記」

混合容器とオイルの写真です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: bajamaniacさん

2006年07月06日 00時40分52秒

icon

「Re:管理人のバハ日記」
管理人は、バハを飼い始めました。

ガソリンエンジンのR/Cは、実は初めてです。

ノーマルのままだと、遅いと聞いていたので、タンクに燃料を注入する前から、カスタムマフラーや、ボアアップのことで頭がいっぱいになるいけない子です。

そんな物はとりあえず走らせてから考えればいいのです。

でも、今は梅雨の真っ最中。

週末に晴れる確証もありません。

近くのホームセンターで、必要な物を買い込んできましたよ。

1.ガソリン携行缶。
私は5Lのものを選びました。あまりにもでかくても、困っちゃいますから。

2.2サイクルオイル。Castrol Activ 2T
104さんを見ならって、名門(?)カストロールの半化学合成2ストローク用オイル。混合・分離給油共用と書かれているので問題ないでしょう。まだふたを開けてませんが、甘い匂いがクセになるとか......

3.ガソリン、オイル混合容器。園芸用というのが泣かせます。手軽に混合できます。しかし、あらかじめ25:1に混ぜられた物が売られているのですね.....でも管理人は最初は、ハイオクとカストロールをFuelieに喰わせてやりたかったので、あえて贅沢してみました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト