新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

HPI Baja Forum バハ・フォーラム

HPI Baja Forum バハ・フォーラム>掲示板

公開 メンバー数:114人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ゴマメさん

    2007年01月21日 20時56分39秒

    icon

    不動bajaのその後・・。

    お久しぶりです。
    11月にいきなり「ビビビビービッ・・・・」と止まったきり
    一度もエンジンに火が入らなかったマイバハ
    先日メーカー送りとなりました。

    3日ほどでメーカーより電話があり修理ヶ所が判明
    ピストンリングが所定の位置になく回ってしまいピンに乗ってしまった
    リングの部分がシリンダーと強く当たりそれが原因でかからないとのこと。
    修理にはシリンダー、ピストン、リング交換だそうです。(有料)

    原因は組み間違いか、走行中に過度の衝撃があったのどちらか・・
    エンジンは開けたことも降ろしたことも無いので前者はナシ

    後者の過度の衝撃は心当たりがありましたがその後もトータルで
    1時間位は走行しているのでなにか納得がいかない気がします。
    しかも硬い筒の中を上下しているピストンからリングだけが
    ピンを乗り越え横方向に回転してしまう。
    なんてことがあるんでしょうか??
    若干のクレームを付けましたが後者の理由で却下!
    仕方なく修理依頼。

    こんな事があるんでしょうか??

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: 104さん

2007年01月24日 21時35分44秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:不動bajaのその後・・。」
> 凄いスタイルのチャンバーがX-CANで有名なTGNから出てくる模様ですね。それにしても凄すぎて私は好きになれません(笑)

 一瞬レンコンかと思いました。これも1クラッシュ アウチ な感じですね〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: もーさん

2007年01月24日 20時28分10秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:不動bajaのその後・・。」

やりましたね^^V
HPI様様万歳!私のエンジンの時もそうでしたが頭が下がります。

凄いスタイルのチャンバーがX-CANで有名なTGNから出てくる模様ですね。それにしても凄すぎて私は好きになれません(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゴマメさん

2007年01月24日 18時25分47秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:不動bajaのその後・・。」
時差の関係ですかねぇ〜
何しろ朝の8時半ですからビックリしましたが
本社との会議はこっちの早朝に行われてるのかな??
でもホントありがたい話しです!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2007年01月23日 22時48分18秒

icon

「Re:Re:Re:Re:不動bajaのその後・・。」
おーHPI様様ですね〜。

また、楽しく走らせましょ〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゴマメさん

2007年01月23日 18時27分56秒

icon

「Re:Re:Re:不動bajaのその後・・。」
ピストンリングの件はまだ在庫が無いようなので有りもので修理となりました。

先日の話で初期不良とは認められず有料での修理依頼でしたが
本日朝の8時半に携帯に電話が着信を見るとメモリーしてある
hpiカスタマー・・何でこんな時間に????
と思いながら出るとbajaの修理の件でとのこと・・
hpijapanでは前記のように有料修理と決定したが本社に報告したところ
絶対に初期不良では無いとは言い切れない、壊れた部品も見てみたい
と言うことで交換した部品はお返し出来ませんが無料修理で対応させて頂きたい!
との回答が来ました。

やりました!HPI万歳!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2007年01月22日 19時41分31秒

icon

「Re:Re:不動bajaのその後・・。」
こんばんわ〜お久しぶりです。

とりあえず原因がわかったので安心しました。

 そうなってしまった理由は色々推測できると思いますが前向きに
行きましょう〜。

 ピストンは新型の薄型ピストンリングのものを待てば、シリンダーのみの追加購入で間に合うと思うのでいかがでしょうか?

 シリンダーは、ゼノアから直接買ってしまうと手っ取りばやいかな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: もーさん

2007年01月21日 21時46分27秒

icon

「Re:不動bajaのその後・・。」
ゴマメさんこんばんは。 お久しぶりです。

以前1/5エンジンの情報をあれこれ探していましたらピンがピストンの内側へ抜けてしまいそのピンでピストンとシリンダを削ってしまったということを見た事があります。
今回はピンが抜けてしまったのではなくピンが少し入り込んでしまいリングが回転してしまったのではないでしょうか。
あくまでも推測ですのでなんともいえないですが・・。

それとピストンとシリンダを交換なされるのでしたら新オプション
の0.7mmピストンリングのセットにされた方がパワーアップもしてグットですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト