新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

HPI Baja Forum バハ・フォーラム

HPI Baja Forum バハ・フォーラム>掲示板

公開 メンバー数:114人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: hirobeeさん

    2007年04月13日 21時30分28秒

    icon

    フロントディスクブレーキ

    こんばんわ!

    F・ディスク来たんですけども〜
    80㌦安い!確かになんですが。

    型物なのは値段から予想してたんですが、
    「欠けてるんじゃなくて、回ってない!」
    皆さん〜!M3タップ使いますよ〜

    フライス盤ほしいです!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 23
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全23件

from: もーさん

2007年04月21日 22時02分59秒

icon

「Re:Re:フロントディスクブレーキ」
おこんばんは♪

パーツの発売もスローペースですが価格も考えるとそう早く出して
もらっても・・・たしかにそうですね。私も予算が付いてきません。他のマシンもいじってるからそちらにも予算要りますし。

しかし本当にFGと似てるというかそのまんまですよね。


フロントブレーキのフル自作なんてのも考えてみたりもします。
ディスクとパットはバハの標準リヤ用で下の写真のB459/1のカムはバハ標準か1/8バギー用、
B469は板物なので自作で例の鋳造のキャリパー本体は
アルミの角材からカムの入る部分だけ手動で溝削りなんてのは
どうかな?なんて思います。ワイヤーはこれは色々なサイズが既製品であるのでそれを流用です。これだと切断と穴加工のみでいけそうです。
これはうまくいいサイズと長さが手に入るかですね。

スナップリング溝加工もできればやりたいですよね。
精度は気にしないのであれば自宅でお手軽にとなるとリューターに薄い切断砥石を付けてハブはナックルに付けたまま手動で回転させれば溝入るかなぁ。

時間が取れればフル自作もいいのですがこの85ドルブレーキをベースに改良した方が良い物ができそうですね。
ここ最近フロントブレーキで頭がいっぱいです。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: gantetsuさん

2007年04月21日 21時55分01秒

icon

「Re:フロントディスクブレーキ」
こんばんはです。
>Fディスクキットは、しばらくつける気しないのでフィッティング>してみますか?
>サイレンサー必要でしたらFATboy Chrome Pipe Silencer
>余ってるので譲りますよ〜。
104さん御心使いに感謝します。サイレンサーは、もう少し待ってみます。
Fブレーキ、私も注文しておけばよかったとやはり後悔です。
キャリパー以外は、そろえる事が出来そうですが、面倒そうだし。
ちょっと前にオークションでFG用のFブレーキのUSEDが出ていたんですよね、その時落としちゃえば良かったと後悔してます。

私は、FGのタイヤ用の変換ハブとオン様のタイヤを落としたんですが、変換ハブ、あれって短いんですよね。まして、1度組んだら外せないし。そこで、足回り1セット余分に部品購入
そして長い奴作ってます。
ついでに23mm用も使えるようにアダプターも作っています。完成したらうpします。

もーさん、
私も同感です。HPI、気が長すぎる気配がありますよね!
ピニオンやカーボン製のプレート達もそろそろ出るよーみたいな気を持たせて、多分GW明けでしょうね。
相変わらずターマックでてこないし。
でも、サポートは、かなり親切なんですよね。
ただ、あまりいっぺんに出ても資金が都合付かないので、
私には、このほうが良いのかもしれません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2007年04月21日 21時32分05秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:フロントディスクブレーキ」
> 私は4月から仕事がパンクしてしまいラジっていられる状況ではなくなりつつあります(泣)
 私も、ウイリーキングしか走らせてないです・・・、でもお仕事しないとラジコンも買えないですからしかたないっすよねぇ。

> 3サーボ対応メカデッキをカーボンで自作してしまうなんてのもどうかなって思ったりもします。
 スタイルは多少崩れますが、メカデッキ自作は簡単にできそうですし、無理な改造ではなさそうですよね。

> ディスクが暴れないようにスナップリング固定はやはり必要になるのでしょうか。
 旋盤にハブ咥えさせて加工すれば比較的簡単にできそうかな〜。

> タイヤにピニオンとクラッチくらいは5月の連休には欲しいなんて考えていましたが無理っぽそうです。
 せめてオンタイヤだけでもと思ってますが、アメリカで品切れ状態なので日本市場は後回しくさいですよねぇ・・・。

> FGのブレーキはやはり良くできていますね。といってもやはり構造は同じですよね。
 ムム!みれば見るほど、Bajaのブレーキキットとパーツ構成が似ている。というか同じやないかこれ・・・。もしやとは思いますが、FGハブから型とって鋳造で作ってるんじゃないかと・・・。キャリパー以外は、比較的簡単な板物なので自作するっきゃないかな〜。
>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: もーさん

2007年04月21日 19時15分27秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:フロントディスクブレーキ」

こんばんは。
筑波残念でしたね。
私は4月から仕事がパンクしてしまいラジっていられる状況ではなくなりつつあります(泣)
フロントブレーキを初め話題が盛り上がっていますね〜
現在ヤフオクでFG油圧ブレーキ出てますね。
3サーボ対応メカデッキをカーボンで自作してしまうなんてのもどうかなって思ったりもします。
ディスクが暴れないようにスナップリング固定はやはり必要になるのでしょうか。

しかしHPI、製造が追いつかないのでしょうがバハのOPを国内で出す気無いのか!ってところですね。カツカツ用マシンのようにモデルチェンジサイクルが短くなく息の長いマシンでしょうから気長にってところなのでしょうかね。
タイヤにピニオンとクラッチくらいは5月の連休には欲しいなんて考えていましたが無理っぽそうです。

FGのブレーキはやはり良くできていますね。といってもやはり構造は同じですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2007年04月21日 16時30分09秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:フロントディスクブレーキ」
ほんと筑波残念でしたー。

Fディスクキットは、しばらくつける気しないのでフィッティングしてみますか?
 サイレンサー必要でしたらFATboy Chrome Pipe Silencer
余ってるので譲りますよ〜。

 最近のDDMは、欲しいと思う物はどれも品切れ、供給が追いついていないんでしょうねぇ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: gantetsuさん

2007年04月21日 14時03分42秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:フロントディスクブレーキ」
こんにちは、筑波残念でした。
>gantetsuさんの環境だと、しんのすけさんのFG軍団がいるので
>キャリパーの形状比べしてくれるかもしれません。
すみません。残念ながら私、Fブレーキ注文してないんですよ。
サイレンサーがまだ来てないので、次の注文をしてなかったんです。そんな訳で、比較できないんですよ。御役に立てず申し訳ないです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2007年04月20日 23時27分14秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:フロントディスクブレーキ」
> 3DCAD+工作機械=PCでデータ流して後行っとけ仕様?
> もしかして104さんの職場は・・・ネバーランド?(笑)
>
一見ネバーランドのように見えますが、蛇の生殺し状態ですよ・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: hirobeeさん

2007年04月20日 22時32分45秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:フロントディスクブレーキ」
妄想パーツビルダーには、夢のような職場!
部署が違う!社会人の壁が有るんすね〜
時間有る時に菓子折り持ってGo!ですね。

どうですか?
ブレーキラインを真中に引ければ綺麗だし、
ワイヤーもスムーズに動きそうですけどね。
どうしてもサーボのリンケージ辛いしね〜
スロットルサーボ、もう少しだけパワーがほしいです!

FGの油圧マスターをBajaのボディーポストの後ろ側に、
高さ見ながらセット出来れば、ノーマルのサーボ位置で
3サーボにしなくても、油圧行けそうですけどね?
サーボからちょいと遠いかな!
キャリパーブラケットは作らなくちゃならないけどね。

3DCAD行けますか!!
私は土木屋に勤めていたので2DCADなんですよ、
寸法拾いして図面書いたんですが、
今一つ寂しい図面なんですよね〜

ワイドオフセットブラケットなんかも書いたんですけど、
頭の中だと4Dなんですけどね。

3DCAD+工作機械=PCでデータ流して後行っとけ仕様?
もしかして104さんの職場は・・・ネバーランド?(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2007年04月20日 21時37分12秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:フロントディスクブレーキ」
> キャリパー自作!!
> FGの2000年のカタログなんだけど、形だけ見るとFGのブレーキとそっくりなんですよね〜
> 形状やパーツ構成が!

多分コピー品なきがします、もしかしてポン付けできたりして^^
gantetsuさんの環境だと、しんのすけさんのFG軍団がいるので
キャリパーの形状比べしてくれるかもしれません。

> フライス盤ほしくなったはず〜!!
 実は職場に、機械工作は一式そろってるんです。
旋盤、ボール盤、鉄板折機、フライス盤、溶接機、
ブラスト。
 今年はマシニングも入ってたり(笑。

 ですが、残念なことに事務屋なのでなかなかその部署に
遊びにいけず・・・今年は自分の仕事が忙しくてサッパリ。
3DCG独学でやっていたことがあるのでCADので簡単な設計
はそれなりにできそうなんですが。
  
> 104さんがんばってね〜!情報をよろしくです!
なんとかフロントブレーキ動作させたいですよね〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: hirobeeさん

2007年04月20日 21時17分14秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:フロントディスクブレーキ」
こんばんわ!
来ちゃいましたか〜寝れなくなりますよ!

キャリパー自作!!
FGの2000年のカタログなんだけど、形だけ見るとFGのブレーキとそっくりなんですよね〜
形状やパーツ構成が!
シンプルな物だから形が似てくるのは当然なんだけど。
と言うことは!!
「ディスク以外使えるかも!」症候群です最近!
作りは断然FG!単品パーツ(パッド類)も出てるし!

でも〜ためし特攻買いにゃ高いしね〜
安物ボール盤にクロステーブルくっ付けて、
hirobeeフライス盤で何とか[hironbeeキャリパー」
自作したいなと・・・

フライス盤ほしくなったはず〜!! 
104さんがんばってね〜!情報をよろしくです!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2007年04月19日 21時41分48秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:フロントディスクブレーキ」
ディスクキット届きました〜。

それにしても酷い精度ですね〜これ。
hirobeeさんのと同じ場所かけてますし、ネジ穴も角度ずれ+
タップが綺麗に切れていない。その他各部の精度ボロボロ


 ローターとパッドあたり流用してキャリパー自作したほうが
いいんじゃないか?と思うようなできです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: hirobeeさん

2007年04月19日 00時50分58秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:フロントディスクブレーキ」
こんばんわ!

緊張感!違いますよね!
週末、悪天候が続いてるんですが
空友どもも出撃準備開始し出してます。

RCの他分野や、まったくの他分野・使ってないパーツ・ホームセンターパトロール(笑)で
「あっ!」って事よく有ります!
それで先に行けたり、無駄だったり・・・ でも楽しい!

ウインド自作は時間が有る時やれますからね〜
「大人!」なんだからDDM&スモーク行っちゃってOKですよ!
GW近いし。

Fブレーキ3サーボ化&そのうち出ると思うけど、
取り合えずFG油圧ブレーキ流用を視野に入れて考えます。
GW近いし!
フライス盤ほしい!

皆さんの所には、改善!?(ちゃんとした)された
ディスクブレーキ来ると良いですね〜

私は、今月分のBaja実行予算使い切ったので・・・
いいな〜楽しみ有って!!




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2007年04月16日 23時55分04秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:フロントディスクブレーキ」
> 空物やってます!
> ヒコーキだけですけど、

 陸物とは違った緊張感、爽快感があって面白いですよね〜<空物
私は、ヘリ専門ですがそのうち飛行機にも手だしそうです。
先日、70ccガソリン機のトルクロールみたんですが、
衝撃でしたよ^^

 空物はじめたおかげで導入できたり楽になったことがかなりあります。
落とせないジャンルだけに、そっちの技術が進歩してる感じがします。

 ウインドは自作考えてましたが金にものを言わせてDDMから買うことにしました、大人ってダメだね。スモーク吹いてもいいかな〜。

> ワイヤー・ガイドチューブ・アジャスターと、使えそうな物有りましたよ。
エッジの処理には欠かせないかもしれませんね〜。


 ディスクキットは、かなり手直しが必要みたいですね〜調整ファイトです!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: hirobeeさん

2007年04月16日 22時43分38秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:フロントディスクブレーキ」
こんばんわ!

空物やってます!
ヒコーキだけですけど、
ヘリは、リアルフライトでいくらやってもまともに飛びません!
ボルトスパイ2!ジャンプ線切らないで6V。
104さんのブログ見ながら「空やってる人だ!」と判りましたよ。

ウインド1号は、もうだいぶ透明感が無くなって来たので2号くん暇見て作ります、
お褒めのお言葉ありがとう!

昨日はRC屋〜ハンズ〜ホームセンターとフルコースの休日で遅くなったんですが、
今時期って北海道は自転車パーツ多くなる時期なんですが、
ワイヤー・ガイドチューブ・アジャスターと、使えそうな物有りましたよ。

今日旋盤屋さんに行って内径広げてもらいました。
ワイドハブ穴あけ特攻は、体調整えてからやります。(笑)

ノーマルハブだと、やはりある程度パッドをシビアにしないと、ローターが暴れますね〜
ハブの真ん中にローター来るようにしないと、大きくブレると嫌な音(ハブに引っかかる感じ)するので、
Bハブ少し寸法変えました、
Bハブの両サイドに耳が有るんですが、片側全部削って全幅13mmにしてみました。
Wハブに合わせたら、ポン付けブラケットでほぼ真ん中に!
本当はFGみたくガイド代わりにEリング入れば良いだけどね〜
テストしてから考えます。

手で回すと、パッドが変に傾いて噛むような感じだったので、
外側のパッド固定してみます。
少し走らせたら解決しそうですけど。
まあ〜この時間が・・・楽しいですよね〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2007年04月15日 21時10分58秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:フロントディスクブレーキ」
 カウルカット覚悟でいけばフロントのメカボックス上にサーボを
一つ追加してしまうのが手っ取り早そうですね。

 フロントブレーキ専用ならば、トルク3kgもあれば十分
でしょうし。
 でも3chつぶしちゃうと、ライトキットが使えなく・・・

 サーボホーンは、アルミ製で使えそうなのがあると思うので
少し探してみますかねぇ。

hirobeeさん>妄想パーツどんどん作っちゃってくだされ♪
北海道まだ雪降ってるみたいですねー。
自作ウインド、綺麗にできてますね。
ヒロボーのパーツは検品しっかりしてますからね〜
空物やってたりするのですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: hirobeeさん

2007年04月15日 10時37分55秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:フロントディスクブレーキ」
もーさん!
おはようさまです!

ここ雪国は、また雪降ってます・・・
私、いろいろ書いてますが・・・実は楽しんでます。(笑)
作業場!じゃ無くて部屋が凄いことになってるのと、
部品が間違って来るのは、勘弁してほしいですけどね!

3サーボだとセットアップ楽ですよね〜
DDMさんで、また新しいパーツ出てましたね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: もーさん

2007年04月15日 09時51分17秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:フロントディスクブレーキ」
フロントブレーキは廉価版だけあってか完璧ではない面があるようですね。
でも工夫してリファインするのも楽しいものですよね。

すぐに出せる機械加工屋と繫がりがあるのいいことですね!
なかなか知らない加工屋にワンオフを頼みに行くのも行き難い
ものもありますし。

バハのブレーキングはリヤのみなのでフルブレーキでは簡単に
スピンしてしまうのでフロントは有効でしょうね〜
コーナーを攻めるセットの場合フロントは弱めのブレーキで
フロントのロックを抑えてしっかり曲がるセットで直線番長の場合
4輪フルブレーキでしっかり止めるなんてセットになるのでしょうか。FGのように3サーボでフロントブレーキ専用があるとプロポから
走行中にもミキシング調整でフロントの効かせ具合を変えられるのでいいかもしれませんね。でもバハはスペース的に無理かな。
私も早くブレーキほすぃ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: hirobeeさん

2007年04月15日 02時15分45秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:フロントディスクブレーキ」
ウインド1号は自作ですよ。
Baja購入前から、ここの皆さんの情報確認してたんで、妄想パーツかなり有ります。(笑)

リンケージ・・・当たります!

サーボホーンもいまいちサクッと入らなかったし〜
ブレーキカムの当たりが左右違うので、ポン付けだとシビア過ぎると思い、
ストローク確保のため空物パーツ(ヒロボーの!)
でオフセット、ブレーキが残るのが気になるので、スプリングも長いの付けて・・・
戻しすぎもダメだけど!
ここのストローク延ばしが原因でリンケージ周り当たってると思いますけどね。

いずれにしてもリンケージ気になる!

シャーシ左右にブラケット渡して、真ん中からワイヤー類引き込んでやれば、サーボのリンケージ逆にして行けそうですね。

ノーマルパーツ使います〜!今回は回転物なので、旋盤屋に出しますけどね。
昨日雪降ったのでテストは後日で、RC屋&ホームセンターに行って材料探してきます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2007年04月15日 00時37分47秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:フロントディスクブレーキ」
 構造を簡単にすれば簡単にワイドハブに取り付けるブレーキディスクハブ作れそうですよね、それなりの工作機械が必要になると思いますが・・・。ノーマルパーツ改造でちょっとは楽になるかな?

特攻ヨロシクです!

 フロントブレーキのサーボホーンやワイヤーのカウルとの干渉はどうですか?取り付け説明写真みたらあたりそうなんですが。

ウインドつけてるんですね〜自作ですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: hirobeeさん

2007年04月15日 00時04分10秒

icon

「Re:Re:Re:Re:フロントディスクブレーキ」
こんばんわ〜
仕事終了後、作業場!じゃなくて部屋に直行して「海猿」横目に、ノーマルハブ引っ張り出して取り合えず付きました。
キャリパー以外も80㌦なので・・・疲れる!(笑)

ワイドハブ仕様考えてますよ!あんなに作りの良いハブ!ほっとけません!!

リアのブレーキハブの内径を16mmに広げて、全長を1mm短くすれば何とかMyBaja号には行けそうです。
ワイドハブは、3mm貫通穴あけ+5mm穴を3mm貫通穴から、2mm位の所まで開けてやれば、Bハブのスクリューシャフトで行けると思うけど。
強度的にどうか分からないけどね〜
3mmだから大丈夫だと思います!??

特攻しますよ〜穴あけも!


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon