新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

HPI Baja Forum バハ・フォーラム

HPI Baja Forum バハ・フォーラム>掲示板

公開 メンバー数:114人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 2kさん

    2007年05月24日 10時48分51秒

    icon

    はじめまして

    こちらには初めて書き込みさせていただきます。
    宜しくお願いいたします。

    先日、ebayでATXというブランドのスキッド・プレートを落札してみました。
    昨日到着したので開梱してみたところ・・・
    プレートに取り付けようビス、ドリル、タップ・・・?

    シャーシからメカ類を全部降ろして下穴開けてネジを切れ、と・・・
    ・・・我が家の家庭用電動ドリルに足万力で頑張ります。




    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 13
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全13件

from: kenさん

2007年05月28日 00時51分28秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:アドバイス有り難うございます」
今晩はkenです。
HPIのマフラーのムービー拝見させてもらいました。
爆音ですねぇ。
近所で走らすには、ちょっと無理かな!
やはり、河川敷あたりでないと無理かなァ〜
でも、かなり加速・トップスピードはありそうですね!
期待持てそう。

ハイテックのハイトルクサーボよさそうですね。
値段が少し張りますが。
後で後悔するより、先に良い物を買っておいたほうがいいかもね!
でも、先立つモノが〜・・・・
なんとか、やりくりしてみたいと思います。

プロポはKOプレシオスEX-1・40Hzです。かなり古いタイプですけど
HPI NITORO RS4に使っている受信機と、プロポは現状のKOでいおうかと。

受信機フェイルセーフが付いてないかも?古いので。
新しいプロポ・受信機欲しいです〜。3PKプロポ欲しいな。でも、今は我慢です。

ターマックいつ頃、販売されるのかな〜?
それと、SSキットも洛西モデルさんでは7月と最初はなってたのに、
8月入荷に変わっている。信用できるのでしょうかねぇ。


 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: もーさん

2007年05月27日 10時28分43秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:はじめまして皆さん」
kenさん、HPIのマフラーのムービー見つけました。
音は参考になりますでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=MqA_Gd6S2r8

104さんには以前お話させてもらっていたのですがPCM受信機はフェイルセーフへの移行が遅い(1秒近くかかる)ので障害物、ドブや壁が近くにある場所では痛い目に合いますね。
でも広い場所の場合は大丈夫でしょうね。

hirobeさん、実は私はまだターマックタイヤは持っていないのです。早く欲しいんです。ですので使い込んでピンがボロボロになった標準タイヤをターマック用にしています。
これがまたSコンパなのでグリップはかなりいいです。
ハイサイドしますね。

>2Kさん、ATXのスキッドはうまく取り付けできましたでしょうか?
写真アップお待ちしてますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2007年05月27日 02時26分18秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:はじめまして皆さん」
 私は、メカは純正つかってます。

 SSだとステアリングサーボは付属のようなので、スロットルサーボを用意する必要がありますねー。
 フロントディスクを予定しているとするとハイテックのハイトルクサーボなんかがいいかもしれません。レギュラーサイズのサーボでもトルクが大きいものが出ています。

 プロポは、3PKですねー。3PKSもあるのですがセッティしてないので放置^^。

 3chにサーボを一つ追加して、フロントディスク専用にするとなるとミキシング機能があるプロポならば、ブレーキに連動させてフロントブレーキの強さを任意で設定することができます。
 ただ、フロントディスク用のサーボを追加するとなるとフロント周りがゴテゴテするうえにステーを自作することになります。 

 バッテリーは、DDMの大容量のニッケル水素使ってます。
 ストレートパックばらして自作ってのも面白いですよー。

 面倒なのがいやならば、純正の大容量がお勧め。ちゃんと充電
できるかどうかはわかりませんが^^。

 ターマックは、国内流通してません。パドルは購入できるみたいですが。ピニオンやカーボンシャーシよりもターマック早く出荷してくれよぅ。

 受信機によってデジタルサーボの必要性がでてくるんで、メカは良くかんがえたほうがいいです。
 付属のアナログハイトルクサーボを生かしたいならFM40にフェイルセーフあたりが無難でしょうか、PCMはもーさんが痛い目にあっているのでお勧めはしませんが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: hirobee - 2さん

2007年05月26日 23時39分56秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:はじめまして皆さん」
どうもです! 
kenさん

プロポの設定を変更出来るレベルが設定できるんですけど、
レベル2くらいで、説明書見ながらコツコツやってます。
設定ですか?大丈夫ですよ、必要と思う機能見つけたら必死にやるはず!
ABS・フューエルセーフ等他にも沢山有りますよ。

SSキットどうなのかな〜メカが一部でも付いてくるんですかね?
ディスク前提なら、どうせ買わなきゃ遊べないし〜
数千円の違いで中間スペックより、
がんばって仕事してるんだからご褒美代わりに
最初から間違い無い物で良いと思いますね。(笑)

私のレシーバーR203HFなのでデジタルサーボじゃ無いとダメなんでけど、
純正ステアサーボやっぱり24kg有りますね!十分でしょ!
純正サーボつないで試してみたんですけど、やっぱりダメでしたね、
アナログ使えるんだったら間違いなく純正ステアサーボにメタルギア組んで使ってます!
スロットルの純正サーボのスペック分からないんですけどね。

ターマックはDDMで一時期、出回ったんですけどね〜
私はパドルタイヤを先に買ったから「もう一丁〜」と
ターマック注文に動いた時は、バックオーダーでした。
国内の販売もまだ分からないみたいですね〜
ターマックは、もーさんがゲットしているはずですよ〜
18Tのピニオン・スタビ等出るの
みんなで待ち構えているんですよ。祈りながら!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kenさん

2007年05月26日 21時38分59秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:はじめまして皆さん」
今晩は、hirobeeさん。
双葉の3PKいいですねぇ〜
設定とかは、簡単なのですか?
私も、ぜひ欲しいですねぇ。
うらやましい。

ところで、サーボの件ですが!
HitecのHS5955TGいいですねぇ〜。
トルク24Kg
申し分ないです。
ぜひ候補に入れときます。

バッテリーも自分で作ってみようかな。

ターマックのタイヤも欲しいです。
でも、探しても売り気れ状態ですね。
人気のオプションは、ほんと品薄状態ですね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: hirobee - 2さん

2007年05月26日 19時34分36秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:はじめまして皆さん」
どうもです〜夜勤明けご苦労様です!

メール届いてました〜得した気分なのでOKです!

確認してないですけど。
SSキット=「好きなメカを自分で用意して付けてね〜」キット
のイメージが有ったんだけど違うのかな?

私は〜3PKです、シンセサイザーじゃない奴ですけどね、
ディスクブレーキが出たとたん、「メカ類変えてやらねば!」と思ったんですよね、
やっぱり設定項目が多いから、セッティングするの楽だし、
「3サーボでミキシングかけてフロントブレーキ!」
って言うのも頭にあったんですけどね。

私のBajaは、リンケージ長くなったのも有ると思うけど
S9451 トルク8.7Kgの普通サイズ(40・20・37)のサーボをスロットルに使ってますが、
ちょいと力が足らなく感じてますけど、
ステアリングはS5050です、こいつはトルク19kgで大型の奴です。
ステアリングサーボは、トルクが純正よりも落ちてるはず?だけど、
気にならないですね、アルミのサーボホーンが欲しいけど〜

フタバ派なのでフタバの物しか分からないんですけど、
ハイテックのカタログ見ると普通のサイズ(40・20・37)のサーボで
HS5955TGってのが有って、6Vで24kgですよ!
そいつがどうしても気になってる給料日直前の道産子です。

どこかで見たんだけど〜
RTRに付いてくるメカ(サーボ)類スペック悪くないはず!
トルクもそこそこ有るし〜メタルギアーじゃ無いけど〜
メタルギアコンバージョンも純正でパーツ出てるし、
3チャンだし!
ディスクブレーキ装着前提なら〜
スロットルに関しては、セッティング面とトルク面で、
辛いように私は思いました〜。

レシーババッテリーは、DDMの大容量の物を使ってます、
ちょうどあの頃は作る楽しみよりも個人輸入の魔力に囚われていたもので!
容量は4,200mAだったかな?
今は3,000mAがオプションで出てますけど、純正の2,000mAは
下手すると燃料が1タンク空になる前に残量怪しくなりそうな物でしたよ。

作ると楽しい年頃だから作った方が良いような〜
もーさんと104さんから情報入って来ると思いますよ〜(笑)

私も欲しい物だらけです〜







  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kenさん

2007年05月26日 10時08分18秒

icon

「Re:Re:Re:Re:はじめまして皆さん」
さっき書き込んだのですが、バハフォ-ラムに私の書き込みが無い(><)

私の手違いでhirobeeさんにレタ-を送ってしまったみたいです。

(コメントを書く)と言うほうに書き込みしないといけなかったんですね 。

hirobeeさんすいません。
早く返事を書かないといけないと思い早とちりしました。

仕切りなおして、皆さん初めまして!
いろんなご意見・アドバイス有り難うございます。
ディスクキットは値段が高そうなので財布と相談しながら、SSキット購入後考えたいと思います。
先ほど、hirobeeさんに送った内容は
SSキットには、スロットのサ-ボが付いていないらしいのですが?

皆さんはどのメ-カ-のサーボを使っていますか?
(双葉・Hitec・KO・サンワ等ありますが)
ちなみに、いま使っているプロポは古いですがKOのプレシオスEX-1です。大事に使ってます。

ディスクキットを取り付ける事をぜんていに考えるとトルクが有った方が良いのでしょうか?
トルクが有るタイプになるとサ-ボのサイズが大きくなりシャーシに収まらなくなるのでは?
本体をまだ持っていないのでよく解らない?

それと、バッテリーもない様なのでHpiの純正を買った方がいいのか?

それとも、単セルで作った方がいいのか?
どうなんでしょう?

プロポもメガック3PKシンセが欲しい今この頃です。
欲しいモノばっかりです。

質問ばっかりですいません。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: hirobee - 2さん

2007年05月26日 00時10分08秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:はじめましてhirobeeさん」

こんばんわ〜
お褒めの言葉ありがとうございます。
もーさんの動画見て「効きが良いな〜」って思ってたんですよ、
それで私の奴はイマイチだったんですよね〜「リンケージ長くなったからな〜」と思いながら
落ちてたロットをロウ付けしてみました、
卓上テストはOKでした、走行テストまだですけど

剛性少し上がったとたん、サーボがもう少し力欲しいです、
サーボマウントが分割だからかも知れないけど、いま9kg弱のS9451なんですが、一気にハイテックの6V・24kg !!当たりで勝負かけようか迷ってました。

ロールバー少し削って、アルミ板でウィンド固定兼補強してます、
先端のカウル、少し後ろ切りますけどメインカウルはそのまま付きます、先端はどうしてもワイヤーラインが動くので落ち着き無いですけどね〜なんか考えます。

Baja人口増えていきそうですね〜うれしいですね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: もーさん

2007年05月25日 19時31分18秒

icon

「Re:Re:Re:Re:はじめましてhirobeeさん」
kenさん、はじめまして。いつもここでは書き込みさせてもらっていますもーと申します。
SSキット買われるのですね。しかし本当にSSは良い内容ですよね。
マフラーだけ他に換えないとうるさ過ぎるかもしれませんね。
初回の国内入荷がうまく入手できるといいですね。

2kさんはじめまして。
私もチャンバーやブレーキを付けてみましたが、104さんからの話もありましたようにやはり海外製はポン付けの感覚が違うようですね。
削り穴加工タップは海外製には付ものですねぇ。

hirobeさん、拝見遅れましたが、これはもう、最高の出来栄えですね!驚きです。サーボからバランサーへのロットはろう付け?されているのでしょうか。すばらしいデザインです。
ワイヤーのひっぱり微調整のエンドアジャスターもいいもの使われていますね。
フロントワイドハブ+ブレーキといいこのリンケージ周りといいRamtechブレーキインストールテクニック世界No.1ではないでしょうか。USAのフォーラムのこのブレーキのスレッドに載せると大ヒットするでしょう!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: hirobee - 2さん

2007年05月25日 18時40分33秒

icon

「Re:Re:Re:はじめましてhirobeeさん」
kenさんどうも〜はじめまして〜

このディスクキット買った人居るのかな〜
私も最近ここで御世話になったばかりなので分からないんですけどね〜

私も購入前に、BajaかFGかで悩んでましたが、
ここのフォーラムに流れ着いて財布のひもが切れちゃいました!!

購入前ここのフォーラムで知った「Dave's Discount Motors」
って所で何回か買いましたよ、アメリカのお店。
私は、ローソンカードのVISAで。
店頭一回払い!と言うリミッターが有るので助かってます。

SSキット良いですよね〜
RTR買って改造より、かなりお得ですよね〜
メカ類を変えるのはフロントディスク出た途端に「決定!」したんですけど、
純正メカもスペック良いから勿体無いなと思ってます。

FGみたく油圧ディスクなんかが出たら、純正メカで十分行けそうですけどね。

キット購入前に改造パーツ買うのは基本ですから〜(笑)
ここの先輩方は、かなりデータ持ってますからね〜心配無用!!
思い切って注文しちゃいましょう〜(悪魔の囁き!!)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2007年05月25日 18時21分20秒

icon

「Re:Re:Re:はじめましてhirobeeさん」
Kenさん>
 初めまして、購入までもうすこしですねー。
 予定通り出荷されるといいんですが、発売延期は覚悟しておいたほうがいいですよー。

 アルミマフラー、安く譲ってください(笑。

 ドイツのディスクキットは、欲しいと思っているのですが、いかんせん高い!ユーロなので日本円にして3万円くらいになりそうなんです。
 1万5千円くらいなら発注かけてるところなんですがねー。

 純正パーツ流用で、なんとか自作できないものか日々頭の中で考え中です。
 国内Fディスク化は、Hirobeeさん、もーさんが先駆者となってくれています!


2kさん>
 日本とアメリカでは、「ポン付け」の感覚がかなり違うようで、削ったり、タップ、穴あけは、あたりまえの感覚らしいです。
 スキットプレートですが、どんなもんでしょうか?シャーシサイドまでカバーできるならナイス!と思ったのですが、シャーシ下面のみのカバーですよねぇ?効果はどのようなもんでしょうか〜?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kenさん

2007年05月25日 09時20分09秒

icon

「Re:Re:はじめましてhirobeeさん」
kenです。
ご返答有り難うございました。
欲しい物を見つけたらすぐに手に入れたくなるタイプなので!
誰か、このフロントディスクブレ-キ購入する人はいませんかね?
便乗して一緒に購入して頂けたらよいのですがね〜
そんなうまい話はないかな。
何せ海外からの購入は、よく解らないし・ドイツ語もわからないし
そこで、ある1/5のモデルを扱っているショップに頼んでみたのですが、そのドイツショップのオリジナル商品なので、個人で購入してくださいと断られました。
あきらめるしかないかな〜
自分で注文する勇気ないし(><)。
できれば、HPIからオプションでフロントディスクブレ-キ出てこないかな〜
ところで実は私、まだ本体のBaja5bを買っておりません。(ボ-ナスが出てから買うつもり)
でも、皆さんのオプションをいろいろ見ているとあれもこれもさきに手に入れておかないと後で売り切れとなるケ-スがありそうで!
特にBaja5bのオプション関係は!
やっちゃいました、5月の初めにHPIのアルミマフラ-が出ているのを見つけた為、早とちりしていますぐに注文をいれないと売り切れると思い込み洛西モデルさんへ予約注文してしまいました。
後にSSキットが出ることを知り標準装備になっているではないですか(><)。
キャンセルも出来ずがっかりです。
もうすぐボ-ナス(SSキット)予約注文するぞ〜!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: hirobee - 2さん

2007年05月24日 21時25分40秒

icon

「Re:はじめまして」
kenさん〜
2kさん〜
こんばんわ〜
私も最近ここに御世話になり始めたhirobeeと言います。

kenさん
少し前にも話題に出てきたんですけど、ドイツのメーカーのフロントディスクキットですよね〜
最近大騒ぎしているフロントディスクキットのメーカーと違いますけど似てますか?と聞かれると
似てますよね・・・見た目と構造的は。
でもkenさんの気になってるドイツのブレーキキットは、取説見た限りだと、ローター・キャリパー・リンケージ等、画像でしか見たこと無いけどかなり作りが良いと思いますよ〜値段も高いし・・・!リンケージは私も参考にしてます。

2kさん
足万力!基本ですね〜(笑)誰もが使ってくる万能工具一号です。
足と床に穴開けないように気を付けてがんばってくださいね〜
穴開ける時は、体調の良い時に息を止めて開けましょう〜が
私の基本です。

二人とも寝れなくなりますよ〜


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト