新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

HPI Baja Forum バハ・フォーラム

HPI Baja Forum バハ・フォーラム>掲示板

公開 メンバー数:114人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 2kさん

    2007年06月09日 20時43分48秒

    icon

    ミルケパイプ付けてみました


    DDMに注文したミルケが届いたので早速取り付けてみました。
    走行場所は固い凸凹ダートに砂が浮いている河原です。

    まず、ノーマル設定のままだとエンジンのかかりが悪くなったので、アイドリングを少し高めに変更。抜けが良すぎるのかな?

    音は静かです。ノーマルよりやや大きく高い音になりました。
    まんま、原チャリの音ですw

    結果は…低ミューの路面では直ドリになっちゃいます。
    でも明らかに速くなりました。
    サスのセッティングを決めてやれば使いやすいパワーだと思います。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 41
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全41件

from: 104さん

2007年07月30日 23時13分46秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:油圧Fディスクキット」
> で、1時間かかっちゃったw
 根性エア抜きだったんですねーキャリパーデロデロになっちゃいますよね〜。

> それよりもロッドやタンクがボディと干渉して面倒でしたね。
 ロッドはあまり渋くなかったんですね。個体差あるのかな〜。
2kペイントカウルっすもんねー切るには忍びない?カウルカットしてないのでキレイに取り付けしてるな〜と思いましたよ〜。かなり燃料タンクよりに取り付けたんでしょうかね。

> インテークチャンバーはお勧めです。
 うほっ、自作だったんすか!キャブ周りのスペースが小さいBajaには別体式のインテークチャンバーがベストでしょうかねー。

> トイガンに詳しい人ならグリーンガスの空きボンベ
 懐かしいっすねーレギュレーター持ってますよ^^

HPIのHPにてフロント用のタイヤインナーがラインナップされたようです。リアと同じ素材でしょうか?フロントのグリップUPでしょうかね〜。それにしても高い^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 2kさん

2007年07月30日 22時19分47秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:油圧Fディスクキット」
こんばんは〜


> キャリパーからあふれるフルードを回収する道具を用意しないと
>入念なエア抜きまず無理す。エア抜きの穴拡大してもいいかも。

オレがやった方法は、パーツ全部が組み上がってリザーブタンクにフルードが満タン、キャリパーまで「取り敢えず」フルードが充満しネジを締めた状態で3回ほどロッドを押し込みます。
押し込んだ状態で止めてキャリパーのネジを完全に外すとフルードとエアーが飛び出てきます。
ホースの気泡を確認しながらコレを左右繰り返しました。左が終わったら右という手順で。
で、1時間かかっちゃったw


>  真鍮製のパーツの部分ですね、中にリングとか入ってるんでしょうかねぇ。
>  2kさんの物は、プッシュロッドの動きはどうでしたか?渋くなかったでしょうか?

分解はしてませんが多分Oリング程度でしょうね〜。
渋いというほどではないですが軽いともいえないですね。
それよりもロッドやタンクがボディと干渉して面倒でしたね。


インテークチャンバーはお勧めです。
なんつっても安く出来る割に効果があります。
純正マニホールド上部中央にニップルを付けます。リザーブタンクは適当な容量で良いのですが、¥3000クラスのユンケルのビンくらいかな?←テキトーだw
トイガンに詳しい人ならグリーンガスの空きボンベ、熱帯魚飼ってる方ならCo2の空ボンベでいいかもです。

タンクにもニップルをつけてマニホと繋げます。ホースは太目の物(直径8〜10mmくらいが良いと思います)にします。細いと供給時に間に合わなくなりますから。

リザーブタンク内には気化ガスが充満するのでホースとタンクは熱源から出来るだけ離して下さいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2007年07月29日 21時22分56秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:油圧Fディスクキット」
おこんばんわ〜。

> 週末に油圧Fディスクキット取り付けました。
> だいたい2時間くらいで取り付けは出来たのですが、エアー抜きに1時間くらいかかっちゃいました。
キャリパーからあふれるフルードを回収する道具を用意しないと入念なエア抜きまず無理す。エア抜きの穴拡大してもいいかも。FGのほうがその辺は良くできてそうな感じがします。ニップル高いけど・・・。

多分私のは、結構空気入っちゃってるですねー。キャリパーからあふれるフルードに嫌気がさして適当に・・・。

> あと、構造上の欠陥と思うんですが、アームが出入りする部分は上部のビス一本で止まっているだけです。そのためシールが弱く、ここからエアーが入っちゃいます。エアー抜き作業中にここからオイルが漏れてきますし。
 真鍮製のパーツの部分ですね、中にリングとか入ってるんでしょうかねぇ。
 2kさんの物は、プッシュロッドの動きはどうでしたか?渋くなかったでしょうか?

> インテークチャンバーも取り付けたので調整を兼ねて今日の午前中に走らせて参りました。
 ニトロかと思っちゃいましたよ^^
 結構効果があるようですねー。
 
> タンク内に気化ガスがスタンバってるのでエンジン始動すると勝手に走っていこうとするんですよね。
 ほ、ほ〜そんなことが起こるんですか!つか焦りますなそれは。

PS:本日も走らせてきましたが、ターマックもいいけどやっぱりダートタイヤ履かせて、芝生やダートを爆走させるのが似合ってると思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 2kさん

2007年07月29日 18時45分45秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:油圧Fディスクキット」

どーもー ご無沙汰です。

週末に油圧Fディスクキット取り付けました。
だいたい2時間くらいで取り付けは出来たのですが、エアー抜きに1時間くらいかかっちゃいました。
これから取り付けされる方はバイクに詳しい人なら問題ないですが、エア抜き作業の経験がないとちょっときついかな?
というより効率良く出来ない気がします。

あと、構造上の欠陥と思うんですが、アームが出入りする部分は上部のビス一本で止まっているだけです。そのためシールが弱く、ここからエアーが入っちゃいます。エアー抜き作業中にここからオイルが漏れてきますし。
オイルを注入する前にシール剤(液体ガスケットやバスコークとか)でしっかり気密を取っておいたほうが良いですね。

インテークチャンバーも取り付けたので調整を兼ねて今日の午前中に走らせて参りました。
画像のルーフ後方に写ってる黄色いチューブと赤いタンクがソレです。
路面はラグビーの練習場。非常に乾いた埃っぽいフラットダートです。

結果ですが、明らかにアクセルレスポンスが変わりました。出だしが軽くなった感じです。
ただ路面のグリップが低くて常にカウンター当ててる状態でしたけど。
きっちりグリップする路面で18Tと組合せたらかなり面白い走りが出来そうです。
タンク内に気化ガスがスタンバってるのでエンジン始動すると勝手に走っていこうとするんですよね。
ちょっと焦りましたw


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2007年07月23日 21時37分48秒

icon

「Re:Re:Re:リードバルブキット その2」
> 最悪削り出しで80度位に曲がったインマニを造ってエアクリ自体を寝かせるしかないですね(^o^;
 最終的にはインマニ自作ですね、鉄板と鉄パイプ溶接穴あけでやっつけインマニはできそうですけど。
 ルーフにラムエア的加工してスケール感を捨ててしまうってのもいいかも^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JOKALISTさん

2007年07月23日 20時49分42秒

icon

「Re:Re:リードバルブキット その2」
104さん 》ありがとうございます(^^)

ちょっと探してみます。
最悪削り出しで80度位に曲がったインマニを造ってエアクリ自体を寝かせるしかないですね(^o^;

また色々教えて下さいねヽ(o^ー゚)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2007年07月23日 19時21分51秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:油圧Fディスクキット」
> 消耗品をまた頼むことがあると思うので、またその時はよろしく!
了解ですー。

> ところでHPI BAHA 5B FRANCEのHP見たことありますか?
おーそのサイトは知りませんでした!2スピードもありますねー
タイヤも色々♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2007年07月23日 19時03分28秒

icon

「Re:Re:リードバルブキット その2」
JOKALISTさん>
 どもーこんばんわー。
 インテークチャンバーは小型のものを選べば大丈夫なきもします。
 FGツーリングだとリードバルブはちょいと厳しいと思います。
 エアクリーナーとボディとの隙間がリードバルブの厚みだけあればつく とは思いますが、最悪ボディをカットすることになっちゃいます。
 FGトラックならば後ろのエアクリーナーの位置が伸びるだけなので大丈夫そうですが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kenさん

2007年07月23日 17時57分03秒

icon

「Re:Re:Re:Re:油圧Fディスクキット」
今日はKenです。
Fディスクの振込みしときました。
楽しみに待ってます。

消耗品をまた頼むことがあると思うので、またその時はよろしく!

ところでHPI BAHA 5B FRANCEのHP見たことありますか?
http://hpibaja.easyforum.fr/portal.htm
いつも、私はチェックいれてます。

フランス語なので、よくわかりませんがフォトなど見るといろんなバハが見れて参考になります。
いろんなオプションパーツも載っているし、パーツを取り付けたバハなんかも載っています。
一度見て下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JOKALISTさん

2007年07月23日 02時14分21秒

icon

「Re:リードバルブキット その2」
お初です

現在、bajaを購入しようとしている初心者です。
皆さんヨロシクですm(__)m
今はFGのECO RACERとEVO‐04しか持っていないので、書き込みの内容とはずれてしまいますが、このインテークチャンバーやリードバルブの話題はちょっと気になってしまいます。

FGにもなんとか応用出来ないでしょうか?

特にツーリングモデルなのでエアクリがルーフに当たってしまうかな?

あまり詳しくないのでよかったら色々教えて下さいm(__)m

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2007年07月22日 20時29分21秒

icon

「Re:Re:Re:油圧Fディスクキット」

油圧キットですが、ブレーキフルード、オイルラインチューブにブレーキバッド、ディスクローターと消耗品も買えるようになってますね。オーバーホールしたらフルードどうしようかなぁ?と思ってましたがこれでメンテナンスができます♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2007年07月20日 20時24分57秒

icon

「Re:Re:油圧Fディスクキット」
Kenさんこんばんわ〜。
シャーシ未所有とは思えないっす(笑。

SS何時発売になるのでしょうか〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kenさん

2007年07月20日 17時12分29秒

icon

「Re:油圧Fディスクキット」
kenです。
先ほど、油圧Fディスクキットの件メールしときました。

凄くメカニカルですね!
私も、SSキットが手に入ったらすぐにとりつけたいと思いますます。


油圧Fディスクキットを取り付けることを前提に、サーボをハイテックの(HITECサーボHS-5955TG)トルク24Kg買っちゃいまた!!
明日届く予定(HITECサーボHS-5955TG)


もう、いまからわくわくですぅ〜〜〜〜〜〜。(^^)/  

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: hirobee - 2さん

2007年07月20日 01時48分32秒

icon

「Re:油圧Fディスクキット」

ご無沙汰してます。
カッコイイ〜!!
104さん
刺激が強すぎる!!
こまった〜お金無い!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: gantetsuさん

2007年07月19日 23時48分10秒

icon

「Re:油圧Fディスクキット」
こんばんは、
油圧ディスク、第1便届きましたね?
改めて、拝見すると、さすがにしっかり作られていて、さすが
ってかんじですね!
私は、オイルの調整が面倒なのでワイヤー式を待っているのですが、
やっぱり、かっこよさとメカメカしさは、油圧にかなわないですね!
特に、ディスクのデザインが・・・
組み付けましたら写真のうpを期待しています。
インプレもですよー

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2007年07月19日 23時25分48秒

icon

「油圧Fディスクキット」
油圧ディスクキット届きました〜。
現在組み付け中〜♪
http://madkiller.cocolog-nifty.com/rc/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 2kさん

2007年07月14日 01時01分33秒

icon

「Re:リードバルブキット その2」
>104さん
よ〜く解りました(多分)♪
ふむふむ・・・リードバルブキットは欲しいものリストに入れておきます。
買えるとしてもお盆過ぎかなw

あ、話が前後しましたがインテークチャンバーです。
名前が出てきませんでした。

原チャリレースをやってた方に聞いたところ、「原チャリでも無いよりは有ったほうが良い」ということで買っちゃいました。

で、試走行と行きたいところですが台風でお預けですね・・・

梅雨は嫌いだ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2007年07月13日 22時57分49秒

icon

「リードバルブキット その2」

こっちはクランクケースにリードバルブ機能を持たせる物です。
クランクケースが削りだしなのでめっちゃ高いっす。
シリンダーの吸気ポートは不用になるので塞ぐパーツがついていますね。
キャブがクランクケース側に向かって付くのでエアクリが斜め上に出っ張りますね。

簡易型のリードバルブキットもそうですが、高さの低いエアクリーナーを
選択する必要がでてきそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2007年07月13日 22時55分36秒

icon

「リードバルブキット」

これが簡易型のリードバルブキットです。
リードバルブブロックをつけるとクランクから
キャブへの圧力を取るラインが潰れますので
キャブの下に穴をあけてリードバルブブロックの
ニップルとパイプでつないでキャブに圧をかけます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2007年07月13日 22時46分20秒

icon

「Re:Re:Re:Re:AMS 油圧フロントブレーキ」
> つーワケでしてニトロはお預けです。
> 自分に頭来たから来月になったら本家Nosシステムを注文してやる!
> (エンジンクラッシャーとして評判のアレね)
おー大暴走っすね(笑。
動画で記録お願いしまっす!

> 最高速が10km/hくらい上がるみたい。
> 仕組みは簡単で、マニホールドにリザーブタンクを増設するというもの。
実車でいうところのインテークチャンバーってやつですね〜。

> リードバルブってナニですか?
原付のエンジンなんかは、キャブとエンジンの間にリードバルブという逆支弁がついています、それがエンジンからの混合気の逆流を防ぐことによって色々といい事がおきるというものです、パワーUPはもちろんのことエアフィルター内への混合気の吹き返しがなくなり静音性も上がるようです。Bajaのエンジンはリードバルブが無いタイプの2stエンジンなのです、後付けのリードバルブキットをゲット済みなのですよ〜、ブログにちょこっと載せてます。削りだしのクランクケースにリードバルブが付いているものがDDMで売られていますがそれはめちゃくちゃ高いっす^^
>
>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon