新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

HPI Baja Forum バハ・フォーラム

HPI Baja Forum バハ・フォーラム>掲示板

公開 メンバー数:114人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: Ratokuさん

    2007年08月13日 03時36分54秒

    icon

    はじめまして。

    本当はSSを手に入れてから登録しようと思っていたのですが、とうとう我慢できなくなって登録してしまいました。

    エンジンカーは最近始めたばかりで殆どシロウトですが、
    皆さん宜しく御願いします。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 20
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全20件

from: 104さん

2007年08月31日 20時47分53秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:はじめまして。」
Ratokuさん>
 スタビつけるとメカニカル度がUPしていいですよ〜。
 26ccは、結構パワーありそうです。

おいらのBajaいくらかかってるんだろ、考えたくない(笑。

18T+55T こりゃ注目アイテムです、30ccにはぴったりかも
チャンバ入れたら何キロでるんだか、恐ろしや。
 それにしても、足回りのNCパーツは高い、高すぎる
もうその辺しかつけるパーツが無いってのに(笑。
 カーボンルーフなんかは自作したほうが安そうだし。

 夜中TVつけていたら、HPで宣伝されていた番組をたまたま見かけました。おーBajaでてるじゃ〜んと思ったら・・・、即フェ-ルセーフ、ウンコニッカドじゃダメだよ〜所さん〜。せめて充電済みのマシンメーカーで用意したらよかったのにと思いました。カトゥーンのメンバーには好評だったようですが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Ratokuさん

2007年08月31日 00時27分35秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:はじめまして。」
皆さんこんばんは。

104さん、スタビ見ました〜。
やっぱりいいですね〜。

ホビーショー(?)の展示ではSSには標準でついてるとなってたみたいですけど、実際はどうなんでしょうね?
30ccエンジンは…標準のエンジンぶっ壊れるまで堪能してからと言う事で〜。

hirobee-2さん、私の転がってる坂はかなり急なようです。
本体予約したついでに、標準のオプションも注文してたんですが、DDMでポチッとした額と合計すると、RTR定価で買ってもお釣りが来る額でした…。

gantetsuさん、本体の価格を大幅に超えてるんですね…。
アルミパーツとか、びっくりする様な値段が付いてる時がありますよね。慌ててカゴから削除しました→RC4WD Billet Rear Hub Carrier Set。

HPIのHPに「日本テレビのバラエティ番組でHPI製品が!」と言う様な発表があったので録画してみました。Baja5B出てきて「おおっ!」と思ったのも束の間、数分で受信機バッテリー切れてフェイルセーフ発動し、そこで走行終了。なんとも…。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: hirobee - 2さん

2007年08月30日 18時55分56秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:はじめまして。」
104さん〜
スタビいいな〜カッコイイ!!

Ratokuさん〜
みんなでBaja坂コロコロ転がっていきましょ〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2007年08月27日 15時40分59秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:はじめまして。」
 一気に買うと取り付けが大変ですから簡単に付くやつから買っていくといいですよ〜。
 特にシャーシのビスは、外すのがかなり大変なので・・・

いきなり30ccエンジンとかでもありだと思いますが(笑。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Ratokuさん

2007年08月26日 22時40分39秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:はじめまして。」
> フィルタカバーは最初からつけておいて損はないですよ〜。

色々適当に気になるものをカートに入れて、ポチッとする前に思い直してレート計算のページで確認…。
あわててどうしても最初に欲しいものだけに絞ってポチッと。
それでも結構な値段になりました。
今回諦めた物はお金貯めて買います…とか言ってたら、直ぐにオプションの合計が本体一台買えてしまう額になりそうですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2007年08月22日 22時13分19秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:はじめまして。」
フィルタカバーは最初からつけておいて損はないですよ〜。

カートに入れてポチットなしちゃいましょ〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Ratokuさん

2007年08月19日 21時00分33秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:はじめまして。」
104さん、早速返信有難うございます。

> 26ccエンジンですが、ボアアップ?されているだけなので見た目の違いはほとんどありません。よってリコイルまわりのパーツも一緒ですのでスターターカバーも今までの物と同じように取り付けできますよ。

ああっ、そんな事聞いてしまうとあれもこれもカートに入れてしまいます…。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2007年08月19日 12時03分21秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:はじめまして。」
26ccエンジンですが、ボアアップ?されているだけなので見た目の違いはほとんどありません。よってリコイルまわりのパーツも一緒ですのでスターターカバーも今までの物と同じように取り付けできますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Ratokuさん

2007年08月19日 01時52分04秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:はじめまして。」
皆さんこんばんは。

本体所有の方々の書き込みを見てると、SSの発売が待ち遠しくてたまりません。

で、何か注文でもしようとDDMでオプション眺めてたんですが、今度のエンジンにリコイルスターターカバーとかそのまま付けられるんでしょうかね?勢いで買ってしまいそうでしたけど情報があまり無いので思いとどまってしまいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2007年08月18日 22時22分01秒

icon

「Re:Re:Re:Re:はじめまして。」
スタビ効くみたいですねー私も早く手にいれねば。

 純正チャンバー爆音君みたいですねー、ここのメンバーの方ではないのですが上はV3のほうが伸びるという感想でした、低速はXCANを一回りパワフルにした感じだったそうです。
 実際に聞いたわけではないのですが、SSには消音タイプでもおごってもらいたいところです。
 せっかくの1/5が爆音じゃ・・・ね、五月蝿すぎるのもストレス。

> →皆さんにお聞きしたいのですが、全開走行時に走行が不安定になる方いらっしゃいませんか?たぶんノイズだと思うのですが、電波が不安定になり急に左右に振られたり、失速したりする症状が頻繁に出ます。どなたか同様の症状で出て対策を施しているのであれば教えてください!
 私の場合離れると反応が鈍ったりします、30mの範囲ではなんともないのですが。
 ノイズが気になるようでしたらプラグキャップあたりも見てみるといいかもしれません、詳しくはもーさんのところをご参照くださいませ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トムさん

2007年08月17日 23時23分14秒

icon

「Re:Re:Re:はじめまして。」
> > PS:スタビも結構しっかりしていました。
> 国内で出荷されてるんでしたっけ?
> 海外より先とは珍しいこともあるもんです。
>
>  話変わりますが、ここのメンバーの方で純正チャンバー購入した
> 方はいますかね〜。
>  爆音らしいですが、どんなもんでがんしょ?

皆さんこんにちは!
早速、スタビ&アルミチューンドマフラー入手しましたので装着してみました!
実際走らせてみた感想!!(場所は多摩川東名下の白バイ教習所片隅で、舗装路です。)ターマック使用のタイヤではスタビの効果は絶大で、特にリアは安定し綺麗にドリフトに持って行くことが可能。今までのプッシュアンダーが消え弱オーバーの楽しい仕様になりました。今回はターマック用のゴールド(走行路面に合わせ3種類ある。)を装着しましたが、次回はグラベルでブラック(一番細いタイプ)をテストしてみようと思います。

あと、チャンバーの効果ですが素人的コメントで申し訳ありませんが、今まで使用していたJETPro(V3ではない。)との比較をしますと若干高回転まで回っているような気がします。でもとにかく音が爆音で・・・(笑)。全開での走行では周囲の目が気になりました。もちろんパフォーマンスはノーマルの比ではありません。

→皆さんにお聞きしたいのですが、全開走行時に走行が不安定になる方いらっしゃいませんか?たぶんノイズだと思うのですが、電波が不安定になり急に左右に振られたり、失速したりする症状が頻繁に出ます。どなたか同様の症状で出て対策を施しているのであれば教えてください!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2007年08月17日 09時48分06秒

icon

「Re:Re:Re:Re:はじめまして。」
gantetsu さん>
 ちょこっと調整が必要な感じですねー。<ワイヤー式
 ほかのパーツ流用でいい感じに仕上がるといいっすね^^

 スタビ欲しいですーメッセージ送っておいたので確認してくださいませ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: gantetsuさん

2007年08月15日 23時51分25秒

icon

「Re:Re:Re:はじめまして。」
こんばんはです。
> ちょいと気になっていたのですが、入手したんですね〜。
そうなんです。やっと手に入りました。
> 聞き具合やパッドの当たり方、油圧と比べて。なんかがきになります。
MTBで油圧とワイヤー式のディスクブレーキの車両を両方持っていたことがあるんですが、
油圧はガツンと言うなればデジタル的に効きます。
ワイヤー式は、じんわりとこちらは、アナログ的に効きます。
同じワイヤー式でもシュー式より雨での時はぜんぜん効きます。
ブレーキカムの動きは、ちょっと改良の余地ありだと思います。
角が立ちすぎているようです。
> カーボンつくりが悪いとすぐわれそうですよね。
作りは意外としっかりしてるようです。
カーボン平織りが3層でその間にUDが2層のようです。
パッドがアルミに溝を掘ってあるものなので、パッド(アルミ部分)が減るより
断然カーボンがすぐに減ってしまいそうです。
なので、油圧用のディスクを入れてリヤ用のブレーキパッドを使おうと思っています。
> 国内で出荷されてるんでしたっけ?
HPIのHPに出荷済みになっていたのでスーラジは品なし、
絡○で注文したら返答無しで、仕方が無いのでタワホで頼んで
出荷されましたのお知らせが来たとたん、絡○からHDリング(黄色)と共に送られてきました。
タワホで買わなければ良かった。タワホ分がダブってしまったので
どなたか?
今週末には、組み込んで見ます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2007年08月15日 23時06分44秒

icon

「Re:Re:はじめまして。」
ちょいと気になっていたのですが、入手したんですね〜。
聞き具合やパッドの当たり方、油圧と比べて。なんかがきになります。
カーボンつくりが悪いとすぐわれそうですよね。

> PS:スタビも結構しっかりしていました。
国内で出荷されてるんでしたっけ?
海外より先とは珍しいこともあるもんです。

 話変わりますが、ここのメンバーの方で純正チャンバー購入した
方はいますかね〜。
 爆音らしいですが、どんなもんでがんしょ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: gantetsuさん

2007年08月15日 20時10分18秒

icon

「Re:はじめまして。」

遅くなりましたが、初めまして、
マシンのわずらわしさが無い分、他の事に神経を注げるのは、皆さんが仰っている通りです。
そんな中、油圧ディスクには、手が出せなかった私にやっと赤い奴が
送られてきました。しかも初めて地方税付きで(くそー)
作りは、削り出しと思われ、大変良いです、
ただ、やはりディスクパッドを固定する2本のネジが二組あるのですが半分の2本がピッチ違いの物が入っていました。
Mネジでタップされているのに2本は、インチ山でした。
赤い、アルマイト処理は、かなりキレイにされています。
カーボン製のディスクの厚みは、約1mmです。
油圧のディスク単体も頼んだのですが(やはりカーボンだけでは、不安だった)
金属のディスクは、約1.5mmで少し厚いです。
ブレーキパッドもアルミの削り出しでした。
ワイヤー等操作系の部品は、前回の物と同じように思われます。
ステンレスタイプのアウターがあるのでそれと交換しようと思っています。
説明書は、HPよりDLするしかないようです。
取り急ぎ報告まで・・・
PS:スタビも結構しっかりしていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2007年08月14日 22時11分44秒

icon

「Re:Re:はじめまして。」
2kさん>
 ニトロ楽しみっす〜♪

トムさん>
 凄いことやってますよBajaは

Ratokuさん>
 すでに立派なBajaブリーダーじゃないですか〜

Hirobee2さん>
 エンジンの調整で苦労しないのでほかのカスタムに勤しめるんですよねー。Baja最高!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: hirobee - 2さん

2007年08月14日 06時51分13秒

icon

「Re:はじめまして。」
みなさん〜おはようさんです〜盆休みに突入ですか?

グローに比べたらね〜全然楽ですよね!
飛行機も「ガソリンエンジンにしてやろうか!」・・・
なんて最近思ってますけど、お金がね〜

私もそうだったけど、ここのフォーラム見ちゃったらね〜
後は、Bajaの坂道を転がって行くだけ!(笑)

簡単だけど、ガソリンの取り扱いだけ気付けて行きましょう!
グローとは物が違うから、車中で転がらないように!漏れないように!
みんなで坂道転がっていきましょう〜よろしくです!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Ratokuさん

2007年08月13日 22時15分04秒

icon

「Re:Re:Re:はじめまして。」
104さん、2kさん、はじめまして。
返信有難うございます。

> 来月には発売されるはず?ですそわそわしながら待ちましょう。

待ちきれずにDDMでオプション購入してたり…。
そして「無線式操作車」の更新もそわそわしながら待ってたり。

> ニードル絞りすぎ?焼きついた?エンジンかからない?
> のん、のん、その全てから開放されまーす♪

慣らしを始めた日、エンジン掛からなくてリコイル引きまくったので、指の皮剥けました…。そんな痛い思いしなくてすむんですね〜。

> 104さんの言うとおりで夢のようなイージーオペレーションが待っておりますよ。

やっぱりエンジン簡単に掛かった方がそれだけ走らせる時間にまわせますしね。手間が掛かるラジコンもそれはそれで嫌いじゃないんですが、なかなか走らせる時間が無いものですから…。

> Baja特有の「もっと速く病」に罹患しなければコストも掛からないですしねw

私はあの大きさから来る迫力だけで十分…と言っていられるのもいつまででしょうね〜。
購入しちゃったら当分消耗品買うくらいしか出来ないでしょうけど。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 2kさん

2007年08月13日 16時11分20秒

icon

「Re:Re:はじめまして。」
@Ratokuさん
どーもー。はじめまして。
104さんの言うとおりで夢のようなイージーオペレーションが待っておりますよ。
グローとの比較はすること事態が無駄なくらい楽ですし、EPよりラクチンかもです。
オレなど所有しているRCをBajaだけ残して全て手放そうかと考えてるくらいですから♪
Baja特有の「もっと速く病」に罹患しなければコストも掛からないですしねw


@JOKALISTさん
どーもー。
オレは下記で買いましたよ。
MOTULのカート用オイル http://www.rakuten.co.jp/mono/
ミリテック-1 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g54156650
ミリテックはオクにいっぱい出ています。
並行品でよいなら小分けでも買えますから便利です。


さて!
ニトロシステム(今度は間違いないはず)をオーダーしました!
3chソレノイド制御のWet shotです。
併せて4hpオーバーのビッグボアキットも頼んだので、一気に昇天します!
多分、「ブローしました…」って言う報告が出来る日も近いかと。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2007年08月13日 07時08分18秒

icon

「Re:はじめまして。」
はじめまして、ようこそーBaja5Bの世界へ〜。
来月には発売されるはず?ですそわそわしながら待ちましょう。

グローエンジンを扱うような知識がなくてもイージー
ガソリンエンジンですから〜楽チンに楽しめますよー。

ニードル絞りすぎ?焼きついた?エンジンかからない?
のん、のん、その全てから開放されまーす♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon