新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

HPI Baja Forum バハ・フォーラム

HPI Baja Forum バハ・フォーラム>掲示板

公開 メンバー数:114人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 104さん

    2007年12月09日 19時01分44秒

    icon

    バハチャレ

    12月8日 バハチャレがあったようです、もうちょい関東よりならば・・・。
    ぁ、でもレギュレーションきつ(笑。

    ここのメンバーさんでもどなたか参加なされたのでしょうか。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 15
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全15件

from: 104さん

2007年12月24日 21時11分06秒

icon

「Re:横だしチャンバーインプレ」
gantetsuさん>
 音はレーシーな感じのようで^^
ホームコースでの走行インプレが本インプレでしょうか。
楽しみにしてますよ〜。
 動画は、一度やってしまえば簡単みたいなんですが
なかなかやったことがないと難しそうですよね。

Hideさん>
 確信犯ですな貴方は(笑!

 内燃弄る知識が無い私にとってはHideさんの記事楽しく
読ませてもらってます♪ 
 なるへそ〜ピストンはそんな感じで削るんですね〜
 ちなみにエアリューターとかでしょうか?

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2007年12月24日 16時07分38秒

icon

「Re:横だしチャンバーインプレ」
はじめましてgantetsu殿

インプレッション心待ちにしておりました。

> アイドル時でパン・パン・パン
> 形は、ミルケに似ていますが、音はミルケより高く乾いた感じです。
> V3はボッ・ボッ・ボッって感じで少しこもるとすれば、横だしは、よりチャンバーっぽくなった感じです。
> 中低速は、V3に分があるようですが、明らかに違う感じは、しませんでした。
> 上は、横だしの方が回っているように感じます。

中々の性能を持っていそうな感じですね。

中低速は、セティングで替わっていくと思いますので抜けの良いチャンバーをポン付けした状態では、こんな感じだと思います。L側を少し開けてみて 『高回転が乾いた感じ』からするとチョッと濃い目に開けてあげるとまだ化けていくのでは、無いでしょうか?プラグをみながらまずは、濃い目から絞って行くようにするとエンジンにやさしく良いセッティングが出せると思いますよ。
『吹けきった時の音』『アクセルを中間で一度戻し、すかさず開けたときのレスポンス音』この辺が聞ければうれしいですね。

by Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: gantetsuさん

2007年12月24日 13時34分03秒

icon

「横だしチャンバーインプレ」
午前中、近所で走らせて来ました。
アイドル音量はV3の方が静かです。
と言うのも横だしはチャンバーらしさが出ているというか
アイドル時でパン・パン・パン・のような感じです。
私と同世代位の人なら記憶があると思いますが、
2サイクルの50ccエンジンに社外のチャンバーを付けたときのような
感じです。
V3はどちらかと言うとボッ・ボッ・ボッって感じで少しこもるとすれば、横だしは、よりチャンバーっぽくなった感じです。
中低速は、V3に分があるようですが、明らかに違う感じは、しませんでした。
ただ、上は、横だしの方が回っているように感じます。
タコメーターが付いていないので、はっきりした数字は、でません。つけていれば、もーさんのところにV3とミルケのデータがあるので、比べる事ができたんですが、すみません。
言葉での表現には、限界がありまして私のボキャブラリーの低さが
上乗せされているので、理解に苦しむとは、思いますが、音声を録音したらどこかで載せれますかね?ここは、画像の貼り付けは解るのですが動画もいけるのでしょうか?
と言っても最近のデジビデオなんて持っていないので、
デジカメに付いているおまけ装置ですが。
形は、ミルケに似ていますが、音はミルケより高く乾いた感じです。
今回は、近所でしたので、ギャラリーが集まってきた時点で
終了したので、実際は、7分位の走行でした。
次回は、ホームコースで走らせてきますので又その時報告させていただきます。ホームコースならばビデオで撮影できるかもしれませんので(頼み込めば)音も入ると思います。
では、皆様 良いお年を。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2007年12月15日 22時04分03秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:横だしチャンバー③」
もーさん>
 DDMサイドマウント結構重いんですなぁ。
スチールなのかな?
JetProはサイレンサーをアルミで造りかえればもうちょい軽くできるかな。

Gantetsuさん>


むふぅ〜私の場合、ステーは自作確定っすな^^
マスターシリンダーとFサーボで場所ない・・・

> ただ、エンジンに止める2本のキャップビスは相変わらず止めにくいですが・・・
 しめ難いですよねぇ、私はボールポイント使ってます。

インプレウズウズ〜!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: gantetsuさん

2007年12月15日 19時33分48秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:横だしチャンバー③」
こんばんは、チャンバーの取り付け具合の写真です。
ビス止めはまだですが、マウントステー(写真左上)は作り直した方が良さそうです。
写真を見て向かって右側が車体の前部分になります。
写真左下はスロットルサーボとの位置関係です。
フロントブレーキを兼用した場合は油圧式でも、ワイヤー式でも
うまい事よけているようです。
ただ、104さん
要ステー自作になると思いますよ!
右下の写真がシャシー面からマフラー下面までの距離です。
65mm位ですね。
精度はジェットプロV3よりかは多少良いです。
溶接部分が少ないからだと思います。エキパイ部分?エンジンに付く部分ですがやはり溶接の影響で少しゆがんでいました。
マウントについているゴムのブッシングの厚みがかなりあるので
ある程度逃がしやすいです。
取り付けは穴加工が終れば問題ないです。
ただ、エンジンに止める2本のキャップビスは相変わらず止めにくいですが・・・
もーさんもお気づきですが、マフラーが車体に対して平行して搭載
された事により重心位置がジェットプロを付けた時より
ノーマルマフラーの時と同じくらいになったようです。
正確に測ってはいませんが・・・
走らせたらインプレします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: もーさん

2007年12月14日 20時34分27秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:横だしチャンバー③」
おこんばんは。
104さん、jetproの重さを計った数値が自分の出してるページにあります。チャンバー部425gサイレンサー部215gでした。
DDMの新作サイドマウントより少し軽いようです。
ただjetproだとリヤヘビーになり過ぎるのでサイドマウントの
方がバランス的に良さそうにも思えますねぇ。
ミルケはアルミなのでもっと軽いのですがちょっとしたことで
凹んでしまいますね。
これはミルケよりスタイルは◎ですね!

gantetuさん、横だしチャンバーのインプレ参考になります。
jetproはフランジから絞りコーンの中間あたりまでの長さが450mmくらいでした。
それとjetproで太い部分の径が58くらいでミルケでは60です。
ミルケはフランジから先端までで全長510mmほどです。
jetproと比べてのフィーリングやサウンドのインプレも楽しみに
していますよ↑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2007年12月13日 20時47分36秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:横だしチャンバー③」
> 2箇所要穴加工です。燃料タンクの止めている所付近を前後で2箇所ですね。
むむ、ということは私のマシンだとFブレーキサーボに干渉しますなぁ・・・。
マフラーつけるなら、ステー自作か・・・

> 本体は718g、付属は128gです。
あとでJetPro量ってみます。

インプレ楽しみにしてますよ〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: gantetsuさん

2007年12月13日 17時48分40秒

icon

「Re:Re:Re:Re:横だしチャンバー③」
こんばんは、
> 届いたようですね〜。
はい、意外と早かったです。クリスマスラッシュ前だったんでしょうか?
> 仕上げは最高のようで^^
思いのほかいいですよ
> チャンバーの固定方法は防振?されていてよさそうですね。
> ステーは、どんな風につけるんでしょ?穴あけ?それとも既存の
> 穴を利用でしょうか?
2箇所要穴加工です。燃料タンクの止めている所付近を前後で2箇所ですね。
> あと重さはどんなもんでしょう?
1枚目の写真の記事に書きましたが
本体は718g、付属は128gです。
ホイールはダイロンです。
ちゃんと取り付け位置を確認していませんが、
もしかしたらフロントブレーキのリンケージ(ワイヤー式)が
干渉するかもです。

chicago_al_capone さん初めまして、
私も突然エンジンが掛からなくなった事がありました。
その時は、一緒にいた方のアドバイスでとりあえず復帰しました。
私の場合は、走らせていてスロットルを戻した時に”プスン”
な感じで止まりました。リコイルをひいた時にあまり圧縮が無いようだねということになりエンジンを開けたらピストンリングが
一箇所引っかかっていてシリンダーの内側に均等に広がっていない状態でした。
ただ、chicago_al_capone さんの場合がそうであるとは限らないので、まず104さんが仰っているように1つ1つ解決していくのがいいと思います。
エンジンヘッド外すのは、それからでも十分だと思います。
頑張ってください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2007年12月12日 23時59分29秒

icon

「Re:Re:Re:Re:横だしチャンバー③」
gantetsuさん>
 およ!ホイールは染色ですかね〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2007年12月12日 23時57分28秒

icon

「Re:Re:Re:横だしチャンバー③」
gantetsuさん>

届いたようですね〜。
仕上げは最高のようで^^
チャンバーの固定方法は防振?されていてよさそうですね。
ステーは、どんな風につけるんでしょ?穴あけ?それとも既存の
穴を利用でしょうか?
あと重さはどんなもんでしょう?

もーさん>
  RDもマフラー出してきましたか〜。
純正チャンバーの加工品でしょうかこれは(爆
おわんガタのアルミ溶接すればこの形っすよね^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: gantetsuさん

2007年12月12日 22時22分34秒

icon

「Re:Re:横だしチャンバー③」
付属品のアップです。
このほかにガスケット1枚、エキマニ止めビス2本(キャップビス)入りです。
まだ、音は、聞いていませんがメッキは、すばらしくキレイにされています。
購入するのであれば参考にしてください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: gantetsuさん

2007年12月12日 22時19分59秒

icon

「Re:横だしチャンバー②」
その2です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: gantetsuさん

2007年12月12日 22時18分45秒

icon

「横だしチャンバー①」

マフラーネタが続いてすみません。
昨日来ました、DDM Side-Mount "Dominator"横だしチャンバー
とりあえず写真はこんな感じで写してみました。
まずは、長さ:610mm
一番太い所:外形50mmΦ
重さ:本体:718g
   付属:128g
です。
マウントは、再度で2箇所ゴムブッシング付き
排気口は、内径:10mm
サイレンサー部分は、ジェットプロV3の物と同じ感じです。
たしか、もーさんの所にジェットプロの長さが出ていて450mm
と書いてありましたから排気抵抗が少ない分長いのかな?よく解りませんが、詳しい方追加で説明してください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: もーさん

2007年12月12日 19時59分06秒

icon

「Re:Re:バハチャレ」
こんばんは。RDロジックスからバハ用マフラーが出るそうですね。
RDはグローエンジンマフラーやサベージ等のモントラ系パーツではかなり国内にも入ってきていますね。
このチャンバーはHPIのチューンドパイプの後部にサイレンサー室を取り付けたようなスタイルですね。
マニのジョイントなんかHPI製そのままに見えます。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: gantetsuさん

2007年12月09日 20時40分03秒

icon

「Re:バハチャレ」
こんばんは、
> 12月8日 バハチャレがあったようです、もうちょい関東よりならば・・・。
私もそう思いますね!行くだけで遠い・・・
> ぁ、でもレギュレーションきつ(笑。
エンジンは、大丈夫なんですが、キャブが・・・
> ここのメンバーさんでもどなたか参加なされたのでしょうか。
ここの方たちは、元に戻してからの方々がほとんどでしょうね!
だかたしか、2台所有の方がいらしたのでその方なら・・・
来週末には、マフラー来そうです。・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト