新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

HPI Baja Forum バハ・フォーラム

HPI Baja Forum バハ・フォーラム>掲示板

公開 メンバー数:114人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: Hideさん

    2007年12月21日 14時34分56秒

    icon

    ノーマルマフラー改造

    TeamFastEddy.com.に許可をもらいノーマルマフラーを使った簡単なパワーアップ方法についてお伝えします。
    既にネットを通じて実施済みの人は、これから実施する人に向けてインプレッションをお伝え願います。

    簡単でお金をかけずに貴方のBAJAをパワーアップする方法をお伝えします。ノーマルマフラーについている後ろのパイプを外すだけで随分と発進加速が鋭くなるのは、多くの人がご存知だと思います。 更なるパワーアップの方法をお伝えします。マフラーの中にある吸音材を全て取り払うのです。少しの努力と簡単な工具で見違えるほどのパワーになります。 少しうるさくなりすぎたかな?と感じた場合は、後ろのパイプを付けてみてもよいでしょう。状況に応じて楽しんでください。

    手順:

    まず最初に排気パイプサポートを3mm hex wrenchで外してください。


    マフラーに取り付けられているタイラップを切って排気パイプを外してください。 この状態で一度、走らせてみるとよいでしょう。

    この先の作業は、素には、戻せない作業です。また、現状よりも甲高い音になります。 心の準備は、よいですか?
    扉の向こうを見たくなってしまった貴方、さあ!先に進みましょう!マフラーを固定している2本の4mm hex screw を外してください。



    慌てずにゆっくりと外してくださいね。ガスケットが張り付いていると思います。シリンダー側に残せるとベストですね。




    さて!これからが料理の始まりです。
    中をのぞいてみると金属のメッシュとグラスウールが見えると思います。それらを全て抜き去るのが今回のTIPSです。 金属メッシュは、上下に溶接されているようです。気合で抜き取ってください。ドライバー&ラジオペンチなんでも使ってくださいとにかく中身を空っぽにするのです。



    必ず中に何も残らないように清掃してくださいね。そうしないとエンジンの中にゴミが入ってしまいますよ。



    さあ!後は、貴方のBAJAに戻すだけ。ロックタイトを必ず付けてね。
    外に出ておもいっきり。しびれるサウンドとハイパワー加速を味わってくれ!

    Eddyからのお願いです。もし気に入ってもらえたらサイトものぞいてみてね。
    our website TeamFastEddy.com.
    http://www.largescaleforums.com/hpi-baja-5b/more-horsepower-using-the-stock-exhaust/
    英語で見たい方は、原文を見てください。

    Thank you! Eddy
    by Hide

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: 104さん

2007年12月29日 01時10分53秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ノーマルマフラー改造」
 爆音ップリが楽しみですねぇ〜♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2007年12月28日 23時57分51秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ノーマルマフラー改造」
HPIチャンバー買ってきちゃいました!!

袋を開けて最初の印象は、軽い!(今度重さ量っておきます)
エキパイとチャンバー室との結合部もよく考えられていてしっくりはまりますね。チャンバー本体のポリッシュも好い印象です。

細かく見ていくと各部品の接合部に段差が見られるので排気ガスの気持ちになって段差修正をした上で組み込みをしたいと思います。 特にエンジンとの接合フランジ部品とその先の丸パイプ部分は、排気ポート形状から丸パイプ内径へつながる形状がまったく作られていなくチャンバーからの排気リターンの流れが出来ない感じです。これでは、抜けるだけでチャンバー本来の機能を有効活用できない直間マフラー状態です。とりあえず削りの範囲である程度の形には出来そうなので加工をして見ます。あと手元に材料が無いので後回しになるかもしれませんがチャンバー室の膨張開始部は、排気ガスそのものの熱膨張により加速排気されると考えると熱膨張を阻害しないように冷えないように石綿等で断熱してあげるとより排気効率がよくなると思いますので小細工をしてみたいと思います。とりあえずは、量産品であるゆえに性能に大きく影響を与えない範囲で妥協して出荷されている製造上の較差などの妥協点を常識の範囲で修正をした上で組み込むこととします。 SSユーザなどにも参考になるレポートが出来ればと思っています。 乞うご期待!

今から年賀状のデザイン考えなくちゃいけないのでチョッとおあずけ状態になりますのであしからず。

PS
 SSオレンジパーツやサスペンションスプリングなど店頭においてありましたよ。アルミデフケースは、まだリリースされていない様子ですね。 またの機会に入手したいと思います。

By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2007年12月28日 12時10分49秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ノーマルマフラー改造」
今、秋葉原にあるスパーラジコンに電話してみたら
HPIアルミチューンドパイプ_チャンバー在庫有りとの事でした。

サードパティー製のまふりゃーに行く前にHPI魂を聞くことが出来そうです。 ノーマル改ドンガラくんのフィーリングも大好きなのですが逝っちゃってみようと決断しました!!

SS系パーツもちらちら出てきていますのでそちらも観察がてらに秋葉原に行ってきます。!

By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2007年12月24日 10時44分01秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:ノーマルマフラー改造」
koさん はじめまして よろしくお願いします。
>
> まだ慣らし中で500mlしかアイドリングしていません。

すばらしい忍耐力ですね。少なくとも30分は、ならし走行させていると言うことですね。私のならしは、3mで終わりになりました。(我慢できませんでした)
そんな私からならし中のアドバイスです。
 ・暖気をしてね。(シリンダーが程好く温まるまで)
 ・オーバーヒートは、させないでね (パワーダウンを感じたら要注意)
 ・エンジンは、走行直後に停止させないでね
   ※少しアイドリングさせるだけでエンジンの熱は、随分と
    下がります。 シリンダー廻りのゴミも少し吐き出されます。

>純正のチャンバー凄くうるさいですよ。

やはりうるさいですか。 きっと私のDesmoエンジンの方がうるさいでしょうがBAJAの場合は、たかだか70km/h程度しか出ない上に同じ所うろちょろ走っているわけですから250km/h OVERで一瞬の内に目の前を通り過ぎるのとは、大違いでしょうね。 やはり静かさも機能要件の一つですよね。 メーカ(HPI)なりに市場調査を行いサードパーティー製チャンバーも一通りの特性は、取っているでしょうから。 それらから得られたネガティブな要因を熟考し、純正チャンバーの仕様に対し、HPIの考えるBAJAの使われ方に最適な仕様を考え開発を行なって来た。と想像しているんですがそこに『静かさ』という要件が今の製品仕様に網羅できていないんでしょうね。

前記しているDesmoエンジンですがメーカーのこだわりとそれに対する仕様反映は、すばらしいかぎりです。 但し、仕様通りに加工出来ていなかったり、仕様通りのエンジンプロフィールに組み上がっていることを確認している様子がありません。イタリア人 気質なのでしょうか? 最近は、だいぶ良いのですが・・潔癖症のA型バリバリのHideとしては、そこが許せなくて少し走らせてエンジンは、何時もばらばらにしています。

話は、戻りますがHPIのこだわりをHPIチャンバーから少し聴いてみた上で他のチャンバーも評価してみたいなと思っている次第です。

PS
デザインの好みは、別としてエンジン性能ベースだけで考えると新型DDMがBAJA用としては、最高の商品で無いでしょうか。 個人的には、膨張の開始点がもう少しエンジン側に近く、最大膨張径部分のストレート部が別部品になっていて部品交換で特性調整が出来る商品になっていればBestだと思います。 デザイン的には、V3が好きです。 BAJAという車両全体のバランスを考えるとHPI純正?であってほしい。と思っています。 またそうであるべきとも考えます。但し、BAJAの使い方ってHPIが決めるのでは、無く私たちですから100人いれば100台の使われ方がある メーカーは、市場性を考え見て儲かるところに力を注いでいる。 ユーザーは、HPIの採算性で部品を選ぶのでは、無くて自分に対して気持ちの良いものを選んでいる純正品が私にとってBestとは、思っていません。HPIの人にきらわれちゃうかな?


By
いちょうエンジニアの端くれHide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: koさん

2007年12月22日 22時40分03秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:ノーマルマフラー改造」
Hideさん はじめまして。

こんばんは。
最近ss完成させたばかりのkoと申します。
まだ慣らし中で500mlしかアイドリングしていません。純正のチャンバー凄くうるさいですよ。初めてエンジンかけた時、ビックリして即stop!走行させるには場所を選びますね。民家近くでなくても人が集まりそうです。私の場合は田舎なので場所には困らないかな(笑)明日にでも104さんアドバイスのzoil配合で慣らし第二段にでも行こうかと♪

 


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2007年12月22日 21時04分43秒

icon

「Re:Re:Re:Re:ノーマルマフラー改造」
104殿

 ↓あるある! 私のも曲がってます。

> 熱でウイングが変形します
> リア周りも油でべとべとになりますしね。

確かSSもアルミテープをウイングに貼ってますね。

>チャンバー構造の有無で上の伸びが全然違います
>チャンバーの上の伸びは必要だと思います。

やはり上で伸びますか! うん〜いいな

純正チャンバーでもいってみようかな!
でもなかなか秋葉原店頭に並ばないんですよね。
定価の3割引は、魅力なんですよね秋葉原価格

悩んでみようかな  チャンバ〜

by Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2007年12月22日 20時11分59秒

icon

「Re:Re:Re:ノーマルマフラー改造」
 直管タイプだと低速域からトルクMAXって感じですね〜。
 排気パイプ外した時には別物でしたから、もっさり感が
なくなり元気ハツラツーみたいな感じ。
 ただ排気方向だけはずらしてやらないと熱でウイングが変形します
リア周りも油でべとべとになりますしね。

 チャンバー構造の有無で上の伸びが全然違います
せっかく2STエンジンなんですからチャンバーじゃないと〜
って思ってます^^。
 広い場所で走らせるには、チャンバーの上の伸びは必要だと思います。
メンテ性では、モナカが最強だとは思いますけどね。

 純正チャンバーは五月蝿すぎてストレスになる場合が多いようで、それにサイレンサーをつけたタイプがベストな構造だと思ってます。視覚効果も大きいですし。

 初心にもどってノーマル最中に戻して走らせても面白いかな〜なんて思ってます。
 無骨なサウンドなんですよね〜バババババって。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2007年12月22日 12時13分09秒

icon

「Re:Re:ノーマルマフラー改造」
104殿
いつも素早いレスポンス感心するばかりです。

> モナカ+排気パイプ<モナカ<モナカ中抜き<純正チャンバ<社外チャンバって感じでしょうかね。

おそらくそんな感じなんでしょうね。 

もしかしたらX-CANよりは、好いのかもしれないと感じています。

ただし、私、純正チャンバーも社外チャンバーも持っていませんので詳細は、不明ですが・・周りにクレージーなBAJA友居ないもんで・・
低速から中速そして高回転におけるトルクのダレというのは、無くて下から一気にバーンて感じで結構使える感じですよ。 純正または、社外チャンバーの高回転でカムに乗る?一気に吹け上がる?と言う辺りがもしあるのならばノーマルには、戻れなくなってしまうのでしょうか?

シビレルサウンド_BAJA Life

by Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2007年12月22日 01時08分11秒

icon

「Re:ノーマルマフラー改造」
なるほど、排気パイプ外しからさらにパワーUPさせる方法ですね〜。
それに伴い音も爆音に(笑。

SSなら純正チャンバーとモナカマフラーの中間的なパワーになるんでしょうね、高回転の伸びはあまり期待できないでしょうけど。

モナカ+排気パイプ<モナカ<モナカ中抜き<純正チャンバ<社外チャンバって感じでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト