新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

HPI Baja Forum バハ・フォーラム

HPI Baja Forum バハ・フォーラム>掲示板

公開 メンバー数:114人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: Hideさん

    2008年01月10日 09時58分38秒

    icon

    芝生詰め込み対策

    こんにちは

    私が実車に芝生詰め込み問題?に対し、対策を施した中でそれなりの効果を感じることが出来たものをUPしていきたいと思います。

    こんなのもあるでよ。と言う。追記も遠慮なくどうぞ。

    芝生対策:001(←すげ〜3桁分もあるんか〜? 無い。 )

    まずは、HPI 120マイル車両も施していた言うまでも無い物から

    ●100円ショップで食器洗いようのスポンジを買ってきてください。
     ※色々な色があるんですよ。わたしは、ボディー色に合わせてオレンジをチョイス



    ●真ん中でチョッキン

    ●サイドポンツ-ンにグリグリ&ギュとする。



    大きな葉っぱ等は、これで進入を回避できるようになった。

    And 私は、走行後、このスポンジとママレモンで洗車してます。

    PS
     ロアカバーを外して走らせるのも実は、効果絶大
     でもBAJAのかっこよさは、ダウン でもリーズナブルNo1

    by Tips Hide

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全11件

from: Hideさん

2008年02月21日 09時14分15秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:芝生詰め込み対策」
こんにちは、本日は、私が行っている芝生対策005を
お伝えします。

この対策により私のBAJAくんは、ノンストップで1日遊んでもOK仕様になったでしょう!?

先週末に気持ちよく走らせていたらクランクケース開口部にウッドチップが飛び込みフライフォイールファンに噛み込みエンジン停止と、言う事があったことをお伝えしましたがそこの部分を改善しましたのでご覧ください。



フライホイールを外した裏側に見えるすべての穴に樹脂性のメッシュをスパーXで接着しました。

私のフライホイールファンは、少し曲がってしまいました。
相手がウッドチップですからこの程度で済んだのでしょうがこれが砂利や小石だったらフィンは、粉々になっていたでしょう。最悪は、回っているエンジンを急に止められる訳ですからクランクもよじれてしまうかもしれませんね。
 冷却影響が心配であった事もありUSのEddyに事前相談したところEddyは、さらにケース全体をスポンジで覆っているがまったく問題ないということでした。Eddy曰くあの穴は、冷却の取り入れ口では、無くクランクケースを冷やす為の送風穴では、無いか?と言っていました。ケースの温度は、測ってみたけどまったく問題ないといっていました。 彼は、どちらかと言うと砂地で走らせる事が多いので少し私の環境とは、違うのかもしれませんが冷却に関しては、安心できそうで何よりです。

By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年01月23日 17時29分45秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:芝生詰め込み対策」


>PS
  >HPIレースレギュレーションに照らし合わせた場合、
  >合法かどうかは、判りません

  ↑HPIさんに確認したところOK問題なし!
   との回答をいただきました。

  ご安心あれ!!

By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2008年01月13日 18時16分37秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:芝生詰め込み対策」
> でも、104さんのは、焼きついていない?から生贄というより
> PROT加工用にしたいぐらいですよ!!

結構深い一本傷が入ってますよ^^
週明けにでも送っておきますね〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年01月13日 11時06分52秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:芝生詰め込み対策」
> それではワタクシの傷持ちシリンダーを生贄にいかがでしょう(笑。
> RTRのCY23ccのシリンダーですが^^
>
> 送料は私が負担しますんで発送先レター機能で教えてくださいませ〜。


そそそそそんな!!!
うれしい!
でも、104さんのは、焼きついていない?から生贄というより
PROT加工用にしたいぐらいですよ!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2008年01月13日 09時00分32秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:芝生詰め込み対策」
それではワタクシの傷持ちシリンダーを生贄にいかがでしょう(笑。
RTRのCY23ccのシリンダーですが^^

送料は私が負担しますんで発送先レター機能で教えてくださいませ〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年01月12日 23時53分21秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:芝生詰め込み対策」
> シリンダーのポートは実車と同じように加工できるので
> ノウハウを持っている方は面白いでしょうねぇ。

私のエンジンは、現状、単純にガスケットを薄くしちゃっているのでその分、排気開始タイミングが下がっちゃっているんですね。
これは、エンジン特性に対する影響としては、どちらかと言うと高回転が回らないエンジンになっているはずです。それでも十分元気ですが・・・
他のポートも同様に下がってしまっているわけですがその辺を修正する辺りから始めるのがまずは、入り口と思っています。

ノーマルの各タイミングをしっかりと把握してから行おうとしているのですがヘッド一体のこのエンジン 目視で見ようにも見えないので掃気ポートのタイミングを見ようとした場合に給排気のオープン&クローズの各タイミングからピストン移動量を計りクランク角タイミングを読むようになるのかな?と言う辺りで中々重い腰が上がらない次第です。

とりあえず手持ちの円形角度分度器は、クラッチ側に取り付けられるようには、しているのであとは、やる気だけなんですけれどもね。

どなたか焼きついたシリンダーで良いので私に縦に切らしてもらえるシリンダー無いですかね? 面白いレポートを書けると思うのですが・・・各ポートのタイミングをクランク角度に置き換えてみると大体の方向性が見えて来るんです。

>
> 実際は、加工する余裕があまりなさそうですが。

小さなエンジンなので少しの加工量がクランク角度にすると大きな変化量になるので少しずつやって行くようですよね。

SSのエンジンもどんな形状&タイミングになっているのか見てみたいですね。

by Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2008年01月12日 23時07分15秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:芝生詰め込み対策」
はやっ(笑。
もうXADOを入手しているとは^^

グリスはそれでばっちりだと思いますよ〜

シリンダーのポートは実車と同じように加工できるので
ノウハウを持っている方は面白いでしょうねぇ。

実際は、加工する余裕があまりなさそうですが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年01月12日 22時12分27秒

icon

「Re:Re:Re:Re:芝生詰め込み対策」
こんにちは

ちょっと効果の程は、微妙ですが芝生対策004です。
 ※クランクケースの大穴は、また別途料理します。



キルスイッチケーブルの取付部分をコンパクトにし、ゴミの引っかかりを少なくしました。

作業内容は、差込式の接続部を根元に半田で直接接続、不要部分をカット&ケーブルの取り回しを整線するだけです。

だいぶスッキリするでしょ?

by Hide


by Tips Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年01月10日 10時33分28秒

icon

「Re:Re:Re:芝生詰め込み対策」
こんにちは

芝生対策いかがでしたか?

現在芝生対策004も検討中(クランクケース側の大穴対策)です。

皆さんのTips&商品紹介あれば追記願います。


by Tips Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年01月10日 10時26分45秒

icon

「Re:Re:芝生詰め込み対策」
こんにちは
相変わらずのれんちゃん入力です。
フィーバー状態!!

芝生対策:003

今回は、趣向を少し変えて
入ってしまったゴミをどんどん吐き出させるTips

たま〜に掃除する人は、気が付いていると思いますが
ゴミが突っかかるのは、イグニッション周辺&シリンダーフィンの間

エンジントップカバー外すのって面倒ですよね。

じゃあ切っちゃえ!!!!て言う対策です。




ほーらねこれなら掃除が楽になるでしょ!

走行させて見るとここから除雪車よろしくバンバン排出されます。
オーバーヒートもしなくなりました。

走行風による直接冷却があるのでこっちの方がBAJAのようなオープンボディーには、良いのかも知れません

PS
 HPIレースレギュレーションに照らし合わせた場合、
 合法かどうかは、判りません


by Tips Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年01月10日 10時11分45秒

icon

「Re:芝生詰め込み対策」
こんにちは
相変わらずのれんちゃん入力です。
 文章なが〜いと言う声が少し聞こえてきたのできざみます。
  でもれんちゃん入力したら同じこと?


> 芝生対策:002

リコイル部分から空気以外を入れないように小細工

●まずは、リコイルを外す。
  ※外張りを行なっている人は、居るが汚ちゃないので
   内張りしました。

●外したらよく洗ってね。

●私は、樹脂製のメッシュを張りました。
 金網でも何でも良いと思いますが個人的には、私のチョイスが結構良い質感

●スーパーXで接着



●BAJA君に戻す



どう?どう? ルックス ライク オリジナル
 カッコいい!! 自己陶酔

冷却影響を危惧していたが特に問題なし。
DDMなどからもカバーが販売されているが
こっちの方がかっこいい!!しかも安い!

by Tips Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト