新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

HPI Baja Forum バハ・フォーラム

HPI Baja Forum バハ・フォーラム>掲示板

公開 メンバー数:114人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: やねやさん

    2008年02月16日 20時06分54秒

    icon

    メンテナンス?

    皆さん、ステアリングリンケージや足回りのボールリンク部分など何か吹いたり塗ったりしていますか? 

    最近、キコキコ?ヒコヒコ?音がするんで何かやったほうがいいのかなぁと。
    ただ、埃だらけになるので下手にオイルとか塗ると余計悪くもなりそうで。  

    何か埃もつかない良い物でもあるのかなぁ?!

    それとスロットルリンケージの短い方と長い方繋ぐ樹脂部品も動きが渋いんです

    リンケージがしなるのも、イマイチな気もしますし。

    皆さん、そんな事ないですかね?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: Hideさん

2008年02月19日 19時39分39秒

icon

「Re:Re:メンテナンス?」
お〜 よい物を見つけたようですね。

フッ素コートスプレーですか!

先日ピストンにコーティングしましたがピストン一個で
加工賃3,000円と言うことでしたよ。私は、お試しで
と言うことで缶ビール2本でしたが・・・
ピストン2個に吹けばもう上がりが出るじゃないですか!

試しに畳みの間のふすま下にでも吹いてみてください。
凄い勢いで開くようになりますよ。

私は、シリコンスプレーを家の中で吹いたら家族みんなが
同じ場所で滑って転んでましたからきっとそれ以上の
事になるでしょう。

By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やねやさん

2008年02月19日 19時03分38秒

icon

「Re:メンテナンス?」

先日言ってたリンク類のヒコヒコ音? 解消のためシリコンスプレー買いに行ったらィィもん?見つけてきました!!

ワコーズのバイダスドライってやつなのですが、OILではなくフッ素パウダーをガスに混ぜた物のようなので埃などを寄せ付けるって事なく潤滑効果があるとの事です。

しかも吹いて擦り込むように拭けばフッ素コートができると言われました。

それはバラした時にと言う事にして少しあちこちに吹いてみました。

持ちなどはまだわからないですが、とりあえず音もしなくなり 動きもスムーズです。

ただ、値段が高いです。 200mlで¥4200・・・??

これも経済効果の為、自己満足の為と言い聞かせてレジに行ったのは言うまでもありません(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やねやさん

2008年02月17日 11時40分34秒

icon

「Re:Re:メンテナンス?」
なるほど、やはりむやみにCRC吹く前に書いてよかったです(;^_^A
シリコンスプレー調達してやってみます。

後はスロットルリンケージのしなりをどうにか考えたいですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年02月17日 08時40分45秒

icon

「Re:Re:メンテナンス?」
私は、最初普通にグリスを塗っちゃってたんですが
案の定、埃がたまってしまいましたね。
今は、シリコンスプレーをしています。
FRPの離型剤として手持ちしているのですがサラサラ系で埃を集める事は、無いですね。
あと、104さんorもーさんがやられていますが?FG系では、標準?のようですがボールリンク部のホルダーに縦溝を切って横から締め上げてクリアランスを狭く調整してあげる事をしている様子です。

動きの渋い部分は、一度ばらしてバリ取りやシャフトのすりあわせをしてあげた方がよいかもしれませんね。

By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2008年02月16日 20時26分17秒

icon

「Re:メンテナンス?」
私のもキコキコなりますね〜。
ホコリつくのがいやならば、シリコン系のグリスはどうでしょう?
ベタベタしないのでホコリつきにくいです。

樹脂いためないので、スロットルリンケージ部の樹脂パーツにも
OKだと思います。

ボール回りやブレーキ回りは結構へたってきてますね〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト