新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

HPI Baja Forum バハ・フォーラム

HPI Baja Forum バハ・フォーラム>掲示板

公開 メンバー数:114人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: やねやさん

    2008年02月17日 13時01分09秒

    icon

    リンケージ補強


    スロットル開けていくと、リンケージがしなってしまい少し余計にサーボを動かすようにしないと全開にならなかったので、こんなん付けてみました!

    RCワールドに載ってたようにサーボホーンの位置も外側にしリンケージも今までよりも真っすぐにしならず動く為サーボも最小限の作動範囲になりました!! 

    エポキシで付けたのですがこれが取れなければいいんですが・・・

    午後ちょっと試運転してきます(;^_^A

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: Hideさん

2008年02月18日 13時21分44秒

icon

「Re:Re:Re:Re:リンケージ補強」
> 経済効果ですかぁ?!  自分あたりが全財産つかっても何の変化もなぃですが、自分にはそぉ言い聞かせる事にしますね(笑)

わたしも毎晩ウイスキーをあおって経済効果に貢献しています。
タバコは、すわないので地方税への貢献は、出来ないんですけどね。

By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やねやさん

2008年02月18日 13時03分01秒

icon

「Re:Re:Re:リンケージ補強」
加速キャブなるほど!! 構造も良くわからず装着してしまいましたが、とりあえずは◎って事ですね!?           

軽量フライホイールも使ってみてもし余裕あれば純正も真似してやってみょうと思います。

経済効果ですかぁ?!  自分あたりが全財産つかっても何の変化もなぃですが、自分にはそぉ言い聞かせる事にしますね(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年02月18日 09時41分44秒

icon

「Re:Re:Re:リンケージ補強」
> 加速キャブ
> スローから中間までの力が増したように感じます。

813の構造図を見てみたのですがアイドリング状態からスロットルを
空ける瞬間からスロットルシャフトの面取りされた部分が起き上がりボールを押し、ポンプを押し込みガソリンを噴霧するようになっていますね。 スロットルを中間ほどまで戻すとポンプ室にガソリンが流れ込み次のスロットルオープンの準備が整うような構造になっていますのでやねやさんが受けた印象は、813の特徴そのものなのでしょうね。
 ある程度、混合気の流速が無いとシリンダーまで届かなくただかぶりやすいだけになってしまうかもしれませんね。 抜けの良いチャンバーとエアーファンネル等とあわせて使うと美味しさ倍増になると思います。

> フライホイールですが、実は軽量タイプを手配してるんです(^o^;

理論的には、フライホイール重量バランスは、大切と思っていましたがエンジンばらすたびにフィンの間に詰まっているあれだけの泥を見ると実のところバランス影響なんて殆どBAJAの場合、関係無いんじゃない。て最近感じています。 私のフライホイールの現状は、外側:根元からAll_Cut 内側:マグネット近傍3枚&それに対象の場所3枚Cut、泥が何時も詰まっているところをCut・・・残りは何枚・・・て位までCutしちゃってます。
ここまでCutすると高圧縮仕様とあいまって低速アイドリングが不安定になりますが多少高めの方が私的には、スロットルオープン時の滑り出しコントロールがし易く感じているので問題と感じていません。 DDM製のフライホイールは、比較的遠慮がち?な加工の範囲ですのでドライブしてみてのフィーリングにより外したノーマル品をいじめて見るのも良いかもしれませんね。

> 皆さんの記事やDDMの頁見ると物欲が・・・

魅力的な物が巷にあふれている今日この頃、不景気社会を脱する為にもドンドンお金を使いましょう!? BAJAから始まる社会貢献!

By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2008年02月17日 18時54分18秒

icon

「Re:Re:Re:リンケージ補強」
加速キャブですか?名前だけでハァハァできるアイテムです!

結局二つのニードルしかないので適当にあわせて走ってるだけだったりします^^

Loニードルは、顕著にアイドリングに影響しますね。
私は、アイドリングは低いのが好きなのでエンストしない
安全回転まで回転下げてます。

Hiで中速〜最高速をあわせるもんだと思ってます。

加速キャブは、他のカスタムパーツと一緒に入れてたんで
効果がはっきりわかんないんですよねぇorz

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やねやさん

2008年02月17日 18時37分40秒

icon

「Re:Re:リンケージ補強」
加速キャブの詳細は104さんなどのほうが詳しいと思うので見ていたら代弁?お願いします。

付け替えての感じですが、自分はさほどニードルも絞ってって程ではないのですが、ノーマルよりも明らかに?スローから中間までの力が増したように感じます

フライホイールですが、実は軽量タイプを手配してるんです      (^o^;
 
皆さんの記事やDDMの頁見ると物欲が・・・    

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年02月17日 17時31分11秒

icon

「Re:Re:リンケージ補強」
> アノ技はHideさんのパクりだったのですね!?
> 自分も使わせていただきましたので御了承願います     (;^_^A

ここに記述した情報は、すべての人にフリーの情報です。
自由に使っちゃってください。

サーボストッパーの事も書いてありましたがあれも私が『はてな部品』として書かせていただいたものですね。 きっとRCWの方も同じ疑問をもたれたのでしょう。      
>
> 加速キャブの効果とも相まって?サーボレスポンスもまずまずでした。

加速キャブ(813?)搭載済みなのですね。
ノーマルキャブだと高速セッティングと低速セッティングをベストな状態に極めてくるとどうしても中間に谷が出来てしまうとの事のようですね。 そのような事態になったときには、お世話になろうかと思っては、いるのですが何故か?わたしの車両は、下から上までバッチグーなんですよ。まだ詰めが甘いのかも知れませんがその内搭載すると思いますのでその際は、アドバイスお願いします。
バイクで加速キャブ付きの物のセッティングを行った事がありますがそのときは、一度加速装置をキャンセルしてそれなりのセッティングをしてから加速装置を搭載しなおすと言うめんどくささがありましたが813も一度スロットルシャフトを引き抜いてボール玉を抜いてキャンセルするような事をしたのでしょうか?

>こぉなるとまた次に何か欲しくなっちゃぅんですょね

お金のかからないところでのお勧めは、
  フライホイールの軽量化ですよ!

By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やねやさん

2008年02月17日 16時36分40秒

icon

「Re:リンケージ補強」
アノ技はHideさんのパクりだったのですね!?
自分も使わせていただきましたので御了承願います     (;^_^A      

で、走らせてきました!!結果はとりあえず取れちゃう事もなく、加速キャブの効果とも相まって?サーボレスポンスもまずまずでした。

スーパーX忘れないようにメモりましたので、取れちゃったらそれでやり直します。 

今日は1タンクでしたが、満足感のある走行できました!!

こぉなるとまた次に何か欲しくなっちゃぅんですょね     (笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年02月17日 15時32分01秒

icon

「Re:リンケージ補強」
> こんなん付けてみました!

なるほどたわみが少なくなる事によりスロットル動作に対するサーボコントロールレスポンスが向上するわけですね。

私の場合は、RTRゆえに中立位置調整しか出来ないので
スロットルサーボ全開にしたときにキャブが全開になるように中立位置を調整しています。
>
> RCワールドに載ってたようにサーボホーンの位置も外側に・・・

げげ・・これ私がフォーラムに記述したアクセル全開させるためのTipsでは、ないですか!?
RCWに原稿料をもらいに行かなければ・・

> エポキシで付けたのですがこれが取れなければいいんですが・・・

もし取れてしまうようでしまうようでしたら『スーパーX』という接着剤を試してみてください。GASタンク樹脂にも付けられますよ。
但し、硬化しても弾性があるタイプと言う事で埃が付きやすいので周りをエポキシで固めるようにすると良いかもしれませんね。


By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト