新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

HPI Baja Forum バハ・フォーラム

HPI Baja Forum バハ・フォーラム>掲示板

公開 メンバー数:114人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: Hideさん

    2008年02月24日 13時50分13秒

    icon

    SAMBA RR Tuned Engine

    こんにちは

    JOKALISTさんのSAMBAエンジン情報がすっかり私の壺にはまってしまってさあ大変?

    まずあのエンジンですがBAJAに問題なく乗ります。
    5.5hpとフルチューンというには、控えめ?ですが中々どおしてパワーバンドレンジの広いセティングが行われているようです。



    しかし、色々調べたり聴いたりしているのですが心配なのは、予備部品。 COMP販売のみで入ってきているようでバラ部品販売の情報がネットで見る限りなさそうです。
    JOLKALISTさん 購入したお店には、予備部品在庫あります?それともこの手のチューンドエンジンは、お店預かりのメンテナンスのみなのでしょうか?

    このエンジンゼノアの色々なエンジンの組み合わせで作っている様子は、判りました。 ゼノアのヘリ用エンジン(4本締め)点火系は、G230,G260を使っている。そのためにファンカバー側のケースは、削りだしで作り直しているようです。 まあ何となくゼノアパーツでメンテナンスは、出来そうですけれどおそらくシリンダーもクランクあわせ面を削り込んだりポートタイミングを修正したり1次圧縮を上げるためのクランク加工が行われたりするんでしょうね。

    12万でしたっけ? 俺には、買えないけど見てみたい
    そしてBAJAに乗せて走らせて〜

    エンジン12万 BAJA・・・凄いですね

    By エンジン妄想中Hide 

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全11件

from: Hideさん

2008年02月26日 13時52分07秒

icon

「Re:Re:Re:SAMBA RR Tuned Engine」
我が友?オヤジの仕事を揺るがすJPFエンジン
ヨーロッパのツーリングでは、現在このエンジンが最有力である
また、SAMBAも今は、このJPFを推進している様子です。


パッと見の印象で申し訳ないがコンプリート販売と言うには、手加工が多すぎです。本気でレースやる人は、同じエンジンを何機も持っててチョッとづつセティング仕様を換えたエンジンを積み替えながらセットを出していくと思うのですがこれだと職人さんの調子で換わっちゃいそうです。もうすこしM/C加工を増やして最後の魂を入れる部分だけファインチューニングにして欲しいです、これだと町のチューニングやさんと同じです。(←含む、私)


なんとなくだが私のBAJAの方が攻めているような気がする。
そんでもって俺の方が魂こもってる。

俺もBAJAでヨーロッパツーリングにでてみるか!えぇへ?



わたしもノーマルのガスケット形状の範囲で拡大加工をしたが
ここまでは、していなかった。さすが・・でもここまで削ると1次圧縮下がっちゃうだろうけれどクランクは、詰め物はしていない。

試しにコイツに詰め物有りのクランクを組み入れたら速くなりそうだな。へへへ 妄想中

ところで私の友達のオヤジのエンジンの内部写真は、見つけられていない。2ボルト⇒4ボルト と言うがんばりは、オヤジの勝ち
中身は、判らない・・・聞いてみるかな。

By 妄想Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JOKALISTさん

2008年02月26日 11時52分56秒

icon

「Re:Re:SAMBA RR Tuned Engine」
スミマセン・・・
真剣に取り組んでもらっていながら失礼とは思いつつ・・・
爆笑してしまいました(激爆)

このオッチャン・・・
かなりヤリ手ですねぇ^^;

いやぁ、会って一緒に酒飲みたいですよ♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年02月26日 11時33分06秒

icon

「Re:Re:SAMBA RR Tuned Engine」
昨晩も例のオヤジと話をした。
昼飯時間をあらかじめ避けておいたのは、言うまでも無い。

結論
 部品単品購入も可能?である。

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

オヤジ:またお前か。
Hide :思い出した。
オヤジ:なにを?
Hide :なんであんたを探してたか。
オヤジ:おれと仕事するんだろ?
Hide :違う。部品買えるか?
オヤジ:仕事か。忙しいのは、いやだ。
Hide :働け。稼げ。
Hide :お前の作ったエンジン評判いいぞ。
オヤジ:・・・・
Hide :日本でこのエンジン持ってる奴がいるんだけど
    保守部品が手に入るかどうか?心配だそうだ。
オヤジ:ゼノアの色々な部品を使ってるから自分で作れよ。
Hide :仕事しろ。かあちゃんが泣くぞ!
オヤジ:・・・
Hide :パーツリストは、あるのか。
オヤジ:お前めんどくさい奴だな。
Hide :・・・・
オヤジ:エンジン買ってくれるなら。
    お前には、パーツリスト出してやる。
Hide :エンジン買うんかい?!
オヤジ:クランクケース以外は、全部ゼノア部品の加工で
    作ってるから。自分で作った方が安いぞ。
Hide :だ・か・ら・ 仕事しろ!と言ってるだろ
    俺だって忙しいんだから出来上がりが同じだったら
    買ったほうが楽なんだよ。
オヤジ:俺の作ったエンジンみんな
    よそのブランド名で売っちゃうしよ。
    みんなピストンとか自分で作り直しちゃうんだよな。
Hide :お前がそんなだからしょうがなく自分で作っちゃうんじゃ
    ないの?
オヤジ:お前も忙しいのか?
Hide :そりゃそうだよ。
    子供二人抱えて仕事しないわけに行かないだろう。
オヤジ:お前も大変みたいだな。
オヤジ:子供は、いくつなんだ。
Hide :2人居て 10歳と8歳。
オヤジ:可愛い盛りだな。
Hide :・・・
オヤジ:・・・
Hide :ところで部品は、どうなんだ?
オヤジ:判ったよ
    で、何が欲しいんだよ?
Hide :・・・
オヤジ:・・・
Hide :わかんねえ
オヤジ:なんだそりゃ?
Hide :エンジンばらしてないから判らない。
オヤジ:・・・・
Hide :・・・・
オヤジ:また明日電話して来い
    紅茶入れて待ってるから
Hide :おれは、ビールにする。
オヤジ:昼からビールじゃ かみさんに怒られるだろ
    仕事しろって
Hide :だ・か・ら おれは、日本から電話してるの
    しらなかったのか?
オヤジ:・・・・
Hide :また今度な。じゃぁ

By 突撃隣の晩御飯 Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

JUN JOKALIST

from: JOKALISTさん

2008年02月25日 20時47分38秒

icon

「Re:SAMBA RR Tuned Engine」
Hideさん 》・・・早速笑わせてもらいました(失礼!)
でも何だか楽しそぅなオヤジですねぇ^^

しかし・・・自分でこのエンジン所有していながら知らなかったコトだらけで・・・

Hideさん、感謝してますm(__)m☆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年02月25日 20時10分55秒

icon

「Re:Re:Re:Re:SAMBA RR Tuned Engine」
俺!昇格!? やった〜!

いやいやでも色々な人との関わりが持てたと言うだけでBAJA様さまです。 SAMBAの今売っているJPFエンジンが570ポンドですからJOKALISTさんの購入した12万円とだいたい同じ価格ですね。それがRRと同じエンジンで3割5分引き位の値段を言ってきてるんですよ。おいおい俺が組むのかよ!て俺は、うれしいけどあんたの名前で買うんだからみんなは・・・

それって業販価格? もう代理店扱い? 安くね〜と一瞬思っちゃったんですけど冷静に電卓はじくと104さんエンジンをDDMで仕立てた方が安かったりするんですよね。 まあレギュレーションの厳しいツーリングは、23ccと言うことなんで結構まじめにエンジン作ってるんでしょうね。 個人的には、じっくりと組んでみたいエンジンでは、あります。

By 外務大臣Hide?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2008年02月25日 19時50分40秒

icon

「Re:Re:Re:SAMBA RR Tuned Engine」
Hideさん>
 こりゃ外相部も担当ですね、あとで辞令の手配しておきます(笑。

なんか突撃レポートみたいで面白いっす♪

RRエンジン3万ですか(爆。どんだけぇ〜
日本じゃ需要がなさ杉囃子ですもんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年02月25日 18時56分46秒

icon

「Re:Re:SAMBA RR Tuned Engine」
RR Tuned Engine

調べに調べた・・・は〜疲れた。

BAJAには、あんまり関係なくなってきたが同じエンジン・勘弁して書かせてくれ

俺は、もしかしたら探偵に向いているかもしれないとマジで思ったぞ!

理由は、判らないですがRR Tuned Engines
実は、このメーカ今は、店を閉めているとの事です。

これを売っていたSAMBAは、どうしているかと言うと今は、JPFと言うチューンエンジンにSAMBAの看板を下げて売っています。

ですからRR Tuned Engineは、もう手に入らないのです。

で、この締めてしまっているRR Tuned Engine(オランダのメーカ)なのですが実は、このエンジンはここで作っている物では、無いと言う事がわかりました。 オランダの1/5を扱っているお店に聴いて回りました。 そうしたところUnited Kingdomそうイギリスのメーカでつくているらしいことが判りました。 でそこのオヤジに写真を送って『このエンジンは、あんたが作ったのか!』『すっげ〜速いらしいな〜』とメールしたらビンゴです。 『俺が作った。何で知ってる?』と逆に聞かれてしまった。

彼が言うには、『忙しくなりすぎた』『遊ぶ暇が無い』と言う愚痴?から始まりチャット状態になった。 実は、時差の関係もあるのだがそんなに得意では、無い英語に加えこちらは、眠いのに『お昼ごはんだからチョッとあとで連絡する』と行ったきり4Hも帰ってこない。イギリスのランチは、そんなに旨い物無いだろうに・・・『こっちは、新聞配達が始まってるぞ!』と言ったがまったく理解してくれない。散々待った挙句に『で欲しいのか?エンジン』『いや友達が凄いエンジンだから・・・・』『???あれ?俺なんであんたの事探してたんだっけ?』てきいてみたがオヤジは、判るはずが無い。だって俺が判らないんだから・・・でオヤジが『お前に部品送るから自分で組め!』だと・・『そんな売り方あるか!』『忙しいんだよ!』『逆切れか!』『金が無い』と言ったら『日本だといくらで売ってるんだ』だと・・・まあ最終的には、お友達になって終わりですんだけど『お前、日本で販売店やれ!』と来たもんだ。『一度部品送るから組んだら送って来い』『見てやるから』と言うことだ。 でも金は、取るらしい。
『BAJAにこんな高価なエンジンは、積めません!』『3万円にしろ!』『母ちゃんに怒られるから駄目』 と仲良くなりました。

結論
 このエンジンを手に入れることは、出来そうです?
 オヤジがやる気を出せば・・・または、俺が組む?

By そんなあほな?Hide

あ!今思い出した。エンジンの予備部品を買えるかを聞くだけだった。 はha 今晩も又あのオヤジと話すのか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JOKALISTさん

2008年02月25日 12時21分29秒

icon

「Re:SAMBA RR Tuned Engine」
こんにちは^^

104さん 》そぅなんですよ、パーツ一個一個の値段・・・
最初な何も解らずに始めた僕はビビりましたよ(笑)
個人で楽しむ分にはいくらでもカスタム出来るんでしょうケドねぇ、特にタイヤなんかは国際基準に則ったレギュレーションがあるので手が着けられないんですよ^^;

BODYなんて一枚軽く3諭吉するんですが、ほぼワンレースで使いきりです(泣)

もぅ、途中で何度もやめようかと思いましたよ(爆)

でもねぇ、ケイチュ〜ンで最高速90km/hオーバーと23秒前半のラップタイムを叩き出す目標があるので細々と頑張ってます^^



Hideさん 》そぅでしたかぁ、バイクのタイヤを・・・(笑)

実は僕も昔全く同じコトやってました(笑笑)
19歳の時かなぁ?初めてMFJのライセンスを手にしてからサーキットに通いまくってました。
当時はゲッター003ってタイヤが流行ってましたがそれも結構な値段でしたよ^^;
サーキットでオイシイトコロを使っては峠仲間に格安で売ってましたねぇ^^
なのでHideさんのお気持ちはよ〜く解りますよぉ(*^-')b

サーキット・・・懐かしいなぁ♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年02月25日 09時54分48秒

icon

「Re:Re:Re:SAMBA RR Tuned Engine」
>コストパフォーマンス

『楽しむ』上で重要なファクターですよね。
まあ、その『楽しむ』と言う部分がBAJAは、パワーに物を言わせて走らせブリブリさせるところにあり。ツーリングは、いつもの仲間にチョッとの優位性をタイムと言う形で感じると言うところに合ったりしますからね。 私なんか菅生のシケインからメインストレートの立ち上がりで自分で付けた加速ブラックマークをまったく同じところに付けることを楽しみに走らせるという変な『楽しみ』にはまっている時期がありましたよ。
そのタイヤ、ミシェランのタイヤなんですが前後で7万円でした。もちろんスポンサーなんて付かないので全て自腹です。 練習走行で新品タイヤの皮むきで10周そしてサランラップにまいて酸化防止 速攻タイヤ交換して残りを走る。練習なのかタイヤの皮むきなのか大変でした。で、そんなタイヤ次のレースに使ったらもうおしまい。。。高いですよねタイヤ。 まあ私の場合そのタイヤを峠族の友達に交換賃込みで\5,000で売ってました。。真ん中は、いっぱい残っているしサイドがドロドロでゴム表面が紫色になっていてカッコイイと評判でした。たまにサーキットに捨ててあるそんなタイヤを拾ってきて売って歩くこともした悪い人でした。←過去形

>1/8でタイヤの磨耗・・・

BAJAの場合、約2H程も走らせるとブロックタイヤのエッジが丸くなって来てしまいますよね。 わたしは、そういう時は、左右のタイヤを入替えています。 これ2輪でエンデューロ車にモトクロスタイヤ付けていた時にあみ出したボンビーTipsです。
グリップが復活しますのでお勧めです。

>巧い先輩はバンク入り口の時点でカウンター・・・

これファーストイン ⇒ ファーストアウトの鉄則ですぞ。
これができるとカウンター角で速度コントロールできるようになるので練習あるのみですな。

実は、これBAJAでやろうとがんばってます。普通は、タイヤが踏ん張れなくなってコーナー後半でカウンターになってしまいますが積極的に入り口から向きを換えて行く感じですね。もしカート場などを見に行けるようでしたら行くと好いですよ。コーナリング中のハンドルコントロールも凄いのですが積極的に向きを換えることに体全体がセンサーになってコントロールしていますから好い勉強になります。 私の場合、どちらかと言うとラリー車がコーナ前で逆ハンドル切ってその戻しでカウンターに入るように練習しているのですがサーボ応答が悪いのかBAJAが長すぎるのか私が下手なのか中々うまく決まらないです。 但し、最近気が付いたのですが一度カウンターモードに入ればステアリングは、触らないでも好いですね。最初のころは、実車のようにステアリングを左右に微振動操作をしながらやってましたが余り効果は、無いようでした。 それよりも効果が合ったのは、クラッチとフライホイールの軽量化ですね。カウンターに入ってからの角度コントロールは、もちろんですが最終的な立ち上がりでのパワーの入りでクルンと、回ってしまっていたのがグリップを微細コントロールさせながら綺麗に立ち上がれるようになアクセルコントロールが出来るようになりました。 104さんクラッチは、つながり&切れともにノーマルよりも格段に上の部品を付けていますよね。その内、私も行ってみようと思ってます。それまで104殿インプレに聞き耳立ててま〜す。

By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2008年02月24日 23時56分52秒

icon

「Re:Re:SAMBA RR Tuned Engine」
1/5ツーリング、コストパフォーマンス悪いんですなぁ

1/8でタイヤの磨耗が酷いって話を聞いてましたがそれ以上ですね。

デザインはともかくとしてビードロック式のタイヤとか作れそうなのに。
修理代もヘリ並み^^恐るべし1/5ツーリング

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JOKALISTさん

2008年02月24日 23時11分01秒

icon

「Re:SAMBA RR Tuned Engine」
SAMBAエンジン・・・
何だか余計なコト書き込みしちゃったかなぁ・・・^^;(笑)

国内で1/5ツーリングをやっている人口は多分100人もいないと思います(笑)
なのでパーツなんか馬鹿げた金額なんですよ。
先日も決勝中にビスカスデフがロックして4諭吉オーバーです(泣)

それよりもっとツライのはタイヤ!
最近は性能の良いコンパウンドの開発も進んでいてグリップに関してはストレスを感じないのですが競技用のAコンパウンドなんか、1ヒート(約30分)でオイシイ部分は使いきりです(笑)
タイヤ4本(1台分)で約2諭吉です(爆)
とんでもない世界です(笑笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト