新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

HPI Baja Forum バハ・フォーラム

HPI Baja Forum バハ・フォーラム>掲示板

公開 メンバー数:114人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: Hideさん

    2008年02月25日 15時03分25秒

    icon

    シリンダー固定ボルト

    こんにちは

    BAJAエンジンのシリンダーは、2本締めですね。
    ガスケットが抜けるって程では、無いがOILがにじみ出ている人いませんか?
    私は、画用紙で作っていた0.15㎜スペシャル!?ガスケットを使用していたときは、少ししみてきている感じがありました。 OILがにじみ出ると言うことは、そこまでチャンとOILが来ている証拠!
    とポジティブに考え納得させていましたがきっと一緒に圧縮ガスも漏れているんだろうな? と言うことで今は、0.2㎜カッパーガスケットにグラスショット(サンドブラストの友達)をかけ表面硬度の向上?をさせて組み入れています。 今のところ漏れは、無い状態です。 一度シリンダーとクランクケースの合わせ面に新明丹と言う金型屋さん等が上型との相性などを確認してみたのですが強く締めれば締めるほど隙間が多くなると言う面白い結果に結びつきました。 まあそんなに心配しなくても良いのですが指先に感覚の無い人は、トルクレンチの使用をしたほうが良いのかもしれませんね。

     色々なサイトを見て歩く中でチューニングエンジンのCOMP販売のみにしている工夫画像を入手しました。



    これ作れそうですね。 今度暇なときに作って見ますね。

    これで1次圧縮また?あげるかな。ひひひhhhh・・・

    By Hide

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 21
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全21件

from: JOKALISTさん

2008年02月27日 18時09分44秒

icon

「Re:OFF会☆」
そだそだ、僕はまだコイツをガッツリ走らせたコトが無いんだった・・・^^;

なのでどんな挙動なのかわからない・・・危険じゃぁ〜〜〜(笑)

コソ連にでも行くか^^;

やねやさん、mixiの僕のアルバムコーナーにマイBajaの画像少し載せてるので見てやって下さいねぇ☆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年02月27日 18時04分32秒

icon

「Re:OFF会☆」
なんだか凄い盛り上がりになってきましたね。私も8の字走行の練習しよお〓

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JOKALISTさん

2008年02月27日 17時56分31秒

icon

「OFF会☆」
104さん、僕もそこ行ってみたいです♪

仕事柄なかなかゆっくりと時間取れるコトって少ないのですが・・・

タイミングが合えば是非一緒に遊んで下さいね^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やねやさん

2008年02月27日 17時54分22秒

icon

「Re:Re:Re:シリンダー固定ボルト」
104さん待ってましたょ!

水戸のサーキット?

超が付くほど下手な自分でも走行許可されるならイッちゃいますよ(笑)


hideさん 下には下がここに居ますので安心ですから     (;^_^A

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2008年02月27日 17時38分55秒

icon

「Re:Re:Re:シリンダー固定ボルト」
年度末モードで仕事が忙しくストレスたまってるんで
秋ヶ瀬でBajaOFFやりますかぁ〜?

なんかテンションあがってきた(笑。

埼玉からだと遠いですが、茨城県水戸市のビクトリーのサーキットなんかでもいいかもです(俺だけ楽ちん。一日2000円ほどで走行可能なOFFロードサーキットがあります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年02月27日 17時00分03秒

icon

「Re:Re:シリンダー固定ボルト」
ラジコン素人の私のことも忘れないでね。
 参加しま〜す〜 邪魔しないようにみんなが走るときは、
指くわえて待ってますから・・・

秘密のルートって響きなんかいいですね。

アイドリングしないって事私も一度あったんでしたけど
そのときは、ピストンリングが下手ってた見たいで
外そうとしたら何の反力も無くポロ。。。て折れちゃいました。
リング交換したら完治しましたよ。
あとは、エンジンのせかえているのであればキャブレター周辺の
ガスケットがずれてたりとかが確認項目ですかね。

By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JOKALISTさん

2008年02月27日 16時54分27秒

icon

「Re:シリンダー固定ボルト」
そそそ、Hide師匠お願いしますね^^

ヤベ、Bajaメンテしなくっちゃ(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やねやさん

2008年02月27日 16時49分28秒

icon

「Re:シリンダー固定ボルト」
こちらこそ!!
って事でその時はhideさんには是非とも講師をお願いしますね?!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JOKALISTさん

2008年02月27日 16時32分40秒

icon

「Re:シリンダー固定ボルト」
こちらこそヨロシク〜♪

一緒に遊びましょうねぇd(*^o゚)v

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やねやさん

2008年02月27日 16時21分01秒

icon

「Re:シリンダー固定ボルト」
一度見に行かせていただいた程度なんです。

近場にBAJA仲間が居て光栄です。

是非プチミーティング開催の際には参加させていただきますので、勉強させてくださいね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JOKALISTさん

2008年02月27日 15時57分20秒

icon

「Re:シリンダー固定ボルト」
何だかBajaの話題に戻ってココらしくなってきましたね(*^-')b

実は僕のBajaは・・・・・・
慣らし程度にしか走らせたコトないんですよ^^;

で、何故かアイドリングが出なくて・・・その時は夕方だったので時間切れで終わってしまい、そのまま現在に至ります(笑)

オン用のタイヤも手配したので秋ケ瀬のプチコースで走らせるのもアリかも知れませんね♪

是非ご一緒に☆
・・・って、色々教えて下さい^^;

やねやさんって、pmmcさんとこの朝ラジメンバーの方かなぁ??

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やねやさん

2008年02月27日 15時55分46秒

icon

「Re:Re:シリンダー固定ボルト」
こんにちは(^^ゞ

呼んでいただけましたか?     (笑)

秋ガ瀬、近いですょ!!

秘密のルートで行けば信号もいくつかでたどり着けてしまいますので。

聞いてない??
黙って仕事してろって感じですかね??

暇あるとつい・・・(爆)

失礼しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年02月27日 15時42分35秒

icon

「Re:Re:シリンダー固定ボルト」
> Hideさんのお陰で最近少しおりこうさんになってきたJOKALISTです(笑)

ここに馬鹿(BAJA)がいるよ!と友達にも教えてあげてくださいね。
道ズレ?は、多い方が楽しいですから。

> 秋ケ瀬にでも行ってみるかな☆

お!秋ヶ瀬ですか?わたしと比較的 近めの感じですね。
もしかしてあの小さなサーキットで走らせてるの?

私は、ダート専門です。(お金が無くてONタイヤ替えないだけ)
一緒に走らせることも出来そうですね。
私は、和光市在住ですから充分行動範囲ですよ。

あと、やねやさんも埼玉在住でしたね。
プチ集会が出来そうな感じに集まってきましてね。

By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JOKALISTさん

2008年02月27日 15時07分37秒

icon

「Re:シリンダー固定ボルト」
こんちは^^

Hideさんのお陰で最近少しおりこうさんになってきたJOKALISTです(笑)

いや、本当に初心者にも解りやすく噛み砕いて解説して下さるので僕みたいなアホでも理解出来ました(爆)
さて・・・
少し暖かくなってきたコトだし・・・
ボチボチ僕のBajaも散歩に連れて行こうかなぁ〜♪
秋ケ瀬にでも行ってみるかな☆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年02月27日 11時41分19秒

icon

「Re:Re:Re:Re:シリンダー固定ボルト」
数人の方から同種の質問を頂きました。

私の文才の無さと見る側の立場になっての記述が出来ていなかったと反省をしております。 これからも鋭い突っ込み&???判んねえよ!??と遠慮なく突っ込みください。

・リードバルブってなに? x2
・なんでクランクにキャブが付くと良いの? x3
・なんで23ccにこだわるの?30ccの方が速いぜ! x1
・Hideさん何者?  x4

それぞれへの回答が重複する内容になることもありますが分けて回答していこうと思います。 そんなの知ってら〜と言う方は、そのまま閉じてくださいね。 容赦

●リードバルブってなに?
 キャブレター側にせっかく作った混合気が押し戻されないように
 する部品。 中速粋でのレスポンスが向上する部品です。
 特にアクセルを開け閉めするような場面では、効果絶大です。

  これで理解する人は、もうこの先は、読まなくてOKで〜す。

・少しだけ混合気(新気)の流れについて書かせてもらいます。
エアークリーナを通して入ってきた空気がキャブレターでガソリンとの混合気になります。
それがシリンダー横に開けられた穴(吸気ポート)からピストンが上にいる間にピストンの下を通り抜けクランクケースの中に入って行きます。
そしてピストンが下にくる事によりクランクケース内の混合気圧力(1次圧縮)が上がってきます。
もう少しピストンが下がるとシリンダー横に設けられた掃気ポートがピストンによって遮られていた部分が開きます。綺麗な混合気がシリンダーヘッド側に入ってきました。 更にピストンが一番下まで下がり押し込みます。上昇を始めても流体である混合気は、掃気ポートが閉ざされるまでは、シリンダーヘッド内に流れ込んでいきます。
 まずは、ここまで
・続いてリードバルブの構造について
材質は、スチールであったりカーボンで合ったりしますが薄い板です。だいたいですが0.2〜0.4㍉位の厚みです。キャブレター側からの混合気の流れは、通すのですが戻る方向では、薄い板がピタッとしまるため通れません。 一方通行(逆支弁)と思ってください。
・なんで逆支弁が必要なの?
上の方に新気の流れをシリンダーヘッド内に流れて行く部分まで書かせてもらいましたが実は、掃気ポート側に流れて行くタイミングは、ピストンスカートによって吸気ポートの穴が塞がれるようには、なっているのですが下側には、ピストンリングなんて無いのでキャブレター側にも逆流していけるんです。また1次圧縮中も同様に逃げていけるんです。細かく見るともっと色々なタイミングでせっかく作った混合気、せっかく圧縮した混合気がシリンダーヘッドに向かわずにキャブレター側に逃げてしまうのです。 これを防止するのがリードバルブの機能です。また、キャブレターまで押し戻されてしまった混合気は、つぎのタイミングでクランクケースの中に戻ってこれるのですがキャブレターを通り抜けるときにもう一度ガソリンを噴霧されてしまうため濃い混合気になってしまうため
レスポンスの悪い&吹け上がりが思いなどと言う症状を作ってしまいます。

●なんでクランクにキャブが付くと良いの?
 クランクケース内が負圧になるときは、いつでも混合気が
 入っていけるから沢山混合気を取入れられるんです。

  これで理解する人は、もうこの先は、読まなくてOKで〜す。

・これも最初に新気の導入説明と重複するのですが上では、いきなりキャブレターが吸気ポートに入っていく所から書きましたがその少し手前の部分を説明させて頂いてから役割の説明をしたいと思います。ピストンが一番下に下がった時が一番クランクケース中の容積が少ない状態です。ここからピストンが上に上がっていくとドンドン容積が増えていくのですが外界から閉ざされているので真空とは、言いませんが負圧状態になっていきます。 その状態からピストンスカートで閉ざされていた吸気ポートが開くため、負圧状態のケースの中に混合気という形で飛び込んでくるわけです。
・で?なんでクランクケースにキャブが付くといいのさ?
上の説明の中で少しだけ触れているのですがノーマルのシリンダーに吸気ポートがついている仕様だと本当は、クランクケース内が負圧になってるので吸い込みたいんだけどピストンスカートが邪魔で入っていけないんです。それに対してクランク側についている物ですと遮る物が何も無いのでいつでも入ってこれるんです。
だから沢山の混合気をシリンダーヘッドに送ることが出来て元気の良いエンジンになるのです。

●なんで23ccにこだわるの?30ccの方が速いぜ!
 はい!そうです。その通りです。
 1万円程で私のBAJAよりも10倍?力強いエンジンを作れます。
 また、BAJAは、そっちの方が楽しいと言うことが判っています。
 そしてもっと中速領域のパワーを増大させるエンジンがいいと
 思います。22,000rpmなんてまったく意味がありません!

・わたし、少し頭おかしいみたいなんです。否定しません。
私もその内26cc位には、しようとは、思っていますがあくまでも今の延長上にある26ccだと思います。シリンダーヘッドも別体の方がエンジンをもっといじり易くなります。

私の耳がおかしいのか勘違いなのかピストンがシリンダーをたたく音が聞こえてきてしまうのです。
そして私のBAJAがもっと廻せもっと廻せとと言うのです。ノーマルでは、聞くことの出来ない金属を響かせながら・・・
と、言うことで23ccで遊んでいるのです。 しかしこの超高回転型BAJA扱い辛いです。グリップさせられません。タイヤがあっという間に千切れ飛びます。 馬鹿です。 BAJAです。 私は、それが楽しいのです。 気持ちが好いのです。 だから今は、23ccなんです。

●Hideさん何者?
国籍:日本
 Ican speak Japanese very well. 
  I am made in Japan.?
年齢:成人式は、2周目をこないだ終わったところ
仕事:サラリーマン
職容:一瞬のひらめきを言葉に出し、価値を創造し、
   それを実現化するためのプロセスを構想し、
   具現化する道筋を立てる。
   20年後の最先端の価値を10年で創りあげ
   最先端のリーディングカンパニーしていく
    そんな変な仕事をしています。
趣味:理論と現物を自分の手で目の前でつなげる事
   家にいるときのが仕事をしているみたいに
   見えるかもしれません

By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年02月26日 14時53分49秒

icon

「Re:ソレです☆」
> そぅ、そのフライホイルです(*^-')b
> 価格とかわかりませんが・・・
> 手の届く範囲ならばイキますかねぇ♪

おっと失礼
 MSDで確認したところMSDイグニッションとのペア仕様
 と言うことでノーマルイグニッションには、使えませんでした。

それともMSDでバッテリー点火仕様にまでしちゃいます?
一工程で3回放電させるとかで完全燃焼だそうですよ。
それなら使えますよ。

By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JOKALISTさん

2008年02月26日 14時23分16秒

icon

「ソレです☆」
そぅ、そのフライホイルです(*^-')b

価格とかわかりませんが・・・
手の届く範囲ならばイキますかねぇ♪

エンジンとは無関係ですが・・・
先ほどSAMBA-6チャンバ〜が届きました。

バンドでのマウントが気に入らないのでステーを溶接してフルクロムしたらツーリングに搭載です☆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年02月26日 12時17分49秒

icon

「Re:Re:Re:シリンダー固定ボルト」

> 104殿のエンジン//総削りだし//クランクケースリードバルブ



お見積もりとりましょうか? はははha・・

写真は、BAJA用に燃料タンクへの干渉を避けるためにキャブレター取付角度が上に向いていますが確かRS5に搭載できるタイプもありましたよ。

は〜沼ですね・・・

By 悪魔のセールスマネジャーHide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年02月26日 12時10分13秒

icon

「Re:Re:シリンダー固定ボルト」
> 総削り出し///凄くビガビガ///

て、これ?かな


これ実は、RR Racing製らしいです。
オヤジが仕事しないのか? 自分で作った方が懐への入りが良いのか自分とこで作り始めてる様子です。←未確認情報です。
まだヨーロッパのレースでは、余り見ない感じですね。

104殿のエンジンは、もっと光ってますよ。
総削りだし & クランクケースリードバルブですから
腰上との組み合わせですが7Hpもいけますよ。
まあ、23ccですとそこまで行かないでしょうけれども。
リードバルブの効果で一度アクセルを戻してからの
スロットルONなんて凄い加速しますよ!!

> 分割式の削り出し軽量フライホイルです☆

て、これ?かな


> ツーリングに使うとかなり効果的なのでは?と思いました^^

逝っちゃいます?
材料が6061いわゆるジュラルミンと言うこともあるのですが削りだしと言うことでその材料の物性強度が100%出るんで強度的にも優位ですね。 ちなみにノーマルの鋳造ですと物性強度の85%位ですかね。まったく同じ形状でもこれだけ強度が違うから削りだしにするんですよね。まあ鋳造技術も随分と上がってきているし、総削りでは、削れないような裏側の加工もロストワックスという技法で作れるのでそれぞれに良さがあります。強度でいうと鍛造の方がもっと良いですね。切削だと材料の内部の素材どうしのつながりが加工により寸断されてしまいますが鍛造であればそれが起きなく材料密度が向上すると言うのがその理由です。
MSDの物は、私の今のフライホイールよりも更に60gも軽いので
吹け上がりは、最高でしょうね。逆に粘りが少し落ちるでしょうからその辺がサーキット走行にフィットすればGoodですね。

もう落ちるところまで落ちて見るという事で
購入⇒テストでどうです。
駄目なら戻せばいいんですよ。
そしてBAJAに搭載です!!

By 悪魔のセールスマネージャーHide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JOKALISTさん

2008年02月26日 11時25分58秒

icon

「Re:シリンダー固定ボルト」
この対角シリンダー固定ボルト・・・このHideさんの画像以外にも違うメーカーのモノもあるみたいですねぇ、僕が前に見たモノは押さえる爪の形状がちがってました。
ハッキリ覚えていませんが、そこのメーカーは総削り出しのクランクケースとかも出してたよぅな・・・
記憶がおぼろですが、何か凄くビガビガしたクランクケースだなぁ〜って感じでした♪
エンジンのパーツだけでも探せば色々なモノが出ているんですねぇ。

最近気になるのは分割式の削り出し軽量フライホイルです☆
アレって・・・
ツーリングに使うとかなり効果的なのでは?と思いました^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon