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from: Hideさん
2008年03月19日 17時09分01秒
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クランクケースOIL流路追加
こんにちは
これまでにばらしたエンジンを見ていく中でクランクケースのベアリング&OILシールに対するOIL分の届きが現状のノーマルのままでは、今一歩良くないと感じています。 かなりの回転数まで回っている様子で、芝刈り機と言う設計で作られたこのエンジンをいじくりどんどん性能が上がって行ってるのですが耐久性をおろそかにしていては、本末転倒という風に思い始めました。
そこでまずは、このOIL潤滑についての対策を打つこととしました。
クランクケースに入るベアリングとOILシールの間を狙ってOIL流路を新設しました。 クランクケース内を常に新しいOIL分を含んだ混合気が出入りしているわけですがこの穴を通じて毎サイクル新鮮なOIL分が含んだ混合気がここに触れるようになったわけです。
ベアリングの端面から7ミリの場所に3㎜の穴で垂直に貫通させます。 ケース側壁の壁がぎりぎりまで来ていますのでその辺が限度です。 どうぞ真似をしてくださいね。 長い期間高性能を維持する為には、とても有効な対策ですよ。
By Hide-
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コメント: 全3件
from: Hideさん
2008年03月19日 22時09分12秒
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「Re:Re:クランクケースOIL流路追加」
いつでもいらっしゃい
この加工、絶対にやっといたほうがいいですよ。
ワークスレーサーなら走行のたびに全バラメンテナンスは、常識でしょうけれど普通は、こんなところまでバラシテ整備しませんからね。これをやっておけば、ただ走れば潤滑されるんですからバッチグーです。レーサーだってメンテフリーじゃなきゃだめだと思いますよ。
BAJAだってツーリングだって皆少ないお小遣いの中でやっているんですからね。 こういうところに手間をかけて長く使えるようにするんですよ。 まあベアリングを抜いて入れるには、それなりの工具が必要になってくるんですが作業は、簡単ですからベアリング交換しなくちゃダメと言うときは、一緒にやるようにしたほうがいいですよ。
By Hide
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from: JOKALISTさん
2008年03月19日 19時37分22秒
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「Re:クランクケースOIL流路追加」
おっ!いよいよ作戦開始ですね^^?
時間のある時にMy SAMBAのバイパス工事もお願いします☆
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from: JOKALISTさん
2008年03月19日 23時32分55秒
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「Re:クランクケースOIL流路追加」
ラヂャd(*^o゚)v
次回ベアリングキャンペーンの時に一緒にお願いしますm(__)m☆
これでタイム2秒稼げます(爆)
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