新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

HPI Baja Forum バハ・フォーラム

HPI Baja Forum バハ・フォーラム>掲示板

公開 メンバー数:114人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: kankitiさん

    2008年04月13日 17時49分58秒

    icon

    フライホイールが壊れてしまいました。

    今日朝から天気がいいので走らせに行き1時間程経過したあたりで
    エンジンから異音が発生してました。色々調べてみるとフライホイールのフィンが全て折れてしまってます。
    なんでこんなことになってんの?って感じでした。
    石ころでも裏から飛び込んでしまったのでしょうかね?
    家に帰ってフライホイールを外してみると裏の部分もボロボロでした。
    みなさん、こんなことになったことありますか?
    なんか防止策されてます?
    一応、リコイルの部分にDDMのカバーは、してるんですけども。
    宜しくお願いします。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: kankitiさん

2008年04月13日 23時17分43秒

icon

「Re:Re:Re:Re:フライホイールが壊れてしまいました。」
なーるほどですね。
色々ありがとうございます。
明日仕事の合間に材料探しに行ってきます。
仕事より材料探す方が真剣やったりしてねヾ(@^▽^@)ノわはは

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年04月13日 22時06分32秒

icon

「Re:Re:Re:フライホイールが壊れてしまいました。」
私が付けている網は、樹脂製ですよ。ある程度の形に切り取った後、指平でしごくように形を作り、その後にフチ形状に合わせて修正カットしてそれを弾性接着剤のスパーXで接着しました。その前に金属網で作ろうとしたのですが小さく切った時点で網がほどけてしまい上手く行きませんでした。 どの様な材質のものでも良いと思いますがバラケ無いようなメッシュを探すと良いと思います。 US フォーラムに投稿しているEddyは、クランクケース裏全面をさらにスポンジで覆って塞いでいるのですがそれでもOKなようなのでアルミテープ等で穴をふさいでしまってもOKなのかも知れませんね。

By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kankitiさん

2008年04月13日 21時18分53秒

icon

「Re:Re:フライホイールが壊れてしまいました。」
こんばんは。
そうなんですよ。小石まじりの砂地を走ったり土手登ったりして遊んでた時は大丈夫やったんですが
今日になって急にカラカラ音がしだして見るとこの状態。
ほんまに(⌒▽⌒;) オッドロキーでした。
折角走らせるの面白くて仕方ないのに暫く休憩せんとあかんのが残念です。
Hideさんみたいに網を私の走行する場所考えるとしておかないとあかんかもしれませんね。明日材料を探しに行かないとね。

しかし、Hideさんのは材質なにで出来ているのですか?
ボンドで貼り付けていらっしゃるのですかね。すごく奇麗につくられてますよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JOKALISTさん

2008年04月13日 20時47分18秒

icon

「Re:フライホイールが壊れてしまいました。」
カナリ派手に逝ってしまいましたねぇ^^;

僕もファンカバーのプレフィルターだけは装着していますが・・・
何かもっとしっかりした対策をしなければ厳しい様ですねぇ。

支部長のネット貼りは現物見ましたけどスッキリと仕上がってカッコ良かったですねぇ^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年04月13日 19時25分29秒

icon

「Re:Re:フライホイールが壊れてしまいました。」
はでですね。 裏側も同様では、軽量化?し過ぎですし・・・

私の走行場所は、ウッドチップや小石が多く時々飛び込んでてエンジン停止と言う事が多かったので写真のようにしています。最近では、リコイル側には、プレフィルターを装備させています。 冷却影響はなさそうですよ。 但し、泥ねい地を走らせる場合、網に泥が詰まりまったく穴の無い状態になってしまいます。 それでもオーバーヒートしないのだからこの穴要らないのかもしれませんね?




By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2008年04月13日 18時17分03秒

icon

「Re:フライホイールが壊れてしまいました。」
いやーやっつけられてますなこりゃ・・・。

クランクケースの内側の穴から石ころに
特攻されたんじゃないでしょうか?

走行路面はどんな感じのところでした?

外側は、フィルタで防ぐとして、内側も異物が入らないように
入り口を塞ぐなどの対策が必要みたいですね。

私は、外側をDDMのフィルタ、内側は直接対策してませんが
アンダーカウルをカットせずに装着しているので大きな
異物は入らないようにしてます。

あとは、路面とご相談でしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト