新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

HPI Baja Forum バハ・フォーラム

HPI Baja Forum バハ・フォーラム>掲示板

公開 メンバー数:114人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: Hideさん

    2008年04月16日 10時02分16秒

    icon

    ステンレスターンバックル

    こんにちは

    エアークリーナが無くて走らせられない日が続いております。

    ということでめんどくさくてやってなかった細かな部品の組付を進めています。



    私の車両は、度重なる空中側転&着地失敗!?などが重なってかフロントのステアリングロッドが曲がっておりました。 ステアリングサーボで適当にニュートラルをあわせただけでまったく問題なく?走れていたので交換していませんでした。 ノーマルは、アルミ製なのでとても軽く良いのでしょうが私は、2回この部品がネジ部分で曲がってしまいました。 そこでEddyの部品をチョイスした訳です。 リアは、特に損傷暦は、無いのですが逆ネジになっていることからサスペンションの調整を行なうには、好都合と思い前後セットの物で購入しました。

    交換に際し、苦労した点は、ナックル部からボールを抜くのがとても大変でした。SSユーザは、組付ツールが同梱されているのでもしかしたら外しにも使えるのかな?と思いながら作業していましたががんばって外しました。

    あと、せっかくここまでばらしたのだからと悪い虫が出てきてボールナックル部のガタを無くせる様に切り込みを入れて横からボルトで締めるように追加工をしました。 どうやらFG系では、標準の仕様の様子ですのでサイズが同じでしたらその部品を流用した方が作業の大変さからしたらベストチョイスかもしれません。

    私の車両がへたっていたのかも知れませんが物凄くガタが少なくなりフロントタイヤの左右ゆれが小さくなりこれは、走りが換わるかも? と思っています。(曲がったロッドでもOKな私がその違いが判るはずもありませんが・・・)

    曲げッちゃッた人は、純正への交換も良いのですがEddyなどのステンレス製の強い物への交換も検討の一つに加えてみてください。

    PS
     交換の際は、新品の樹脂部品&ボールを用意しておいてCOMP品で交換した方が良いと思いました。

    By Hide

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: Hideさん

2008年04月18日 09時13分05秒

icon

「Re:Re:ステンレスターンバックル」
> FGの鉄ピロがそのままポン付け出来るかも?

近くにお持ちの方がいたら確認してみてくださいね。


> 激突時のヒューズみたいな役割もあるからなぁ、やたらと補強するのも考えものですね(笑)

なるほどそういう機能もあるのですね。 やたらと強化すればよいと言うわけでは、無いのですね

By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JOKALISTさん

2008年04月17日 20時22分49秒

icon

「Re:ステンレスターンバックル」
樹脂ピロのガタ・・・
許せないレベルですよね^^;

ステアリングタイロッドに関しては、もしかしたらFGの鉄ピロがそのままポン付け出来るかも?

でもアソコは激突時のヒューズみたいな役割もあるからなぁ、やたらと補強するのも考えものですね(笑)

Hideさんの今回の作業手引きを参考に僕も工作してみよっかな^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年04月17日 09時39分14秒

icon

「Re:Re:ステンレスターンバックル」
わたしは、M2で本体にタップを切りました。
セルフロックナットも会社に出入りしているネジ屋さんに聞いてみたらあるとのことでサンプルを10ケほど頂いたので一応手持ちしています。ラッキ!〜
樹脂にタップと言う部分が弱そうな感じもしますので問題があるようであればスルーホールにしてナット締めに換えるつもりです。

穴あけもボール盤や万力バイスがあれば簡単ですが意外と手間は、かかりますね。 縦溝は、電動糸鋸で切ったのですが暴れると怖いので万力にくわえてハンドでクラフトソーで地道にやった方が良い仕事ができるかもしれませんね。

専用の作業部屋がほしいな・・・

By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2008年04月17日 07時16分44秒

icon

「Re:ステンレスターンバックル」
予想どおりですが、ボールエンドからボール外すのちょっと大変でしたね。プライヤーをうまく使ってなんとか外しましたが^^

切り込みは、オルファのクラフトソーで入れてみました、適当にやったんで斜めに・・・ジグがあるといいかも。

調整用のビスは、M2かM2.6とかんがえてましたがそのサイズのロックナットがなかったのでM3でやってみました。

ガタ取りにはいいですねこの加工は。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト