新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

HPI Baja Forum バハ・フォーラム

HPI Baja Forum バハ・フォーラム>掲示板

公開 メンバー数:114人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: Hideさん

    2008年05月17日 20時38分19秒

    icon

    BAJA標準エンジン

    こんばんは

    今日もアメリカから部品が届きました。



    BAJAの標準エンジンパーツです?
    しかも2台分!!

    右が1ミリストロークアップ仕様(Hide)
    左が2ミリストロークアップ仕様(やねやさん)

    私は、超高回転でエンジンを壊すのが夢なのですが
    中々壊れてくれないのでこのエンジンで壊してみようと思ってます。
     やねやさんは、壊したくないのに左手が言う事を聴いてくれなくて壊してしまいます。

    好いコンビでしょ。

    いずれにしても27cc前後でこのクランクケースでのエンジンをブチ廻していきたいと思います。 トルクが無くて使い辛い位のエンジンにしたいと思います。 JOKALISTさんエンジンのときに確信しましたがこのクランクケースは、絶対に壊れません。 上物で色々遊ぶには、最高のプラットフォームだと思います。

    シリンダーは、Sikk PUMでダークソウル空冷ジャケットで行きます。シリンダー&ピストンは安いので沢山買うつもりです。 

    好御期待!

    By やっぱりダメな人Hide

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 23
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全23件

from: ぞぉ△さん

2008年05月30日 23時19分25秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:BAJA標準エンジン」
Hideさん》

分かりました☆
 
 ですが、・・・(^^;
 
 
来月以降に延期に (恥)
(--;)

まだ、足りませんでした

頑張って走りマワリます(^^ゞ
何か手放すかなぁ・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やねやさん

2008年05月30日 15時18分46秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:BAJA標準エンジン」
確かに値段だけ見ると溜め息物です・・・

が、しかし一度スロットル握ればわかるこの感動!!!

壊れても仕方ない!!
って思うくらいなんですょね?(笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年05月30日 14時51分58秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:BAJA標準エンジン」
TSエンジン候補生のぞお△さんから直メールで質問

『 で! いくら? 』

お答えします。

同じエンジンを製作すると約11万円です。

やねやさんは、アルマイトしたり、プリフィルター装着、ビレットリコイルハンドルなどの細かな部分までこだわりを持って進めてきたのでもう少しの金額でしょうか。 でもフライホイールなどは、手持ちのノーマルをDSバリに加工してきて組み込むなど自分なりの頑張りを複数投入しています。立派なチューナーですね。



少しの加工工具消耗品やOILやグリス、洗浄剤などが加わりますが前回のリュータ焼きつきのようなことが無ければたいした金額では、無いでしょう。

数字だけ見ると高いように見えるかもしれませんがこのエンジンでこの価格は、安いと思います。

みんなも行ってみよう!

By TS振興会 Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やねやさん

2008年05月30日 11時10分38秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:BAJA標準エンジン」
またまたマッハな速さでありがとうございます!

当初の計画ではまだ、部品も揃ってなぃハズが既に完成?!(笑

どれだけ回るか?>>
僕の左手人差し指にそんな問い掛け・・・
ただでさえ言うこと聞かない指なのに・・・
シリンダー、ピストンの予備はお願いします(爆

なんて、慎重に慣らしします

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年05月30日 10時23分25秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:BAJA標準エンジン」
やねやブラックデビルエディション昨晩完成!

こだわりのブラックアルマイトに包まれたビレットジャケット
マリンエンジンを丘に引っ張り上げることに成功しました。

サーマルコンパウンドが全体に行き渡るように細心の注意を払い優しく着せてあげました。



GBEのEndPipeチャンバーとのコンビネーションで何処までこのエンジンを回し上げてくれるか大変楽しみです。 シリンダーとピストンのセットで$55で購入できるので気分に応じて違う性格のエンジンにすることも可能でしょう! 

また、凄いエンジンを創ってしまいました。

By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: khouseさん

2008年05月26日 21時33分10秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:BAJA標準エンジン」
104さん
初めまして、お世話になります。
山口のkhouseです。

いろいろお騒がせしました。
ようやく品物が揃ってきたので本腰で制作に勤しんでいます。

OPとしてはFバルクヘッドとクラッチホルダーは、インテジーのアルミを組み込みます。
現在、説明書の43まで終了しました。
明日からリア回りの制作になります。
結構、しっかりした作りですが転がれば壊れるんでしょうね???
10kg近くある車体ですから仕方ないでしょうね。。。

何とか今度の日曜日ぐらいには慣らしをしたいですね。
今後ともよろしくお願いします。
先ずはご挨拶までに・・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やねやさん

2008年05月26日 04時41分14秒

icon

「BAJA標準エンジン」
クイズの答え・・・
ヤラレテしまった奴です(笑

104会長>>
フロントブレーキもぉしばらくお待ちください。
次こそはブレーキなんて、自分のやってる場所には必要なくても装着しますので!

必要なぃのに何故?>>
やはり、ついてるってコト それが格好ぃぃんですもん(爆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Leonさん

2008年05月26日 00時42分56秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:BAJA標準エンジン」
> それはさておき、3Chフロントブレーキ
> ほかにだれかやってないのかなぁ。

>104さん

3Chでは無いと思いますが 九州のPipoさんの
所でフロントブレーキは拝見した事が
有りますよ。(画像での拝見ですが

http://motor.geocities.yahoo.co.jp/gl/pipo22ig/view/20080413/1208096513

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2008年05月26日 00時03分54秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:BAJA標準エンジン」
滝博士ならぬ、Hide博士ですな^^

なるへそ、ガスケットとストロークアドバイス産休です♪

クイズの答えは!
碁)やっちまったな!男はだまって買ってから考えろ!



関東支部は、埼玉でBajaウイルスが蔓延しております。
Bajaの走りを見て立ち止まったら感染の危険性があります、
プロポの手渡しを受けた場合には、90%の確立で発症
致命傷にいたります。

オイラはキャリア(宿主)なんで感染していても発症しません^^

ぞくぞくとオーナー増殖中で嬉しい限りです♪
患者増やすぞ〜!

それはさておき、3Chフロントブレーキ
ほかにだれかやってないのかなぁ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JOKALISTさん

2008年05月25日 22時23分51秒

icon

「Re:BAJA標準エンジン」
支部長 》笑い取り過ぎです(爆)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年05月25日 22時19分08秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:BAJA標準エンジン」
> 1mmガスケット追加でイグニッションの調整

これは、私も想定外でした。 今までのエンジンでは、無かった事ですのではずれ? なのかな 加工をしないと隙間が0.5ミリクリアランスになっちゃう位でして自分のエンジンだったらOKかな?と言う感じですが頭に“や”の付く自由業の人※1のエンジンですからね。
後で絞め殺されても大変ですからまじめに対処する次第です。

> 調整無しで簡単に組むならストロークUPは無しでいこうかな。

ピストンとの干渉は、予定通りのことでした。と、言うよりも私の場合は、ピストントップのザラツキを無くすためにわざとですからね。
ノーマルとピストン上死点位置を同じにするのであれば、
2㎜ストーロークアップですと1.5ミリ
1㎜ストロークアップですと1.0ミリ
と言う事ですね。 私のチョイスが0.5ミリずつ足りていない事になりますね。 ノーマルエンジンですと0.15ミリガスケットが上限一杯ですからね。

104殿にお勧めは、1ミリアップで1.0ミリガスケットかな?できれば0.8ミリガスケットがベストだと思います。
ノーマルストロークの場合は、0.3ミリガスケットが良いと思います。


※1 頭に“や”の付く自由業
   1)焼き鳥屋さん
   2)八百屋さん
   3)893屋さん
   4)やねやさん
  さてどれでしょう?

By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2008年05月25日 18時15分44秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:BAJA標準エンジン」
ごっついっすな〜。

1mmガスケット追加でイグニッションの調整必要っすか。

調整無しで簡単に組むならストロークUPは無しでいこうかな。

プラグもイリジウム捨てればロールゲージの加工は不要でしょうけど
ロングプラグ組むとなると対策が必要ですね〜。

ノーマルプラグでも、ロールゲージが樹脂なんで転倒時に潰れて
ダメージ貰いますからね〜。

ルーフのところにメインシャーシから補強ステーいれてやれば
金属のロールゲージ入れなくてもよさそうですが^^

亀の子の衝撃からエンジンを守るためには、腕の向上と、
ロールゲージの潰れ対策が必要なきがする今日この頃です。

ボール板ほすぃ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やねやさん

2008年05月25日 17時38分07秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:BAJA標準エンジン」
なんか不格好さがぃぃ!
やはり色々加工とのコトありがとうございます。

アルマイト待ち>>
マッハで仕上げるように言っておきます!

NOSエンジン>>
それこそ想像絶するコト間違いなさそうですね(笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年05月25日 15時38分17秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:BAJA標準エンジン」
大Baja野郎の幹部 やねやさんエンジン状況です

TSクランクリードケースにダークソウル空冷ジャケット中々の感じです。



2ミリストロークアップにカッパーガスケット1ミリ物の組み合わせ

予定通りピストントップとヘッドが干渉した。ピストントップを0.3ミリ程削るとともに研磨しておいた。

やねやさん空冷ジャケットは、アルマイト中に付き手元にあった物を装着、フライホイールもとりあえずノーマルを装着してみた、カッパーガスケットによりシリンダーが上にずれている事からフライホイールとイグニッションの管理隙間に調整できない事が発覚、イグニッション取り付け穴を長穴化することにより対処する事とする。

とりあえず、ここでアルマイト空冷ジャケット待ちとする。

さて、JOKALISTさんのNOS用エンジンでも始めますか。

By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年05月23日 09時13分20秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:BAJA標準エンジン」
やねやさんやっぱり大Baja野郎の幹部です。

TSクランクリードケースにダークソウル空冷ジャケット
シリンダーは、Sikkマリンエンジン 性能は、勿論だがエンジン全体がかもし出す一種異様なフインキを世界に向けて放つことが出来るか!?


初心貫徹 一切の妥協をしません。
空冷ジャケットアルマイトに出すこととなりました。


仕上がりましたらまたここでお披露目させていただきますね。

さて? ブラックデビルか? イタリアの跳ね馬の血を引くやねやレッドか? 出来上がってのお楽しみです。

By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年05月22日 12時11分43秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:BAJA標準エンジン」
> 真面目にブラックアルマイト?
> ぃぃかも(*^_^*)

いっちゃいます?!

やっぱりブラックデビルなんですね。

では、私は、ホワイトエンジェルで行きますので
Devil & Angelの兄弟?エンジンですかね。

まあ後からでも出来ますので現物打ち合わせとしましょうね。
全体が組みあがるとまた違うイメージも出てくると思います。

By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やねやさん

2008年05月22日 11時59分45秒

icon

「Re:Re:Re:Re:BAJA標準エンジン」
シルバーでしたか!?

真面目にブラックアルマイト?
ぃぃかも(*^_^*)

最近、埼玉もBAJA自体もかなり盛り上がってきてますね!

皆で暴走?爆走?楽しみましょう(笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年05月22日 10時22分55秒

icon

「Re:Re:Re:Re:BAJA標準エンジン」
昨晩もDDMより部品が届きました。

ほぼ毎週私の基に海外から部品が届く
まるで武器商人のようだ。

やねやどの

残念でした新型のタイプでしてシルバーです。
マッキーで黒くしておきましょうか? それとも真面目にブラックアルマイトしましょうか? 海外のサイトをみるといろんな色にアルマイト処理して載せていますよ。

やねやさんのイメージしていたブラックデビル仕様がホワイトエンジェル仕様になってしまいましたね。 キャラ変ということでよいですかね



Sikkマリンシリンダーに被せてみました。 随分と背が高くなりますね。 シリンダー側面のイグニッションコイル取り付け部にタップ穴が無いのがお分かりでしょうか? ここにM4の有効ネジ
深さ13ミリのタップを切ってあげる必要があります。 貫通させないように正しい位置に穴を開けないと駄目です。

それとサーマルコンパウンド(熱伝導グリス)は、自分で用意しなければいけないと言うことでした。 写真に含まれているのでてっきり同梱されていると思っていたのですが残念、また出費です。
まあメンテナンスの時には、必要になってくる物ですからもっておきましょうか! パソコン自作マニアの方ならお分かりでしょうがCPUとヒートシンクの間に薄く塗る白いグリスです。 その手のお店に行けば売っているでしょう。



Sikkシリンダーの排気ポートです。横方向への拡張が物凄いです。これがパワーの源なのでしょうね。

By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年05月19日 12時18分34秒

icon

「Re:Re:Re:BAJA標準エンジン」
土日は、ある意味BAJA三昧でした。

エンジンの組上げを2台、完バラを2台で私の部屋は、エンジンだらけになりました。


SikkPUMシリンダーの排気ポート凄いですよ。
水冷エンジンで安定した冷却が取れると言う点を考慮してもかなりダイタンな開口面積です。 いけないいたずらの好きな私でもあそこまでは、苛めていませんでした。 ポートタイミングなどは、G230RC04と同じですのでストロークアップに対応する為のベースガスケットの厚みにより若干高速よりになることから殆ど触る必要は、無いのでは、無いでしょうか? 触るとしたら掃気ポートの排出角度と向きをいじるぐらいでOKだと思います。

でも私は、まだまだ苛めますよ!

PUMシリンダーなのですがイグニッションの固定穴がありません。
そのままでは、組み立てられません。普通の人は、タップなどは、もっていないでしょうからその辺の準備が必要ですね。
 ここに開けてください! という感じの形状には、なっているのですが穴深さを間違えるとそこから混合ガスが出てきてしまうのでボール盤にシリンダーをしっかり固定できる万力で固定して穴深さを管理できるようにしていた方が良いと思います。 それにネジを切る為のタップ&タップハンドルが必要ですね。

PS
104殿の分も発注&加工しておきましょうか?

By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やねやさん

2008年05月17日 22時37分25秒

icon

「Re:Re:BAJA標準エンジン」
空冷ジャケット、色二種類あったのですね??

しかも今はシルバー?!

黒が来ますように・・(願

JAPANクランクリーダーズ会長
104さん>>
アノ時のバトンタッチ?の感触忘れられずに、ついにあの時のメンバー揃って手を出してしまいました(笑

また皆で走らせましょう!企画のほうも宜しくお願いしますね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon