新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

HPI Baja Forum バハ・フォーラム

HPI Baja Forum バハ・フォーラム>掲示板

公開 メンバー数:114人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 9太郎さん

    2008年05月22日 01時03分21秒

    icon

    はじめまして^^

    初めまして!
    さいたま市に住む9太郎です。

    先日大宮TAMTAMに行った所BAJA5B RTRを見つけてしまい購入しようかと思ったのですが、、、GPを触った事が無いのでRTRにしようかSSにしようか、かなり迷走中です(笑

    果たしてGP触った事ないのにSSがしっかり作れるかどうか・・・。それでも内容的にはSSがよさそうな・・・。

    ついでにSSはドコを探しても在庫切れ。
    物欲に任せてRTRを買うか。。。

    などなど???という感じです@w@;

    先輩方オススメはどちらでしょうか?(汗

    是非ともご教授お願いしますm(__)m

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 15
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全15件

from: 9太郎さん

2008年05月26日 12時22分51秒

icon

「Re:Re:Re:Re:はじめまして^^」
> 山口のkhouseさん

相当悩んだんですが、やっぱり物欲には勝てませんでした(笑

レースなどがあまり開催されていないようなので最初から高い排気量はいらないかなぁと思ったのと・・・今月はプロポの代金までお金が無い+SSキットは若干入手に時間がかかるという点からRTRでとりあえず走らせてみようという結論になりました^^;

実際ドリパケをちょっと改造して楽しんでいた程度なので2.4Gとか良さも解らず・・・排気量の少しの違いでどれぐらい変わるかも解らないので、まず走行!後はそれから・・・にしようと思ってます(笑

khouseさんも早く完成して楽しめると良いですね^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: khouseさん

2008年05月26日 00時20分55秒

icon

「Re:Re:Re:はじめまして^^」
9太郎さん、初めまして山口のkhouseです。

私もRTR、SS相当悩みました。
最終的にはSSしました。
作るのも楽しみであるのと排気量26ccであること。
後、プロポも2.4Gにしたかったと言うのもありますが・・・・

でも、直ぐに走らせられるのはいいですよね!!!
私は、まだしばらく掛かりそうです。
スロットルサーボのブラスレスがもうしばらく入荷しないようなので・・・・・

たっぷり、楽しんで来てください。
先ずは、ご挨拶までに・・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 9太郎さん

2008年05月25日 23時31分53秒

icon

「Re:Re:はじめまして^^」
ありがとうございます^^

ついに買っちゃいました(笑

BAJAのRTR!

まだ未開封。

来週の休みにガソリン等をGETしてどこかで走らせてみようかと考え中です^^

走行会都合が会えば行きたいですね(笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JOKALISTさん

2008年05月23日 08時02分22秒

icon

「Re:はじめまして^^」

9太郎さん 》僕はこのタンクを使っています。
元々はマリンスポーツ用みたいで錆びないようにオールステンレスで出来ています^^

メチャクチャ重たいですが(笑)
キラキラ光ってとてもヤル気になります(爆)

あとカナリの強度がありますので疲れたら椅子としてもご使用いただけます(異常)

混合比・・・
皆さん最初は真面目に40:1とかにするんですが、最終的に60:1とか100:1等という様にエンジンに優しくない仕様になっていくみたいです(笑笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Leonさん

2008年05月23日 00時26分29秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:はじめまして^^」
9太郎さん

> カーボンとは??@w@;

 4サイクルエンジンならガソリンだけを燃焼させるので
カーボン(煤)等の発生は少ないですが
2サイクルエンジンはオイルも一緒に燃えるので
排気に未燃焼オイルと煤が混じります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Leonさん

2008年05月23日 00時19分53秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:はじめまして^^」
9太郎さん お初です。(遅w

オイラは越後に住んでるエンジンRCカー馬鹿です。(^^;ゞポリポリ

 Baja良いですねぇ〜燃料代は安いし長時間走行出来るし・・
購入できる人達が羨ましいですわ。

 ガソリンとエンジンオイルの混合についてですが
ホームセンターなどに草刈機用の
ポリミックス(容器)が売ってますので
簡単に調合ができる筈ですよ。

 ガソリン携行缶とポリミックスが有ればオイルとの
混合も簡単に作れますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 9太郎さん

2008年05月23日 00時14分01秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:はじめまして^^」
なるほど!

混合ガソリンなんて便利な物売ってるんですね(笑

探しに行ってみようかな・・・。

自分で混ぜて下手をしたら微妙なので混合ガソリンでいこうかな。

カーボンとは??@w@;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やねやさん

2008年05月22日 20時27分03秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:はじめまして^^」
こんばんは
ガソリン携行缶はホームセンターが安くてぃぃですょ〜

燃料はホームセンターで売ってる混合ガソリンもOKですし、自分でオイルと混合でも◎かと

カーボンの出とかエンジンのコトを考えると後者だと思うので自分は混合作ってます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 9太郎さん

2008年05月22日 19時38分16秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:はじめまして^^」
>やねやさん
色々な方の意見を聞いた所RTRでもSSでもどっちでも良いみたいですね(笑

さいたま市だと近所かもしれませんね^^

ただの金食い虫にならないか心配です(笑

>Hideさん
果たして廃棄パイプがどれか解るのか!謎です(爆

買ってから心臓部以外はある程度ばらして中身見ようかと思ってます^^

EPでドリドリしかしてなかったのでちょっとだけ不安です@w@;
値段が値段なので(笑

DDMだと3色目もあるんですねぇ。
11.7万かぁ。
そうなると一週間ぐらい待ちますよね(笑
12.4万で直ぐに手に入るなら良いかなぁと思ってしまう自分も居ます(汗

給料と相談ですね^^;



後肝心の燃料なんですがガソリン?という事で携帯ガソリン缶みたいなのって車屋とかバイク屋で売ってるんですかね??

RCショップでは見たことないので・・・。

あとオイルを入れるとか作るとか?
手元にBAJAが無いだけ疑問が盛りだくさんです(笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年05月22日 19時19分10秒

icon

「Re:Re:Re:Re:はじめまして^^」
> BAJA5B-1というのと普通のBAJA5BのRTRの違い
> ボディーの色だけ?な印象を受けたのですがどうなんでしょう?

HPIのオンラインサイトで見る限りでは、BajaはSSを含めてすべて5B-1と言う型式が付くようですね。
RTRは、それにオレンジとグラファイトと言う色指定がの二種類が乗ってました。SSは、SSが付くだけみたいですよ

DDMもRTR売ってますが色は、3色 開けてのお楽しみと言う変わった?売り方をしてましたね。

ご参考までに
 DDM購入の場合は、だいたいですが総額で11.7万円で手に入ります

By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年05月22日 13時35分47秒

icon

「Re:Re:Re:Re:はじめまして^^」
9太郎さん

RTRでしたら最初にお奨めするのが排気パイプの取り外しと、マフラー内部の臓物を全部出してしまうドンガラマフラーがお奨めです。

トルク倍増でまったく別の走りになりますよ。
なんといっても価格が無料と言うのが大きなメリットです。 
HPIチャンバーならば中古が手に入るでしょうから無理に買わないほうが良いですよ

わたしの周りだけでも3本ぐらいは、転がってますよ。

同じ埼玉頑張りましょう!

By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やねやさん

2008年05月22日 12時59分30秒

icon

「Re:Re:Re:はじめまして^^」
9太郎さんはじめまして!

自分も埼玉しかもさいたま市ならばお隣ですので、よろしくお願いしますね

いきなりエンジンが?>>
ありますょ!?
自分は経験済ですし(笑
特別ですね

色々BAJAなコトをやっていくと少しづつ出てくると思いますが、それもまた楽し?って感じです(爆

ただRTRでもSSでもノーマルでかなり楽しめると思いますし、初心者でも全然問題ないと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 9太郎さん

2008年05月22日 12時45分30秒

icon

「Re:Re:Re:はじめまして^^」
>JOKALISTさん

なるほど・・・結局RCは別物に変化するという事でどっちでも良いという事ですね(笑

ただ・・・ボディがRTRもクリアだったら速買いだったのですが・・・個性は出したい・・・でもお金も・・・という感じです^^;

プロポも付属してるみたいですし・・・高いプロポ買うお金が今月分には無いのでRTRからじっくり行って見ようかと思います^^

今週末にGETしてきます(笑

>Hideさん

エンジン改造とか、全く触った事の無い人にとっては意外と恐怖以外のなんでもないかもしれません(汗

下手にくみ上げてボンッとか言ったらどうしようとかも思ったり・・・。

初心者すぎるイメージですが(笑

基本的に必要最小限でかっこよくがモットーなのでRTRから始めてみようと思います^^

ボディーだけは注文しないと・・・。


それともう一つ質問なのですがBAJA5B-1というのと普通のBAJA5BのRTRがあるらしいのですが違いがさっぱり解りません。

ボディーの色だけ?な印象を受けたのですがどうなんでしょう?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年05月22日 09時35分30秒

icon

「Re:Re:はじめまして^^」
9太郎さん 初めまして Hideです。

さいたま元気があって宜しい!!

ここに顔を出してくれているのは、氷山の一角とすると街を歩くとBAJAに当るのは、直ぐの事かもしれません?

Bajaは、いいですよ。 受信機のバッテリーだけ充電すれば走りますからね。 GPと言うイメージですと車両以外に一杯持っていってはじめて楽しめるという風に感じを持つ人がいるかもしれませんが私は、家でガソリンを入れてトランクにBAJAと送信機だけ放り込んで遊びに出かけちゃいます。 電動も色々事前準備が多く大変のようですし、1/8GPエンジンのようにベトベトになってしまうような事も無いので走行後のメンテナンスも非常に楽ですよ。 

RTR ⇔ SS どちらでも良いと思います。 

私は、RTRですが今思えばSSの方が良かったなと思うようになりました。 KITの中身というよりチョコチョコいじって来るとステアリングサーボやエンジンコントロールサーボの作動角やスピードを色々調整したくなってくるのですがRTRのそれは、調整が殆ど出来ません。 エンジンの改造を行なっていて思うのが本当に欲しいスペックにせずに妥協して組み上げたエンジンは、結局あとで部品を買いなおすということが殆どです。 良い物が見えていてそれが欲しいものであれば良い物を手に入れるようにしたほうが良いと私は、思います。

By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JOKALISTさん

2008年05月22日 06時49分17秒

icon

「Re:はじめまして^^」
9太郎さんおはようございます&初めまして^^

所沢在住のインチキBaja野郎のJOKALISTといいます、ヨロシクお願いします♪


Baja・・・
ハッキリ言ってRTR派とSS派に分かれますよねぇ。

SS買って気合い入れてシャーシを仕上げていくのか、RTRからスタートしてのんびり遊ぶのかまず方向性を決めた方が良いのかな?

一度走らせたらBaja菌に一発感染間違いナシなのでシャーシ自体はあっという間にまるっきり《ベツモノ》に変身すると思います(笑)
SSのメーカー欠品に関しては最近流行り?の必殺逆輸入って手段がありますので問題ありません☆

GPやったコトないってのはあまり気にしなくて良いと思いますよ^^
イキナリBajaって人、少なくありません(笑)

マシンが手に入ったら是非一緒に遊びましょうね(*^-')b


最近埼玉県地方・・・Baja菌感染率が高いなぁ(爆)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト