新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

HPI Baja Forum バハ・フォーラム

HPI Baja Forum バハ・フォーラム>掲示板

公開 メンバー数:114人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: やねやさん

    2008年05月27日 14時42分35秒

    icon

    バラバラです


    ちょっとオレンジパーツを!
    と思ってしまったおかげでこんなにまでバラす結果となってしまいました(笑

    またパーツ戻って組み上げたら画像も添えてみたいとおもいます!

    ちゃんとビス余らず組めればぃぃが・・・(爆

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 15
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全15件

from: やねやさん

2008年05月30日 17時07分28秒

icon

「Re:Re:Re:バラバラです」
お金と労力>>
カーボンで揃えるお金もなぃので・・・(笑

エンジン選択>>
確かにスペシャルと超スペシャルなので贅沢ですね

超スペシャルからだとスペシャルは、あくまでも予備って事になりそぉで恐いです(爆

どっちにしてもショックのオイルなどの入荷には合わせられるょぉに考えます!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年05月30日 15時50分44秒

icon

「Re:Re:Re:バラバラです」
バラバラ改め組み立て中ですね。

アルミ部品は、空冷ジャケットと共にアルマイトに出していたのですね。 しかも やねやレッドですか! 本腰を入れたオーバーホールですね。 アルマイトが手軽に出来る環境にいるのは、羨ましい限りですね。 BAJAには、沢山のアルミ部品があるので個性を出す為にもよいですね。 早く現物で見てみたいな。 こういう所にお金と手間を掛ける 大人ですね。

エンジン搭載をどっちで行くか?悩むなんてかなり贅沢な悩みですよね。 どちらのエンジンを積んでもスペシャルですからなおさらです。 私も自分のエンジンを組まなければ! どっちを組もうかな?

By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やねやさん

2008年05月30日 15時33分30秒

icon

「Re:Re:バラバラです」

純正オレンジパーツの再処理完了です!

写真では少しわかりづらいと思いますが、真っ赤とぃぅより少しピンクゃオレンジによった赤アルマイトです。

表面研磨も加えてやればもっとクリアな感じも出るのでしょうが、純正の色違いって感じで良とします

さぁエンジンどっちを載せよぉかなぁ・・・

ショックまでバラしたのでオイル待ちだった(笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぞぉ△さん

2008年05月28日 18時51分10秒

icon

「Re:Re:Re:Re:バラバラです」
Hideさん》

ありがとうございます♪
かなり具体化出来る様ですね!

DS空冷ジャケットゎ見た目的にかなり好きです♪

ツメの話しゎ直接連絡をと思います(^_^)♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年05月28日 15時36分33秒

icon

「Re:Re:Re:Re:バラバラです」
ぞお△さん

テーマは、『大人の香り漂うジェントルクレイジー』という感じですね。 副題が『欲張りオールラウンダー』ですかね。

Kankitiさんもこれに近いイメージをGP290Version2で作り出そうと思案中ですよ。

>Bajaチャレの為に温存♪

目標がはっきりして宜しいですね。ひそかに私も26ccノーマルエンジン持ってたりしますのでその際は、ご一緒させていただきますね。

>ピーキー過ぎるのゎ求めてない
>握るとなかなか☆仕様
>メンテナンスをしやすくする為にとシリンダーとヘッド別体

トルクで持っていくタイプですね。 後は、ポートタイミングでオーバーレブ特性を良くしてあげたい所ですね。 しっかり伸びるエンジンで、ハイギアード化と合わせてスピードを出すような感じになると思います。
 シリンダーとヘッド別体となるとCYまたは、TSの中から選ぶようになります。 私個人的には、TSの物を推奨します。ヘッドの固定方法もそうですがCYは、エンジンの重心位置が高くなってしまいがちです。 そして出来ることならば40mmBossの物を選ぶようにしてください。 2種類ありますがノーマルと同じポートの物とTSクランク専用に不要になった吸気ポート部に新たに2本のジェットポートを新設したものがあります。 後者の方が優れた性能を示しますがトルクの点で言うとノーマルと同じポート物の方が上との意見もあります。 但し、TSは、CYと比べて大まかに二倍の価格になります。懐事情との相談という重要な課題があります。 CYが価格と同じだけ性能が低いか?と言うとそんなことは、ありません。 重心位置が高いことによる転倒影響は、あるでしょうがそれぞれの人の価値観や楽しみ方の違いで選んでよいと思います。

クランクは、ストロークが長い物は、トルクでパワーを出す
短い物は、回転でパワーを出すという感じです。 今の時点では、1mm延長のスタッファータイプが良いのかな? 高回転を補うハイギアードが前提であれば2㎜ストローク延長でトルクモンスターも面白いと思います。

 これは、私自身の場合なのですが結局我慢をして安物を買っても直ぐに欲しかった物に買いなおすことがあります。結局、遠回りした上に余計なお金を使ってしまう事になります。欲しい物を買うと言うのが正しい答えだと思います。

参考になりますかどうか???

By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぞぉ△さん

2008年05月28日 13時33分28秒

icon

「Re:Re:Re:バラバラです」
Hideさん》

自分ゎアレもコレもな感じでコンセプトゎ・・・(^^;

車の方なんかアレコレのせいであの様な形に(>_<)

でゎ、Bajaエンジンに求める物としてゎ、ピーキー過ぎるのゎ求めてないんですよ♪
だだ!? ノーマルエンジンゎ何時かある??Bajaチャレの為に温存♪と考えてます(^^ゞ
ですので、シリンダーを削るのをためらっていました・・・
そして、以前に注文をお願いしました「オヤジカバー」、新たに「ラウタークラッチ?」を加えて、・・・そこからゎボンヤリしているのですが、題して『欲張りオールラウンド』握るとなかなか☆仕様・・・なんて物、出来ますか???


それと、シリンダーとヘッドゎ別体をお願いしたいのてす(^^;
メンテナンス(カーボン除去)をしやすくする為にと。

こんなエンジン像で大丈夫ですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年05月28日 11時19分38秒

icon

「Re:Re:Re:バラバラです」
ぞお△さん

本日は、囁きでは、ございません。
実行計画へ向けた話しへ、移らさせていただきます。

TGNでGOするにもDDMを待つにしてもある程度、事前にコンセプトを決めておく必要があります。腰下に関しては、上物とのバランスから私の独断で決めさせていただくとして上物をある程度絞り込んでいく必要があります。

 先日お会いした時のぞお△さんを見た感じの私のイメージですと冷静沈着、鋭い眼光!行くときは、行く!という筋のある男とお見受けしております。またお乗りになっている車のコーディネートは、メーカにこだわらない良い部品をすばらしい状態でバランスさせておりました。見た感じのコーディネートも重要であり人とまったく同じでは、駄目という考えを持っているように思います。
ヘッド別体エンジンですとTS、CY  また、最近物凄い流行を見せ入手困難が続いているDS空冷ジャケット? またマニアックにGP290Version2シリンダーに空冷フィン増設と言ういでたちもフォーラムには、まだいなく新鮮な印象です。 

エンジンの排気量も22.5cccから30.5ccと各種あります。
走行環境や、自身の求めるエンジン特性を指示いただけるでしょうか? 
トルク重視で行くか? 死ぬほど高回転で引っ張るのか? 

今のエンジンは、どうするのか? 温存するのか? 部品流用するのか?
温存する場合、共有する部品は、?なに? クラッチ、キャブ?イグニッション?フライホイール? ??? 毎回付け外しするの?
使えるものは、使って残った物は、RTR仲間に譲ると言うのも一案かもしれませんね

また悩みが深まってしまったかな?

By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぞぉ△さん

2008年05月28日 05時32分53秒

icon

「Re:Re:バラバラです」
Hideさん》
> 発注GOの・・・
> 見せる側での参加・・・
 
 
武器商人の囁きがぁ・・・
 ( ̄▽ ̄;)欲しく・・・
 
 
秋ごろの予定が・・・
夏に!? その前!?に逝く勢い出てきました(・・;)
 
囁き効果 怖い怖い・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やねやさん

2008年05月27日 21時30分06秒

icon

「Re:Re:バラバラです」
また、何処かから囁きが・・・ ぃゃ、気のせい気のせい。

誰か深夜にできるバイト紹介してください(マジで)(;^_^

ぞお△さんもそのうちって言ってたのに、やはりBAJA野郎のそのうちはこんなもんですょね??笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年05月27日 20時59分56秒

icon

「Re:Re:バラバラです」
ぞお△さん

お手元に山のようにある部品郡だけでは、足りない様子

>自分も浴びる側でご一緒させて下さい (爆)

 ↑このコメントは、私に対するTSエンジン発注GOのシグナルと捕らえてよいのでしょうか?
 TGNには、在庫ありますよ。逝きますか?
 見る側ではなく。見せる側で参加してね!

By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年05月27日 20時27分47秒

icon

「Re:Re:バラバラです」
> デフもオーバーホール>>
> ヘビー物欲しくなっちゃぅんですが・・・

VertigoデフロックにHPIのヘビデュティギア一式 ケースは、ビレット物がまだなのでとりあえずは、純正、ベアリングも一式そろえていますのでギアーボックスCOMPで換装できるだけの部品が水曜日には、我が家に届きますよ。 逝っちゃいます? 丹精込めて組み上げますよ。 もう一回、おなじの頼めばいいのでバラシ状況に応じては、やりくりできますよ。

砂丘を想定しているのでデフロックなんですけどね。 

GHからもアルミギアーBOX出てますよね。キャストアロイでよければ引っ張ってきますよ。 北米では、売ってないですがヨーロッパでは、すでに発売開始してますよ。 デフケースもビレット物がTGNに出ていましたよね。

いや〜尽きないですね

By 武器商人Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やねやさん

2008年05月27日 19時23分55秒

icon

「Re:バラバラです」
鍛冶屋さん?>>
ではなぃですが、鉄板イジルのは一応本職なので!
けど叩き過ぎて角丸まっちゃった・・・(笑

デフもオーバーホール>>
開けたらヘビー物欲しくなっちゃぅんですが・・・
そぉなるとケースも・・・

いけないいけない(爆


でも次はバラす前に一通り揃えちゃぃます(^^)v(自爆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぞぉ△さん

2008年05月27日 18時59分16秒

icon

「Re:バラバラです」
やねやサン》

いやっ、鍛冶屋サン!?
 シャーシを叩いて治すなんて素敵です  (笑)
 
 
自分もやりました(^^;)・・・ 
見事にバランバラ〜ン♪ですね!
そこまでやったらデフもオーバーホールをお勧めします☆
 
 結構、デフオイルの汚れがあると思いますよ(^-^)
そして、デフケースのゴムパッキンゎ新品で組み込みして下さいね!
おそらくゴムパッキンゎデフケースの発生熱と締め付けでデロ〜ンってなってるかと・・・
 
自分もバランバラ〜ン♪の状態で既に2週間ほど熟成させてます(^^;
 
ギアBOX内もベアリング等をチェックしてグリスアップ、必要なら交換した方がいいですよっ☆
 
自分のノーマルエンジンでも多少の違和感がありましたから、『クランクリーダス大Baja野郎エンジン』ともなれば かなり負荷が掛かるかと思いますよ。
 
 新品に交換しちゃいましょうっ♪

『匠』Hide先生の組み上げたエンジンのパワーをロスする事無く路面に伝え、タイヤがかき揚げる土を浴びて下さいね (笑)
 
勿論、自分も浴びる側でご一緒させて下さい (爆)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やねやさん

2008年05月27日 16時43分31秒

icon

「Re:バラバラです」
バルクヘッド>>
ですよね?
ってぃぅか強化品全て組み入れられますょね?(笑

しかし先立つものが・・・

その辺りは次回に(爆

けど、ここまでバラすと色々出てきました。
ブレーキハブのネジの緩み
リアシャーシの歪み
ボルトの歪み等・・・

作る時にはそれなりに注意してても、ある程度走らせたりしてると緩んだり歪んだり中々気付かないけどって感じですね。

ネジの緩みは増し締めゃロック剤、ボルトは交換、シャーシーは叩いて治しました。

今回たまたま早めに気付いて良かったとしておきます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年05月27日 14時59分23秒

icon

「Re:バラバラです」
BAJAの解体屋さん状態ですね。 見るとアルミパーツだけ無くなってますがまさかお金の準備が出来なくて鉄くず屋さんに売りに行きましたか? アルミパーツ売ったお金でカーボンシャーシ導入ですか!?

しばらくは、この部屋は、立ち入り禁止にしておかないと怪我人が出ると思います。  立ち入り禁止 入ったら死ぬでぇ〜と言う張り紙を貼っておきましょう!

状態からするとSSを新車から組むよりも大変な状況のような気がしますね。 復元した時に変に部品が余ったり逆に足りなくなってしまったりするんですよね。

ここまでばらしたならばバルクヘッド廻りの組替もしたかったところですね。

しかし、みんな本当にBAJAが好きですね。 駄目駄目人間の見本のような写真です。 これを期にみんなのバラバラ写真自慢になりそうですね。

By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト