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from: kankitiさん

2008年09月12日 18時11分18秒

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Baja LEDライト

こんばんは。久し振りに書き込みしました。maxmuscleさん・aniさんごあいさつ遅れましたはじめまして!宜しくお願いします。私は、まだまだ初心者で

こんばんは。
久し振りに書き込みしました。

maxmuscle さん・aniさん ごあいさつ遅れました
はじめまして!宜しくお願いします。

私は、まだまだ初心者でわからないことだらけなんですが、
このフォーラムの方にいろいろ教えてもらってます。
・・・ということでまた、質問ですが宜しくお願いします。

LEDライトなんですが、最近バンパーにつけるタイプとかルーフに取り付けるタイプとかでていますけどもこのライトって
ただのBajaの視認性UP程度のものでしょうか?
暗闇をこのLEDで前部を照らして走行可能なものか?
どんなもんでしょう?
以前このLEDライトのこと104さんでしたか?取り上げてませんでした?

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from: masaさん

2008年09月15日 10時28分58秒

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「Re:Baja LEDライト」
メンバーの皆様こんにちは、新規の方々よろしくお願いします。
神奈川でBajaを持て余しているmasaです。

最近も忙しく走らせてませんがコツコツスペアーやタイヤなどを購入していますが相変わらず走行はいまだ2タンクで全開走行すらしてません・・・

今回LEDの標題でしたので一応HPI純正のLEDバッテリーインジケーターライトセットを付けてますので画像をアップしておきます。

感想:値段が高い(スーラジで12000円ほど)

明るさ:正面から直視できない位明るいです

メリット:ローバッテリーで点滅警告・3CHで操作可能・電源配線の分岐などが不要(LEDの配線は受信機の3CHから)

LEDや電装に知識のある方でしたら自作などで安くできるとは思いますが、あくまで私の場合はノーコン・暴走対策として購入しました。
このサイズのGPカーの暴走や事故は絶対に避けたいものです。
以前サベで電源配線のコネクタ部分の接触不良が原因で70km位の速度でノーコン(受信機電源OFF状態)になり遥かかなたに・・その先に人が!!

運良く柵に激突し事無くすみましたがサベは大破しました。
その後ラジコン保険に加入し、簡易的な安全装置をつけました
内容:スロットルサーボにスプリングを付けニュートラルでノーテンションでアクセル側で緊張する様に取り付けそのまま受信機電源OFFでブレーキ側に戻ると言う仕組みです。走行中に電気的トラブルで通電が途絶えてもブレーキ側に引っ張られる原理です。

電波的ノーコンはM11のフェイルセーフで防げますが、ローバッテリー・電源の接触不良や突然のサーボ故障は考えるだけでも怖いです。現在もトラウマでそのスプリングを付けて走行してます。

皆さん事故には気を付けましょう。

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