新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

HPI Baja Forum バハ・フォーラム

HPI Baja Forum バハ・フォーラム>掲示板

公開 メンバー数:114人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: kankitiさん

    2008年09月12日 18時11分18秒

    icon

    Baja LEDライト

    こんばんは。
    久し振りに書き込みしました。

    maxmuscle さん・aniさん ごあいさつ遅れました
    はじめまして!宜しくお願いします。

    私は、まだまだ初心者でわからないことだらけなんですが、
    このフォーラムの方にいろいろ教えてもらってます。
    ・・・ということでまた、質問ですが宜しくお願いします。

    LEDライトなんですが、最近バンパーにつけるタイプとかルーフに取り付けるタイプとかでていますけどもこのライトって
    ただのBajaの視認性UP程度のものでしょうか?
    暗闇をこのLEDで前部を照らして走行可能なものか?
    どんなもんでしょう?
    以前このLEDライトのこと104さんでしたか?取り上げてませんでした?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全10件

from: 104さん

2008年09月17日 22時30分18秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Baja LEDライト」
aniさん>
 どこかで繋がってるもんですねぇ〜。

最近は、私のBウイルスが全然元気なくてw

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kankitiさん

2008年09月15日 22時40分07秒

icon

「Re:Re:Baja LEDライト」
JOKALISTさん>

こんばんは。
NOS化・・・中断やったんですね。残念です。
せやけどそんなに諭吉さんがいるとは。。。。。
完成したら是非UPしてくださいね。
楽しみにしてますよ!

masaさん>

ほんまに明るいですね。
写真アップしてもらいましてありがとうございます。
ノーコン・・・怖いですよね。
柵に当たって止まったサベージは、大破でした?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: masaさん

2008年09月15日 10時28分58秒

icon

「Re:Baja LEDライト」
メンバーの皆様こんにちは、新規の方々よろしくお願いします。
神奈川でBajaを持て余しているmasaです。

最近も忙しく走らせてませんがコツコツスペアーやタイヤなどを購入していますが相変わらず走行はいまだ2タンクで全開走行すらしてません・・・

今回LEDの標題でしたので一応HPI純正のLEDバッテリーインジケーターライトセットを付けてますので画像をアップしておきます。

感想:値段が高い(スーラジで12000円ほど)

明るさ:正面から直視できない位明るいです

メリット:ローバッテリーで点滅警告・3CHで操作可能・電源配線の分岐などが不要(LEDの配線は受信機の3CHから)

LEDや電装に知識のある方でしたら自作などで安くできるとは思いますが、あくまで私の場合はノーコン・暴走対策として購入しました。
このサイズのGPカーの暴走や事故は絶対に避けたいものです。
以前サベで電源配線のコネクタ部分の接触不良が原因で70km位の速度でノーコン(受信機電源OFF状態)になり遥かかなたに・・その先に人が!!

運良く柵に激突し事無くすみましたがサベは大破しました。
その後ラジコン保険に加入し、簡易的な安全装置をつけました
内容:スロットルサーボにスプリングを付けニュートラルでノーテンションでアクセル側で緊張する様に取り付けそのまま受信機電源OFFでブレーキ側に戻ると言う仕組みです。走行中に電気的トラブルで通電が途絶えてもブレーキ側に引っ張られる原理です。

電波的ノーコンはM11のフェイルセーフで防げますが、ローバッテリー・電源の接触不良や突然のサーボ故障は考えるだけでも怖いです。現在もトラウマでそのスプリングを付けて走行してます。

皆さん事故には気を付けましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JOKALISTさん

2008年09月14日 12時13分14秒

icon

「Re:Baja LEDライト」
kankitiさん 》Nos・・・完成の前に一時中断です。

まだあと諭吉っつぁんが50名程旅立ちそぅな勢いで(笑)

資金繰りも厳しいのでしばらく放置プレイですね。

影武者号をベースにデータだけは残してあるのでまたそのウチに着手したいですねぇ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: aniさん

2008年09月13日 23時47分54秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Baja LEDライト」
104さん>

はじめまして。
でも実は始めてではないんです。
実は私、以前にマッドフォースを持っていまして、そのあたりでいろいろとアドバイスをいただいておりました。(HNが今とちがうかもしれませんが。)たしか、インファナックルの付け方とかで、、。

> aniさん、私もF350オーナーですよ〜♪
知ってますよ〜。実は104さんのHPは読ませていただいております。
baja購入のきっかけも実は104さんだったりして、、。
またこちらでも宜しくお願い致します!!


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kankitiさん

2008年09月13日 10時18分29秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Baja LEDライト」
>104さん
ありがとうございます。

LEDランプの取り付け購入予定ノートに入れておきます。
仕事終わってからバイト3つ位せんと追いつきませんねぇ。
(((((#$▽$)ノオカネ~~~(([\10.000]パタパタ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2008年09月13日 00時21分35秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Baja LEDライト」
aniさん含めはじめましての方、はつよろです^^。

最近もぐりっぱなしのワタクシ・・・、たまに呼吸をするために浮上してまいります。


aniさん、私もF350オーナーですよ〜♪

話を戻しますが、電装するなら社外キットがべたーではないでしょうか?自作できるならそれが一番、好きな色やパターンで組めますからね。私のマシンは、自作LEDライトとLEDチップテープによるテールランプを実装しています。配線スペースを確保すればタミヤやHPIの電装キットを入れてみても面白いかもしれません。

ただ、Bajaはかっ飛ばして何ぼですから、ライトギミックを楽しむというよりは、きちんと車体を認識する目安としてLEDなどをつけると面白いかもしれません。もちろんテールランプや、ハザードのように見せつつ実装すると実用性、リアリティともにUPですね〜。

夕暮れに赤いテールランプ、たまりませんよ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: aniさん

2008年09月12日 23時02分58秒

icon

「Re:Re:Re:Baja LEDライト」
kankitiさん>>
はじめまして!!宜しくお願いします。

私もLEDには興味あります。
私は夜にラジコンをすることが多いので夜でも走行可能なほどの明かりがあるのならつけて見たいです。
私が今所有しておりますタミヤのF350にはLEDを前方に9連つけていますが そこそこの明かりです。暗闇でも十分に走行できます。
と言ってもマシンの速度がまったく違うので比較にならないと思いますが、、。
Hideさんのおっしゃるとおり、環境にもよると思いますが、
また実際に装着されましたら教えてください!

宜しくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kankitiさん

2008年09月12日 21時57分43秒

icon

「Re:Re:Baja LEDライト」
こんばんは。
そんなに明るいのですか!ちょっと相談されたもんですから
質問させて頂きました。ありがとうございます。

以前組んで頂きましたエンジンも快調です。
Jet-Pro V3のマフラーの接合部を削るのに苦労してますが。
昨日削り直したのでオイル漏れ止まる ヽ(~〜~ )ノ ハテ?
休日に走らせるて気分転換するのが今の楽しみです。
そして次に買う予定を立てるのもね・・・(^_-)---☆Wink

>>JOKALISTさん
NOS化は、成功したんですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年09月12日 18時43分36秒

icon

「Re:Baja LEDライト」
kankitiさん》
こんばんは

LEDライト装着車両で走らさせてもらった事ありますがかなり明るいです。 その方は、HPI純正の白LEDKITを装着していました。 真夜中といっても街灯のある環境なので環境によりなのでしょうがね。
 コントロールユニットを3chに接続して送信機でライトのON/OFFを切り替えていました。 LEDの付き方で受信機の残量表示にもなるそうで便利そうでしたよ。 でも価格が高いですね。

非純正の物で安い物も出ていますがそれらは、外部バッテリで点灯させてますね。よってスイッチを別につけるようですね。

ご質問の夜間走行ですが路面状況がわかっているところであれば充分いけるでしょう。 まあ、昼間のようには、行かないでしょうが車両の位置や向きを把握するには、充分な照度ですよ。

By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト