新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

HPI Baja Forum バハ・フォーラム

HPI Baja Forum バハ・フォーラム>掲示板

公開 メンバー数:114人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: Hideさん

    2008年09月22日 12時17分46秒

    icon

    Jabaさんエンジン完成!

    安くエンジンできないかな〜

    こんな事からJabaさんとメールしてました。
    最初は、ほんとにほとんどZeroで作りこみからこんな感じでは、どお! そこまで出すならGP290Version2がいいんじゃない?
    でもその金額で考えられるならば同じ金額を部品に注いで作り上げるとするとこんなとこまでできるよ! なんて お金のかからない妄想話しをしてました・・・・・

    と、ある日私のもとにエンジンが・・・
    そうです。 妄想が実現に向けて動きだ出してしまったわけです。



    買ってきた部品をそのまま組むのでは、つまらない?ので少し小細工した上で組み込む事にしました。

    概略ですがエンジン加工内容&今回の組み込み部品について

    楽しく使える耐久性のあるエンジンということで
    余り無茶な加工は、しない状態でHide_Tuneを行ないました。

    ●シリンダー
    排気ポート
    ・ポート拡大
    ・タイミング変更
    吸気ポート
    ・表面研削
    掃気ポート
    ・クランクケース掃気開口部拡大
    ・ジェットポート加工
    ・1ミリカッパーガスケット組み込み

    ●クランクケース
    ・クランクケース掃気開口部拡大
    ・ウルトラセラミックベアリング組み込み
    ・OILシール部へのテフロンZeroDrag組み込み
    ・クランクベアリング&OILシールへのOIL流路追加加工
    ・新品ガスケット使用

    ●ピストン
    ・スカート部駄肉除去
    ・ピン周辺の掃気アシスト形状へ変更
    ・新品ガスケット使用

    ●キャブレター
    ・ハイパスエアーフィルター取り付け
    ・フィルターフランジ取り付け
    ・プレフィルター装着

    ●クラッチ
    ・HPI SSハイスピンクラッチスプリング組み込み

    やっぱりやっちゃうのね。

    激しく楽しんじゃってくらはい・・

    By Hide

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: Hideさん

2008年09月24日 04時21分14秒

icon

「Re:Re:Jabaさんエンジン完成!」
> ニューエンジンなんかかっこいい〜
そうなんですよ。私も思いましたが基本的に外観から判る部分てほとんど無いのですが既にお〜らが違います。
>
> PS今度は何注文してもらおっかな〜

私が思うにはクラッチ部分のベルキャリア、車軸部でビレットのリアハブキャリア 辺りが破損前の予防部品と言う辺りの強化部品をチョイス
車軸部分の延長ワイドハブでホイールのたわみによるサスペンションアームとの干渉回避と見た目のアップグレード 辺りではないでしょうか?

by HIDE

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: jabaさん

2008年09月23日 21時44分54秒

icon

「Re:Jabaさんエンジン完成!」
ニューエンジンがきたぁぁぁ〜!
きましたよ〜!
届いてましたよ〜
なんか〜かっこいい〜!
ほんと有難うございました

また取り付けたら報告します〜!

PS今度は何注文してもらおっかな〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年09月22日 13時39分29秒

icon

「Re:Jabaさんエンジン完成!」
色々書きながら排気量を書いていませんでしたね。

一般市販パーツ最大排気量の30.5ccのエンジンになりました。

ボア36㎜xストローク2ミリアップのスタッファークランクです。

多分、加速キャブが欲しくなってしまったり、新しいチャンバーを欲しくなってしまったり、早くなりすぎたBAJAのために、ブレーキを欲しくなったり、更なる妄想が膨らんでいく事でしょうね。

お手伝いして行きます。

By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト