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  • from: aniさん

    2008年11月26日 15時57分55秒

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    メンテナンスについて

    どうも、皆様お世話になります。

    先月baja5bを購入したばっかりのアニです。
    先日久々に時間ができましたのでbajaを思い切り走らせてきました。
    やっぱり面白いですね〜。

    ですが、前日の大雨のために半渇きのグランドで、1タンク走っただけでこの状態です。

    ある程度の泥はその場で落として、後は自宅でコツコツと、、。

    かなり面倒な作業ですよね。

    皆さんはメンテ、というより清掃ですが、どうされていますか?

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コメント: 全4件

from: aniさん

2008年11月26日 23時32分20秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:メンテナンスについて」
みなさんこんばんは!!
かなり具体的に説明していただきありがとうございます。

水洗いOKなんですね〜。

ここまでひどく汚れてしまったのは初めてですが、その分楽しかったです。
ですがこの日は走行時間より清掃時間のほうが長かったです。

次回からは皆さんのアドバイスを参考にさせていただきます。
しっかり清掃&メンテナンスで長〜くbajaと付き合って行きたいと思います。
 
ありがとうございました〜。

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from: ZZ383さん

2008年11月26日 20時53分44秒

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「Re:Re:Re:メンテナンスについて」
yoshioさん》》

耐油スポンジ、コレね ↓

http://www.mugimaru.com/race-gsbaffle-k1.htm

ガソリンでも溶けないから、汚れたら引き出して洗って何度でも再使用できまっせ!

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from: ZZ383さん

2008年11月26日 18時37分57秒

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「Re:メンテナンスについて」
aniさん》》

こんにちわ。
僕も最近は毎週そんな感じです。

僕の場合、洗車はやはりyoshioさん同様、ボディ&タイヤは外しています。
ボディが付いていればメカボックスはそんなに汚れていませんが、外しておくと洗車時も安心ですし、ついでに次回に備えてバッテリーの充電、もしくは放電もできます。
サーボホーンも緩むとなめやすいので、ここでチェックできますね。

あとはマフラーエンドにキャップをして、エアクリーナーに覆いを被せて丸洗いです。

洗剤を使っていますが、強力なものを使うと、アルマイトの色が落ちてしまう物もありますので要注意です。

洗い終わったら基本エアブローですが、エアが使えない場合はウェスなどで水分を良くとるようにしています。

特にキャップボルトの頭とかに水分が残っていると錆びやすいです。

それが終わったら、リアの6角ハブを外して、異物が無いか確認しています。よく草とか紐の類が絡んでいることが多いです。

あと、スパーカバー内に砂や小石が無いか確認し、
リコイルカバーも外して中を見て掃除しています。

それと、各ボールエンドに樹脂への攻撃性の少ない油脂で注油し、全体にシリコンスプレーをかけ、シリコンスプレーがリアブレーキ廻りに付いてしまったら脱脂しています。

あとはエアクリーナーを洗って、タンク内のガソリンを抜いてから、キャブレターのプライミングポンプを押してキャブの中も空にしておくと良いです。

また、タンクの中にガソリンを残す場合でも、キャブ内だけでも空にしておくと良いですよ。

タイヤも水洗いしてしまっていますが、あまりしつこくやると(特にフロント)インナーに水が浸透してしまい、寿命が縮みます。

aniさんは最近買ったばかりのSSのようですので、サイドのアンダーカウルのカットラインが違うほうですよね?

それならあまり異物は入りにくいと思いますが、シャーシも含めて泥の多いところを走る時には、隙間に耐油スポンジを入れておくと、泥や小石などが入リにくくなりますよ。

洗車後、できれば一回エンジンをかけておくと完璧。
雨天走行の後もですが、エンジンをかけて水分を飛ばすのはエンジンにも良いですね。

水溜り走行とか、水洗いのあとって、放置しちゃうとクラッチベルの中もけっこうサビてたりします。

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from: Hideさん

2008年11月26日 17時29分03秒

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「Re:Re:メンテナンスについて」
aniさん

はじめまして
写真の状態ですと車に乗せるのも躊躇する中々の汚れっぷりですね。

私の場合は、もう少しラフですね。
一様細心の注意は、はらってはいるつもりでは、ありますが・・・

現地での清掃は、私も大差ないですね。
バシバシ地面に着地させて小枝などで取れる範囲の物は、取ってきますね。
ブルーシート持参していればそれをひいて帰ってくる感じですかね。

帰って来ての清掃ですがホイール、カバー&ウィングは、外してシャワーで洗ってます。
BAJA本体ですがエンジンやサーボなどが熱を持ってない状態まで戻してあげてからですが私の場合は、壁に立てかけてリア周りから弱いシャワーで水洗いです。
小さな歯ブラシの親玉みたいなブラシとスポンジを合わせて使ってます。
エアークリーナーは、キャブレターに水が入らないようにある程度の洗浄が終るまでは、汚れた物をつけたままにしての水洗いです。 メカボックスやサーボにクリーナには、基本的に水がかからないように心掛けるようにしています。 多少かかってしまってもaniさんの走行完了直後の汚れっぷりからするとその範囲内だと思います。

ウエスで各部を拭き取りながら水分を拭き取ると共に水で流せなかった汚れを拭き取ってます。
それと芝生地を走らせてきた時は、エンジンカバー内にもかなりの草が入っていることが多いですよ。 そのままですとオーバーヒートさせてしまうのでファンカバーを外し、必要におじて樹脂の黒いエンジンカバーも外して清掃です。 私は、エンジンカバーを外すのが面倒になり半分以上を切り外してしまいました。 風の流れを清流する為の部品なのでしょうが雑草がつまったまま走行を続けるよりは、良い感じですね。

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