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from: aniさん

2008年11月26日 15時57分55秒

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メンテナンスについて

どうも、皆様お世話になります。先月baja5bを購入したばっかりのアニです。先日久々に時間ができましたのでbajaを思い切り走らせてきました。やっぱり

どうも、皆様お世話になります。

先月baja5bを購入したばっかりのアニです。
先日久々に時間ができましたのでbajaを思い切り走らせてきました。
やっぱり面白いですね〜。

ですが、前日の大雨のために半渇きのグランドで、1タンク走っただけでこの状態です。

ある程度の泥はその場で落として、後は自宅でコツコツと、、。

かなり面倒な作業ですよね。

皆さんはメンテ、というより清掃ですが、どうされていますか?

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from: Hideさん

2008年11月26日 17時29分03秒

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「Re:Re:メンテナンスについて」
aniさん

はじめまして
写真の状態ですと車に乗せるのも躊躇する中々の汚れっぷりですね。

私の場合は、もう少しラフですね。
一様細心の注意は、はらってはいるつもりでは、ありますが・・・

現地での清掃は、私も大差ないですね。
バシバシ地面に着地させて小枝などで取れる範囲の物は、取ってきますね。
ブルーシート持参していればそれをひいて帰ってくる感じですかね。

帰って来ての清掃ですがホイール、カバー&ウィングは、外してシャワーで洗ってます。
BAJA本体ですがエンジンやサーボなどが熱を持ってない状態まで戻してあげてからですが私の場合は、壁に立てかけてリア周りから弱いシャワーで水洗いです。
小さな歯ブラシの親玉みたいなブラシとスポンジを合わせて使ってます。
エアークリーナーは、キャブレターに水が入らないようにある程度の洗浄が終るまでは、汚れた物をつけたままにしての水洗いです。 メカボックスやサーボにクリーナには、基本的に水がかからないように心掛けるようにしています。 多少かかってしまってもaniさんの走行完了直後の汚れっぷりからするとその範囲内だと思います。

ウエスで各部を拭き取りながら水分を拭き取ると共に水で流せなかった汚れを拭き取ってます。
それと芝生地を走らせてきた時は、エンジンカバー内にもかなりの草が入っていることが多いですよ。 そのままですとオーバーヒートさせてしまうのでファンカバーを外し、必要におじて樹脂の黒いエンジンカバーも外して清掃です。 私は、エンジンカバーを外すのが面倒になり半分以上を切り外してしまいました。 風の流れを清流する為の部品なのでしょうが雑草がつまったまま走行を続けるよりは、良い感じですね。

By Hide

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