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HPI Baja Forum バハ・フォーラム

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公開 メンバー数:114人

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  • from: ZZ383さん

    2008/12/08 20:57:26

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    FLM

    お遊びでFLMのエクステンデッドサスペンションキットを購入してみました。

    3rdジェネレーションになりますが、だんだん悪い方向へ行っているようです。
    フロントの変更があったのですが、そのフロントが問題。

    ショックマウント下部がアームに干渉して入らないのは以前から継承していますが、
    さらにクリアランスが狭くなっていて、スプリングのウケまで干渉する始末です。

    ここはアーム側を大きく削るか、ショック側を削るかになります。

    ロアーボールジョイントも、ボールが新作になりました。
    2nd仕様の純正タイプのボールではなく、片側がロングネックになり、スペーサーが一個に変更されています。

    また、ロアーアームのボール穴の面取りがキャスター角とキングピンアングルを無視した設計になってしまったので、ショックストロークの上限位置ではステアが切れない状況です。
    直進状態のみフルストロークが可能です。
    フルバンプ時にステアを切るようなことはないですが、
    ジャンプでフロント片側着地なんかしたときには、ステアがロックしてしまうので、ハブが飛んでしまう可能性もあります。



    処置として、
    ボールリテーナーのボタンヘッドビスの頭を削り、ボールネックとスペーサーも削り、ボール穴のスロットも拡大してやっと動くようになりました。

    あとは2ndから続いている、ロアーアームとアクスルの干渉。
    これはアームの外周を削って対処できます。

    外国製品によくある、すり合わせて取り付けって言うより、他車からスワップするような感覚ですので、
    見た目が気に入ったって言うだけで買ってしまうとハマると思います。
    また、個体差も多く、同時に取り寄せたものはまた違う感じです。

    なんだかんだと、見た目は別にして1stモデルの純正ボールエンド使用のほうが良かったんじゃないかな・・と。

    ↓ 1stモデル



    ダレにでも奨められるパーツではないことは確かですねー。
    良い個体にあたれば違うんでしょうけど、ここまで付かないBaja用パーツは初めてです。

    ショックのセッティングも甘くなるし、最後の詰めでさらに苦労しますが、見た目だけは迫力があります。

    チャレンジ精神のある人限定。。。かな。

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コメント: 全4件

from: ZZ383さん

2008/12/09 12:18:27

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「Re:Re:Re:Re:Re:FLM」
yoshioさん》》
そー言ってもらえると励まされているような、煽られているよぉな・・・
しかしそろそろ限界が・・・・
昨夜までに264個のLEDをハンダ付けしていましただ・・・

変なパーツが出るとすぐ飛びつくもんで、
無駄な雑知識だけはあったりします。
しかし上手くいった知識よりも、「混ぜるな危険!」の知識のほうが多いので、そのうち、そのみっともない内容でも公開しようかと。

本末転倒な話、どんだけいじってもノーマルの走りのよさには敵いません。

感謝状?
では Baja 5Tを1台でいいですよぉ〜。
だれか止めてくれないと買いそぉな勢いで。。。。。。

ところで、サンワのM11の電波到達距離の問題は解決したようですね。
ウチの3PK-Sも何とかなるかな?

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from: ZZ383さん

2008/12/09 01:29:35

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「Re:Re:Re:FLM」
やねやさん》》

でしょ?
昨夜お見せしたとーり、自分も驚きでした。
やねやさんは大した加工しなかったって言うから自分もしばらく何が起きたのかわかりませんでした。

ストロークを殺して、真ん中あたりでふにゃふにゃさせている分には良いんですけどね。

潰す覚悟でシバくにゃあれはダメだよね。

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from: やねやさん

2008/12/09 01:12:13

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「Re:Re:FLM」
自分のは1つ前のですが、先日見させてもらったのはキツイですねぇ

あのボール周りの加工は確かに別物流用的でした

新しくなって悪くなるって中々斬新ですょ??(笑)

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from: ZZ383さん

2008/12/09 01:06:37

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「Re:Re:FLM」
> 強烈なエネルギーを持って取り組まないと・・

えぇ・・おかげさまで僕は搾りカス状態に陥りました。

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