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from: おいちゃんさん
2008/12/24 16:20:47
コメント: 全4件
from: Hideさん
2008/12/25 09:13:06
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「Re:Re:クリアランス?」
こんにちは
マニュアルの入手先ですがDDMのサポートよりPDFデーターで頂きました。
http://www.davesmotors.com/c.885035/site/rccar-faq.html
Zenoahのエンジンを買った時は、紙の同様のマニュアルが付いていましたね。
その他にもキャブレターのセティングなどについても少しだけ書かれています。
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from: Hideさん
2008/12/24 17:34:10
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「Re:クリアランス?」
おいちゃんさん
はじめまして
添付したのは、Zenoahのマニュアルですがこの様な管理幅があるようです。
私は、新品ピストンリングを組み込むときに合口隙間を確認し、少し調整するぐらいですね。
ピストンピンやクランクの軸受け部分の磨耗は、結構ありますね。
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from: ZZ383さん
2008/12/26 00:18:57
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「Re:Re:Re:Re:クリアランス?」
取り説の基準値で収まっていることってあまりない気がしますよ。
リングエンドギャップも新品で0.2くらいあることもありますね。
いつも測定していますけど、狭くて調整したのは1〜2回だったと思います。
クランクのスラスト方向の遊びも0.5が上限になっていますけど、
新しいとシャフト&ベアリングがぴったりで手ではガタはわかりません、
組んだばかりでは測定しにくいので、クランク幅とケース深度から
計算するようですね。
慣らしを終えたころには動きますので、ちょっと動かした後で測定しなおすのが良いです。
ピストンクリアランスは、メッキシリンダーゆえに、正規の組み合わせで新品同士であればそのまま行ってしまっても大丈夫ですよ。
ただ、CYとゼノアは同じボアでも、ピストンの肉厚も違うので、膨張も違うと思います。
CYとゼノアのピストンの入れ替えはあまりお勧めできません。
リングの合口位置もちがいますしね。
ちなみに、最近市販されているニッケルコーティングピストンは、
なかり表面が硬いので、いきなり回すとシリンダーのメッキを痛めます。
慣らしは普段以上に慎重にする必要がありますが、
あたりが出るととても良いですよ。
ベースピストンがノーマルより軽いって言うのも魅力ですね。
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埼玉のLeonLai、