新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

みどりのゆび Green Fingers

みどりのゆび Green Fingers>掲示板

公開 メンバー数:41人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: aloeさん

2010年07月07日 04時54分30秒

icon

夏の花

lapisさん少しお元気になられましたか?書き込みを見てnicさんと同じく少し安心しましたが。無理はされませんように。。7月に入ったのでスレ変えました

lapisさん
少しお元気になられましたか?書き込みを見てnicさんと同じく少し安心しましたが。無理はされませんように。。

7月に入ったのでスレ変えました。lapsさんの様に詩的なタイトルが浮かばなくってすみません;適当に変えてくださいね。

イギリスはこのところ良い天気が続き最近うちでは使い捨てBBQがブームです。週に2回は夕飯はBBQです。牛のタタキ、焼きおにぎり、スズキのホイル焼きetc。最高です!後片付けしなくていいのも良いです。

nicさん
相変わらず素晴らしい鎌倉彫ですね。きっと根気と集中力が要るんでしょうね。
また山の景色も見せてください。

ムクさん
毛虫ですか。。嫌ですよね、刺されたら。暫くは庭仕事もお預けですね。毎年この時期出てくるんですか?


10日ほど前に撮った花達です。
アストランティア。今年初めに植え替えたら結構花が付きました。


私の好きなアストランティア。
こちらは日陰でヒョロヒョロなので今度植え替えようと思います。


カンパニュラも咲き出しました。毎年勝手に増殖中。



thalictrum。この粒々が可愛いです。


前に貼ったナデシコですがいまだに元気いっぱい咲いてます。この花期の長さに驚きです。それに比べて少し前に咲いたアイリスは数年越しでやっと咲いたのに、たった5日ほどで終わってしまいました。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

kotoku lapis

from: lapisさん

2010年07月21日 00時27分23秒

icon

「Re:夏の花」

日本は梅雨明けした地域も多いようですが、
梅雨明け前の大雨による被害は大変でしたね。
みなさまの所は大丈夫でしたかしら。

こちらイギリスも先週はおかしな天気で、豪雨や突風の吹く日が続きました。
うちの辺りでは、なんと風速40マイル(メートルではありませんゾ!)の強風が吹いて、庭の花も倒れまくりです。 (>_<)

The Open(全英オープンゴルフ)をご覧になっていらした方は、
その一端を垣間見られたのではないでしょうかしら。
日本やアメリカのきれいに整った甘っちょろいゴルフ場からは
とても想像できないほど風のきつい波乱万丈のコースで、
「セント・アンドルースを制覇すること無しに一流のゴルファーとは言えない」と言われる所以です。
イギリスの庭園のボーダーも然り、いかに強風に対する準備を整えるかが、
成否の分かれ目になります。
見事な百花繚乱の夏のボーダーの見えない部分には、
竹や金属、あるいは枯れ枝を編みこんだ支柱が縦横に張り巡らされているのです。
あるいは強風に耐えられるような剪定が施されています。


aloeさんの庭もいろんな花が咲いてきれいですね。
今の時期、クレマティスが次々と咲いてくれるのがとてもうれしいですよね♪

>今年はシシリンチウムが余り大きくならなかったです。年々大きくなると思って安心していたのですが。。

シシリンチウムは日向の好きなプランツだから、
うちやaloeさんちの庭では元々適していないのだと思います。
庭園などで群生しているのはたいていグラブルガーデン(あるいはドライガーデン)のような所で、お日さまがさんさんとあたる場所が多いようです。
特に斑入りは余り耐寒性がないので、うちでは昨年の冬に消えてしまって植えなおしたのですが、今年もまた消滅です。

nicさん
梅雨が明けたら、山も草ぼうぼうかもしれませんね。
また山からのお便りを楽しみにしています。

鎌倉彫もまたご紹介くださいね。
斬新なデザインが多いので、いつも新鮮な驚きです。

kotokuさん
骨折の恐れがあるからとプラスティックの硬いベッドに全身を括りつけられて、
首と頭も固定されての9時間はきつかったですよ〜。
日本では、日本の医療に文句たらたらの人が多いのですが、
海外に出ると日本の医療がありがたく感じられます。
それなのに、日本の医療は数年前から英国の崩壊医療NHSを模倣する方向に進んでいると聞いていますので、将来的には日本もイギリスみたいになっていくのかしらと気になっています。

kotokuさんの庭も、梅雨明けで庭の表情が変わってきましたね♪
これから先、アジサイの微妙な色の変化が楽しみですね。

>lapisさんちのお庭、お手入れが出来なかったとは思えないぐらい整然としてるように見えますヨ〜〜〜;

ハハハ〜、うちの庭が整然として見えるのはあの一角だけです。
あとは倒れまくりのはみ出しまくりで・・・雨や風の翌日などは
背丈よりも高いプランツをかき分けないと奥に行けません。
広い庭で背の高いプランツは素敵ですけれど、狭い庭ではちょっと無理がありますねぇ。。。
ムクさんじゃあないけれど、虫もすごくて庭に出るたびに体中刺されて腫上がっています。
虫が多いせいか、今の時期になるとクモの数もすごいんですよ〜!
庭中、クモの巣だらけです。


クレマティスPetit Faucon 'Evisix'



日本の’福園’


C.x duradii
下の方の花が終わって上のほうに咲いているので、変な写真ですけれど。
いずれも6月からずっと咲き続けています。
厳冬を乗り越えて結構花付がよかったです。
写真に撮るとどれも似たり寄ったりの色に見えますが、
実物はかなり違います。


シアスタディジーの横に紅いスイセンノウを植えたつもりが、
白い花が咲きました〜。
(ブルーのルリタマアザミの前に白花のつもりが、紅花が咲いています。)



フラワーアレンジに使う葉っぱのために植えたセネキオですが、
後ろにあった大木を切り倒してから、わんさか花を付けるようになって、ちょっとうるさい感じですが、まあ元気をもらえる色なので
いいかなと思っています。
反対に手前のホスタは日が当たるようになって、葉焼けしてしています。
(小さく見えますが、ホスタの直径は約1m)



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

kotoku