新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

†詩置場†

†詩置場†>掲示板

公開 メンバー数:5人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: ジャニス†さん

    2009年11月26日 19時04分54秒

    icon

    ドナーカード


    どのくらいの人が持ってるでしょうか?

    脳死状態で臓器提供するための
    ドナーカード、、
    本人の意志確認カードですが


    私は一応持っていて
    角膜とか、まぁその他諸々・・・

    使えるとこは全部使ってくれて構わねーよ、な感じです。

    常に携帯してないと
    全く意味を為さないモノ・・・

    持ってたとしても、
    家族が反対した場合とかって
    えっと、、
    普通に隠したりした場合は
    あんまり意味がないのかな?

    徹底的に調べたりするのかな?


    と、まーそんな詳しい確認もせず
    今のとこ、ただ持ってる状態なんですけど・・・



    Next

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: ジャニス†さん

2009年11月27日 05時27分54秒

icon

「Re:ドナーカード」

こんなニュースは
きっとこの先もあって

それでも私がドナーカード携帯者だ
って事実に変わりはなく・・・


そーなった時にはもう
私自身が色々と考えることもなく
臓器が提供されることでしょう


そーなった時に
悩んだり考えたりするのは
私じゃなく、オヤジや子供たち
両親とか兄弟・・・


だから、今
私自身が考えられるうちに
よーく考えなきゃなーと。


んー
考えたとこで、ヤッパやめた!
ってことは無い。


けど怖い。

ビビリなのでねwww



じゃ、考えないほーがいいのかな

あー。
でも、それは無理。
もう無理。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

るる

from: ジャニス†さん

2009年11月27日 05時16分39秒

icon

「Re:ドナーカード」

あー、
私まだ生きてんだけどなー

元に戻るかもしれない
出来ることなら、まだ生きたい


けど、
それっていつだかわかんないし

仕方ないな・・・


って諦めると思う。




がっ!!!

痛みは?

脳死状態の人間から様々な臓器を取り出す時って・・・


麻酔してくれるの???

何かで調べたら判る???



いや、お医者様なら知ってるだろうけど・・・


痛みを感じる状態のまま・・・
とか考えたらね、怖い。

実際は怖いなんて言う間もなく
一瞬のことなんだろうね。


心臓が動いてるうちに
素早く処置しなきゃいけないんだから・・・



だけど、やっぱり、、

これは私がそーなった時の
私の考えでしかないけど


脳死で痛みを感じたまま
臓器提供するなんて
即死するより最悪な死に方だ、と


勿論、提供するのが、、じゃなく
痛みを感じながら死んでいくのだとしたら、ってことだけどね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

るる

from: ジャニス†さん

2009年11月27日 05時07分39秒

icon

「Re:ドナーカード」

そーゆう例のように
復活する可能性があるってことは
もう紛れもない事実なんだけど

それはねぇ・・・


明日かもしれない
1週間後かもしれない

1ヶ月、3ヶ月、半年
1年、5年、10年、20年、

その人のように23年後かも

もしかしたら、23年も待って諦めた次の年かもしれない・・・


そして永遠にないかもしれない。


だから、諦めるしかなくなる

だとしたら、どこか諦めきれないでいる(だろう)家族のためには
あったほうがいいのかもしれない(ドナーカード)って逆に思った。



ただね、、
その人が言うには「意識はあったし、動けないだけで会話も聞こえてた」

じゃあ痛みは?


その人に痛みがなかったとして
痛みまで感じるケースだって
きっとあるんじゃないか?と。


そして、その状態で臓器提供をするとして・・・

ドナーカード持ってるからには
諦めると思う、私だったら。



Next

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

るる

from: ジャニス†さん

2009年11月27日 04時57分47秒

icon

「Re:ドナーカード」

で、問題はそれだけじゃなく

植物状態で意識が無かった状態(と医者が診断した)23年間、
実際はずーーーーーーっと意識があったんだって。


もうビックリよ。

怖いよ・・・


だからその人、
母親やお見舞いに来てくれた人の会話も全て聞いてたし
医者や看護婦が「もうダメだろ」みたいな話をしてたのも全部聞こえてたんだって。


だからね、
その人の言ってることが全て正しいとは限らないにしても
死んだはずの脳が、少なくとも「脳死」と診断されるまでのことは
完全に覚えてたってこと。

最新のスキャンを使って調べたら
ずっと機能してたことが判ったと



そんな2つのニュースを
ほんの数日間で見ちゃった私。


ドナーカードを持ってたら
そんな例もあるのに
その人たちのように復活することは二度とない。


違うんだよ〜
問題は、それじゃないんだ。



Next

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

るる

from: ジャニス†さん

2009年11月27日 04時41分43秒

icon

「Re:ドナーカード」

オヤジはね、
私が言い出したらきかないとか
そーゆう性格も踏まえて
更に突っ込むことはなく

それに切羽詰まった話じゃないからね・・・


「よーし!俺がよく考えて闇ルートで高く売ってやる」

とか、
ブザケタこと言ってたけどw


私は嫌だな、、

オヤジや子豚たちがドナーカード持って
いざ「脳死です」
って診断されたら・・・


「待って!!
まだ意識が戻るかもしれない!」

と思ってしまう・・・。




韓国の女性が5年後に・・・
ってニュースを見た翌日か翌翌日、
実は、もう1つニュースを見てしまい

それがね、
どこの国だったか覚えてないんだけど・・・


23年間、植物状態で意識がなく
寝た切りだった男性が
意識を取り戻した、だけでなく

現在は車椅子に座って
指先でタッチパネルを操作して会話が出来るまでに回復したと。




Next

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

るる

from: ジャニス†さん

2009年11月26日 20時11分56秒

icon

「Re:ドナーカード」

犯人の特徴とか、
そんなことまで覚えてんだ
すっげー!!!


と思ったのと同時に

医者とか(特定のとか専門医に限らず)最新の医療とゆーのは
どこまで信用してよいものか?と。



ドナーカードを持つ前に
私も結構真面目に考えた。

脳死は人間の死なのか?
ってのは、当人以外の人間が決めていいものではないと思う。

だから自分の意志が最優先だけど
家族のことを考えたらね・・・


ん〜
でも「生きたい」ってゆーのは、当然の権利として認められるのに
「死にたい」は簡単には認められないって、ちょっと矛盾してんじゃないか?とも思うし・・・


で、
そのニュースの話をした時にオヤジが

「本当に臓器提供しちゃっていいの?その人みたいに意識が戻るかもしれないよ?」って。


う、ん、、
そーなんだよね。


「その時はアンタが判断していいよ」

って、なんとも無責任な返事をしたのでした。



Next

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

るる

from: ジャニス†さん

2009年11月26日 20時00分27秒

icon

「Re:ドナーカード」

で、
持ってるのは家族、親兄弟の中で私だけなんだけど・・・


なんでドナーカードの話かとゆーと

先日、ニュースで韓国の女性が
脳死と診断された5年後に意識を取り戻したってのを見ました。

これまでも何件かそーゆうケースがあるってのを見たり聞いたりしてきたけど

その脳死状態(と医師が診断した)の5年間も脳の機能は正常に働いていたとか・・・


その女性の場合、
脳死の原因は首を絞められたことに寄るもので、意識を取り戻した後、催眠療法で当時の様子を思いだし・・・

それどころか、犯人の特徴までも思いだし、起訴するまでに至ったとか。



もし本当に
「脳」が「死んでいた」としたら
有り得ないことなんだよね

勿論、嘘を吐くこととか
言ってることが事実とは違うって可能性は否めないけど

嘘を吐くことも、言ってみりゃ
脳が死んでないから出来ること
でしょ?



Next

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

るる