新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

†詩置場†

†詩置場†>掲示板

公開 メンバー数:5人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: ジャニス†さん

    2010年03月27日 11時28分47秒

    icon


    何本か続けてホラーとか地球滅亡なんかのDVDを観たんで、それっぽい夢を観るんじゃないかな?
    なんて期待してたんだけど、ちょっと期待ハズレ←



    珍しく、奴が夢に出てきた。

    いや、厳密には出てはこなかった←


    なんだかね、夢の中でも久しぶりに会うことになってて、奴が「パンが食べたい」なんて言うんだよね。

    はい?
    おかしなこと言うやつだな・・・
    なんて思いつつも、滅多にないリクエストなんで、それじゃーパンでも焼いてやるか!ってとこから始まった。



    Next

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: ジャニス†さん

2010年03月29日 02時26分14秒

icon

「Re:夢」

驚いた私が何も答えられずにいると、彼女が言いました。


「どーしたの、〇〇ちゃん?もうあんまり時間ないんでしょ?」

何故か彼女は私の名前を知っていて、パンを焼いている目的まで知っているのです。


「え、ああ、時間ね・・・ないけど、あのぉ・・・」

訊きたいことが色々あって・・・とゆーか謎が多すぎて口ごもってしまいました。


「いーじゃん、これで!見た目も綺麗だし、いい匂いだし美味しそうだよ?アイツも喜ぶんじゃない?」

マリエさんは、どーやら奴のことまで知っているようでした。


彼女がコレでいいって言うんだからそーしよう、と、私はブルーベリーのパンを籠に入れ、リボンをかけました。




Next

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ジャニス†さん

2010年03月29日 02時17分07秒

icon

「Re:夢」

ブルーベリーパンが焼き上がり、オーブンを開けると想像していたよりもだいぶ綺麗な色でした。

生の実を混ぜたら真っ黒になっちゃうんじゃないかなー?と思ってたから。


フランスパンの生地にブルーベリーを混ぜて丸く大きめに丸めた物で、その焼き上がりをスライスしてみたら
真っ白いパンにマーブル模様のブルーベリー・・・

それに、とってもいい香りがしていました。


「これでいーじゃん!」


後ろからいきなり声を掛けられてビックリ!

振り返ると、最初は誰だか判らなかったんだけど、背が高くて細くて、金髪に近い茶髪のロングヘアーの女性・・・

あれ?どっかで見たことある?
タレントのマリエでした。


でもなんで?
なんでこの人がこんなとこにいるの?




Next

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ジャニス†さん

2010年03月28日 18時00分48秒

icon

「Re:夢」

オーブンは大きいけど1つしかなくて、焼かなきゃいけないパンはたくさんあるのに、少ししか焼かない。

焦りもしない。


そのうち、鉄板に並べてあったパンの発酵が進み、どんどん膨らんでくっついていきました。

私はそれを眺めながら、温まったオーブンにブルーベリーのパンを3つだけ並べました。


焼き上がりを待つ間、歌を歌っていました。

東京事変の歌を思い付く限りエンドレスで・・・
喉が渇いて声が掠れるまで歌っても焼き上がらず・・・

オーブンのタイマー(何故か別物)をセットし忘れていることに気付きました。


きっと通常よりも数十分長く焼いているはず・・・でも不思議と焦げ臭い匂いはしませんでした。




Next

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ジャニス†さん

2010年03月28日 03時20分47秒

icon

「Re:夢」

兎に角、緑色のグローブを選んではめて、オーブンを開けたのです。

夢の中って、覚えてなくてもいいよーなことまで事細かに覚えてるもんですね。

書かなくてもいーんじゃね?って話でもありますけど←


大きなオーブンなのに、開けてみたら、真っ黒に焦げたパンが3つしか入っていませんでした。

あーこんなに焦げちゃって・・・

温度が高過ぎたのかな?
時間が長すぎたのかな?

なんて考えてました。


問題はそこじゃなくって、これから「今、形成してるパン」を全て焼かなきゃいけないって時に
なんでオーブンにパンが3つしか入ってないんだ!?ってことだと思うんですけどね。


時間が迫っているのは知ってて、全部を焼き上げなきゃいけないのも解ってるのに、何故か急ごうとはしませんでした←



Next

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ジャニス†さん

2010年03月27日 15時50分02秒

icon

「Re:夢」

そして、私が生地を伸ばしている隣のテーブルには、発酵させた生地と成形されたフランスパンが並んでいます。

到底、1人で作ったとは思えない数のパンでした。



パンの焼き上がりを知らせるアラームの音が広い工場に響いて、ものっそいビックリして麺棒を落としました。

落とした麺棒はちょうど私の左足の甲に当たったので「痛いっ!」と大きな声を上げてしまったのですが
驚いただけで大して痛くなかったので、またビックリしました。


とりあえずオーブンの扉を開けてみようと素手で取っ手を触ろうとしたのですが、何故か熱そうな気がして、
オーブンの横にかかっていたカラフルなグローブの中から緑色のモノを選んで、手にはめてみました。


よく考えてみればオーブンの取っ手が熱くなるはずはないんですけどね。



Next

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ジャニス†さん

2010年03月27日 15時41分54秒

icon

「Re:夢」

私がパンを焼いているのは自宅ではなくて、パン屋さんよりももっと大きなパン工場のような場所でした。


近所のパン屋さんで、専用のオーブンでパンを焼いてるところは、ちょくちょく見かけるのですが、
大きな工場ってのは、私の記憶によると、確か小学校の時にパン工場の見学をしたような・・・

もう数十年も前の記憶でしかないのに、パンを捏ねる大きな機械や大きなオーブンが出てきたのです。


そのだだっ広い工場の真ん中辺りの長いテーブルの上で、私は長い麺棒を使ってパン生地を伸ばしていました。



Next

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ジャニス†さん

2010年03月27日 15時33分09秒

icon

「Re:夢」

で、パンを焼いてるんです。
ありとあらゆる種類のパンを。

当然、いきなり焼くわけじゃありません。
捏ねるところくらいから始まりました。


菓子パンとか調理パンとかフランスパンとか・・・そりゃーもう色んな種類で色んな形のパンを成形してました。


そのうちの1つにブルーベリーパンがありました。

これまで作ったことなんてありません。

しかもパンの生地自体にブルーベリーの実を練り込んで焼くとゆー、焼き上がりの色が想像し難いものでした。

香りだけはとても良いのです。




Next

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト