新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

†詩置場†

†詩置場†>掲示板

公開 メンバー数:5人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: ジャニス†さん

    2010年11月27日 03時42分43秒

    icon

    イタリアン


    こないだ、ランチに行ったお店でディナー☆


    前菜
    フレッシュフォアグラとポレンタのトルティーノ


    ガッついたんで写真撮る前に食べちゃったw

    こんな小さなお店で、しかもこんなお値段のコースでフレッシュフォアグラが食べられるなんて!
    ってことで、前菜は2種から選択だったんだけど、2人とも迷わずフォアグラにしちゃいました。

    フォアグラの下に敷いてあるポレンタ・・・トウモロコシの粉を練って作ったマッシュポテトみたいな物でした(トウモロコシだってば)

    トウモロコシだけあって黄色っぽい
    初めて食べたけど、ソースとも合って美味しかった☆

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全26件

from: ジャニス†さん

2010年11月29日 00時37分23秒

icon

「Re:11/27のアレコレ。」


アイスウインナーコーヒーとミルクレープ

私は一口ずつ食べて残りは、お嬢のお腹に・・・

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ジャニス†さん

2010年11月29日 00時35分45秒

icon

「Re:11/27のアレコレ。」


カプチーノとチーズケーキ

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ジャニス†さん

2010年11月29日 00時34分50秒

icon

「Re:11/27のアレコレ。」


こんなカフェにも行った。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ジャニス†さん

2010年11月28日 18時11分33秒

icon

「Re:11/27のアレコレ。」

美術館の後は、先日退院した婆ちゃんの家へ・・・

お嬢は病院には見舞いに行けなかったので。

期末テストも終わって、次の北辰まで1週間、この日を逃すとまたなかなか行けなくなっちゃうからね。


思ったより元気そう、、とゆーか、かなり元気だった。
相変わらず食欲旺盛、よく話しもするしホント元気で良かった。


叔父と叔母も仕事から帰り、夕飯までご馳走になりました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ジャニス†さん

2010年11月28日 16時14分29秒

icon

「Re:11/27のアレコレ。」


そして、ロイヤルパインズホテル3Fの、うらわ美術館へ


これは本ではない-ブック・アートの広がり


要は本を使ったアートなんだけど、かなりマニアックな展示だし、時間帯なのか場所的になのか空いてました
静かな展示場に靴音響かせて、ほぼ貸切状態で観ることが出来ました。

昆虫図鑑から切り抜かれた蝶たちは圧巻☆


コラージュ作品なんかもあって、私も凄ーくやってみたくなった。
ゴッホとか有名画家たちの絵には、ただただ見惚れるばかりだけど、こーゆう身近な物を使ったアートって
創造力を掻き立てられるねー

雑誌やチラシでのコラージュはよくやるんだけど、まずは本を使ったコラージュやってみたいです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ジャニス†さん

2010年11月28日 16時02分25秒

icon

「Re:11/27のアレコレ。」

パンとコーヒーか紅茶、食後に自家製プティフールまで付いていて2400円

店内も明るくセンスよく清潔でオープンキッチン
店員さんのサービスも料理の説明も完璧☆

料理が美味しくてもデザートにガッカリすることもあるんだけど、完璧でした。
美味しいだけじゃなく飴細工まで凄く綺麗だよ〜
コーヒーもちゃんと濃くて酸味の少ないものでした。
おかわりまで注ぎにきてくれた☆

パンには基本、何も付かないみたいだけど「バターならお出し出来ますけど如何ですか?」と聞いてくれました
バターもタップリ出してくれました。


食後に美術館に行くことになってたんでワインはやめたんだけど、ブラッドオレンジジュースとクランベリージュースを☆
オレンジジュース美味しかったなぁ


料理は特に珍しい素材ではなかったけど、とにかく丁寧で綺麗で美味しい

ディナーでは食前酒のついたお得なフルコースもあって、ワインもかなりお手頃な物が揃ってました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ジャニス†さん

2010年11月28日 15時52分16秒

icon

「Re:11/27のアレコレ。」


特製デザート盛り合わせ


+300円でデザートが盛り合わせに♪

ガトーショコラ、洋梨のシャーベット、白桃のムース、コーヒーのババロア、バナナのクレームブリュレ・・あと1つ忘れたー

デザートは絶対に盛り合わせにするべきだと思いました。
1つがこの量で美味しいとスイーツ好きではない私にも食べられる。
しかも余裕で←

コーヒーのババロア好き
もっと食べたかった。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ジャニス†さん

2010年11月28日 15時44分31秒

icon

「Re:11/27のアレコレ。」


メイン

フランス産鴨胸肉のロースト


焼き加減最高♪
ソースにはハチミツとアクセントに花梨が使われていると説明がありました。

私にはちょっと甘いかなーと思ったんだけど、オレンジの皮を使った自家製だという塩が添えられてて
それを付けて食べるとちょうどいいの☆

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ジャニス†さん

2010年11月28日 15時37分26秒

icon

「Re:11/27のアレコレ。」


前菜

パテ・ド・カンパーニュ
キャロットラペ添え


田舎風パテ
粒マスタードでマリネした人参が添えてあって一緒に食べると美味しい

パテもまったりして、ちゃんとレバーの味がして・・・
レバー苦手な人は食べられないかも・・けどレバー好きにはたまらない

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ジャニス†さん

2010年11月28日 15時33分36秒

icon

「Re:11/27のアレコレ。」


前菜

活魚のカルパッチョ
バルサミコ風味


黒ムツでした
ハリハリ大根の上に乗ってるんだけど大根にも付け合わせの野菜にも味が付いていて、少し生姜の風味がしました。

綺麗だし、凄く丁寧に作られてて美味しかった☆

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ジャニス†さん

2010年11月28日 12時25分57秒

icon

「Re:11/27のアレコレ。」

食事する店も美術館も西口にあって、車では何度も行ってたんだけどなー間違えたよ東口に出ちゃったよ

けどまー浦和って反対に出ちゃってもガード下で繋がってんで、おっけーでしょ


いつも思うんだけど、アルディージャのオレンジ一色の大宮からレッズの赤一色の浦和・・・私はレッズ戦しか見ないけど


ランチはイタリアンじゃなくフレンチでした。
私の勘違いでした。

初めて行ったお店なんだけど、凄く良かったです。

クチコミではかなり評価のいい店だったんで、凄く期待しちゃって期待外れになるのが怖かったんだけど
期待以上のお店で大満足でしたね




Next

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ジャニス†さん

2010年11月28日 05時04分11秒

icon

「Re:11/27のアレコレ。」

LOFT内を物色した後、お茶をしました。

家を出て説明会が終わって歩いて電車に乗ってLOFTを見終わるまで、何も飲んでなかったなー、と。

お腹もすいてきたけど、行きたいお店があったので、そこは我慢で。


土曜日も相変わらずの人ですね。

若いカップルがやたらと目立つのは、私が週末に出歩くことが少ないからでしょうか、それとも私が年をとったすいでしょうか、どうなんでしょうか。




浦和に向かいました。

私は仕事で電車には乗り慣れているので、長い時間もたいして苦ではないし、ましてや浦和は7〜8分です。

が、お嬢は嫌みたいですね。
とか言いつつ、1人で池袋や秋葉原、有明辺りまで行っちゃったりするのはヲタクの成せる技ですかね。

確かに大宮辺りでもJRのホームだけで22番線まであるし、新幹線やニューシャトルも別にあったりするので
慣れてないと迷っちゃいますけどね。

そーゆう私も、浦和に電車で行くのはかなり久々でした。
もう10年以上前だったと思います。



Next

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ジャニス†さん

2010年11月28日 04時49分44秒

icon

「Re:11/27のアレコレ。」

整然とディスプレイされたギターは色柄メーカー違いで約100種類あります
隣にはベースが並んでいるので、ギターとベースの違いすら判らないお嬢にとっては同じよーに見えるわけですよ。


オヤジが林檎ちゃんが使ってるのと同じメーカーのギターの1つを「これ欲しい」って言ったのは前回書いたと思いますけど・・・。

「この中でどれがいいと思う?」って訊いてみたわけですよ
もう怖いもの見たさですけどね。

そしたらね、数あるギターやベースの中から見事、オヤジが選んだのと同じギターを選びました。
当然、林檎ちゃんが使ってることも知らないのに。

もーホント気持ち悪いですよ。
お嬢も将来、あんな感じになるのか・・と思っちゃいましたね。


不思議ですよね
食べ物の好みとか自分がする趣味なんかは全く違うのに、選ぶ物は同じなんてね。


これからオヤジの物を買う時は、お嬢を連れて行けば間違いないなーと思いました。




Next

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ジャニス†さん

2010年11月28日 04時34分20秒

icon

「Re:11/27のアレコレ。」

偶然とはいえ、そしていつも見てるオヤジとお嬢だけど・・・血、ですかねぇ


試しに、オヤジに言ったのと同じことをお嬢にも言ってみました。

オヤジと買い物した時に、どちらかいいか迷って結局買わなかった物があったので「試しに訊くんだけど、、コレとコレどっちがいいと思う?」ってね。

「絶対こっち」と即答。


「じゃあコレとコレは?」

「こっち」

「じゃあじゃあコレとコレは?」

「こっち」

「じゃあさ、コッチとコッチは?」

「こっち」

全て一緒なんですよっキモッ


知らない人は、そこまで聞いても「そんなの偶然だよ考えすぎ。だって同じ店の中の物でしょ?」って言うんですよね、リカコもそう言うけど。


それがね、その後、楽器屋さんに行ったんです。
ベースの弦を買うために。

お嬢はギターとかベースは弾けないんです
弾けないとゆーか触ったこともないレベルです。

家にベースが3台とギターが2台あります
あることはあるけど、お嬢は家にあるギターがどのメーカーだとか、店頭に並んでるギターと家にあるギター、どれが同じだかも判らないとゆーレベルなのです。



Next

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ジャニス†さん

2010年11月28日 04時18分49秒

icon

「Re:11/27のアレコレ。」

店の中、アジアン雑貨好きの人ならご存知かと思われますが、ホントものっそい種類の商品数なんですよ

衣類に家具、小物に食器、バッグに布にアクセサリーに置物に照明器具に・・・そんな中、またもやです


柄の部分が蛇になったスプーンがありました。

それだけ聞いちゃうとインパクトある物なんで、気になって当然のよーな気もするんですけどね、
とにかく、そーゆう類いの物ばかりなんで、それが普通なわけです。

なのに、お嬢はオヤジと全く同じ順序で楽器の後すぐにそのスプーンのある場所まで移動し同じよーに同じスプーンを手に取り、同じことを言ったのです。

「すげーいいなコレ。欲しい」と。


偶然だよね
親子だもの


ところが!
次にお嬢がある商品を手に取って言った言葉が・・・
「これ見覚えある。うちにあるよね?」

このセリフも仕草もオヤジと全く同じでした。

ある商品ってのはプラスチック製の皿なんですけどね・・・さすがに言ってしまいました「なんなの、お前たち。気持ち悪い」と。



Next

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ジャニス†さん

2010年11月28日 04時04分40秒

icon

「Re:11/27のアレコレ。」

アジアン雑貨や衣類専門のお店に行ったんですけどね・・・

民族衣装や楽器、アクセサリーや雑貨類まで色々と置いてある店ですけど、その店舗に限らず大好きなんで必ず行きますねぇ


私が服を見てたら、店の奥のほーで民族楽器の音がしました。

お嬢が鳴らしたわけですが・・・数ある楽器の中から、お嬢が真っ先に手に取って音を出した楽器が
なんとオヤジと同じだったんです。

ですよね、、
そんな偶然なんていくらでも起こり得ることですよね

けどね、言葉まで一言一句違わず同じなんですよ

「なんだこりゃ。(音を出して)あーこーゆうことか」って・・・

一応、親子なんで、顔も性格もソックリな親子なんで、そんなのはしょっちゅうなんですけどね
今回はそれだけでは終わらなかったんですよ




Next

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ジャニス†さん

2010年11月28日 03時49分19秒

icon

「11/27のアレコレ。」

学校見学はね、まあいつもの通り

親が説明を聞く必要性ってのはあまり感じられないんだな。

説明する側もマニュアル通りってゆーか、言ってみれば商売なわけだけど、教師にそんな自覚はないだろうし
なんてゆーんだろね、私の考えって、かなりひねくれてるね。


ただ、学校説明なんてどこも一緒だなーと思っただけ。

説明なんて聞くよりも、クチコミだったり校内の様子を見たり部活動見学したり、そっちのが参考になるよね。

だから運動部の生徒がいるだけの土曜日に見学したって、あまり意味がないとゆーか・・・
確かに運動部に入りたい人には、それがいいのかもしれないね
特に今回は体育科のある学校だったからなんだけど。



LOFTでは電話もしといたことだし、速やかに応対して頂けましたよ☆

調節もしてもらって満足です。


その後、LOFTの中を物色してオヤジと行った店を再び訪れた時、血の繋がりの気持ち悪さを目の当たりにする出来事がありました。



Next

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ジャニス†さん

2010年11月28日 03時37分41秒

icon

「Re:イタリアン」

結局、ハイテンションのままハードスケジュール全てこなしました。

疲れたけど、かなり充実した1日だった。


とにかく歩いたなー
学校見学の後、最寄り駅まで歩こうって決めてたんだけど、それがまた遠いこと遠いこと・・・

昔よく通ってた道なんだけど、歩いたのなんて20年ぶりなんだよね、考えてみたら・・・
田んぼとか畑ばかりだった田舎道が進化してるわけよ(当然っちゃ当然)

その進化した道を歩くのがなんとなく嫌で、遠回りしてみたら、なんと駅まで1時間もかかったとゆう・・・

いや、楽しかったよ
ゆっくり散歩した感じで

柿とか夏みかん?とか柚子とかザクロとか烏瓜なんかを見ながら歩けたからね☆


寒かったけど、電車に乗ったら汗がww

とりあえず、LOFTに向かった。




Next

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ジャニス†さん

2010年11月27日 05時17分39秒

icon

「Re:イタリアン」

イタリアン続きだけど・・・
もしかしたら明日もイタリアンの予定

お嬢と学校見学・説明会の後、LOFTに保証書もらいに行って、浦和のイタリアンランチと美術館行って、時間があったら金曜日に退院した婆ちゃんの家に行く・・・とゆーハードスケジュール(あくまでも予定)

全てこなせるか全く自信なしなのでLOFT行って、その辺でランチして帰宅する可能性も大。


美術館、行きたいので頑張る。
もう寝よう。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ジャニス†さん

2010年11月27日 05時05分50秒

icon

「Re:イタリアン」

ネットでこの店のクリスマスメニューを見つけた



●アルバ産白トリュフ風味のフォアグラ
香ばしい七面鳥、栗粉のガレットのミッレフォーリエ〜アマレット酒のソースで

●野生種のルーコラと本タラバ蟹
イカ墨を練り込んだタリオリーニ

●石垣島の新鮮な山羊とイタリア産山羊のチーズのファゴッティーニ

●活オマール海老のオーブン焼き

●イベリコ豚、ラルド、サフラン、カルナローニ米のリゾット〜ミラネーゼ添え

●銘酒バローロで三日間マリネし、
軟らかく煮込んだ岩手産短角牛とフレッシュポルチーニ茸のブラザート

●ランゲ地方の伝統菓子
チョコレートとヘーゼルナッツのジャンドゥイア
イタリア産フレッシュピスタチオのスプーマ
モスカート種のパッシート添え

エスプレッソ



これで6800円なんて・・・
赤と白、両方のワイン飲んでも1人1万くらいじゃない?

ポルチーニだって乾燥のしか食べたことないし・・・よくフレッシュフォアグラとかフレッシュポルチーニって表記してあっても絶対「生じゃないだろっ!」て思う店あるもんね。


ただ、、
全部は食べきれないだろうな

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon