新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

星の下の座談会

星の下の座談会>掲示板

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: みーすけさん

    2010年02月28日 19時09分32秒

    icon

    日曜 朝6時おきで

    仕事 してきました。

    今日は 3階 認知症のかたの フロアーでしたが。。。

    一時間前について。。まず はじめから。。夜勤者が。。。

    助けてーーーー。叫んでまして。。

    駆けつけると 車椅子から ある おばあさまが 転倒しており。。

    体重のあるかたなので 一人で 起こせない状態でした。。

    早番の職員が 駆けつけてきて 二人で 起こす作業を。。。

    みーすけは 早出のナースを 呼びに 2階へ。。。。。

    =============================

    ユニフォームに 着替えて、。。

    シーツ交換から はじめて 食事介助。。。。

    それから。。なんと 今日は。。。みなさんが 落ち着きがなく。。

    転ぶ危険のあるかたがたが わさわさと 歩き出してしまわれ・・

    これ以上 転倒者を 出しては、、。と・・・

    みーすけは お昼からは フロアーで 7名を ひとつの机の

    周りに あつまっていただき 見守りを 行うことに。。。

    その間 30名のお一人 お一人の記録を書き込みしないと

    いけないのですけど。。。

    あるかたは (私の入れ歯どうしたんだろうね? ないんだよ?)

    (お預かりしています) (頂戴よー)(なくすといけないし

    落とすと われちゃいますから。。お預かりしているんですよ)

    (いつくれるの?)(夕飯前ですよ)(そう わかった)

    =============================

    2分後(私の入れ歯 どうしたんだろうね?)。。。。。。

    50回ぐらい 繰り返します。。

    すこし 聞かないふりをして 記録に 集中していたら

    (ねえ おねえさん きいてよ。)

    そこで メモに 入れ歯はお預かりしております。。

    夕飯前に お渡しします。 とかいて お渡ししました。。

    (わかった) 

    ===========================

    30分間 遅番が 休み明けて フロアーに出てくるまで。。

    けっきょく 2名の記録しかかけず。。。。

    面会にきてくださった ご家族への 対応を したり。。。

    ============================

    目がまわる 忙しさでした。。

    夜勤者がきてから やっと 記録に 集中できて。。。

    なんとか 終えることができました・・

    ===============================

    みなさまは どんな 日曜でしたか?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: ぽんちゃんさん

2010年02月28日 23時01分02秒

icon

「No.996 の返信コメントです。」

To:シャガ様&みーすけ様&皆々様

こんばんは〜
“星の下の座談会”のコメントを、さかのぼって読んでいたら小生の名前が出てきましたので・・・
「返信コメント」を投稿させて頂きました。

小生は、実母(90歳・要介護3・特養ホーム入所)の介護で、
平均月1回のスケジュールで帰京(愛知:豊田市)している昨今です。
*兄妹が亡くなり父も他界し、今は“母1人子1人”の親子です。

> みーすけさんの献立、美味しそうで身体に良さそうなものばかりだから楽しみにしてますよ。
> ぽんちゃんも男料理楽しまれているみたいで
> 料理って人との和を輪をつくり、本当に大切なものですね。
 ↓
そのとおりですネ!
小生は、この歳(還暦過ぎ)になるまでキッチンに入った事すらありませんでした。
でもチョットした〜きっかけで「料理の世界に没頭」してますが・・・
今では毎日が楽しくって仕方ない程です<材料費が高すぎる!って妻に叱咤されながら?>。
*詳しくは⇒右欄『近くのサークル;ぽんちゃんの“RECIPE-・・・』

> でもやっぱり。。簡単で見栄えが良くて美味しいものって無いかな〜と思ってしまう私ですf(^^;)
 ↓
小生だって同じですヨ!
※因みに本日(Sun)はノンアルコールディーですので〜
  “ネギトロ丼”で簡単に済ませました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シャガさん

2010年02月28日 21時46分38秒

icon

「Re:日曜 朝6時おきで」
みーすけさん、皆さん こんばんは!

今日は交通機関など、津波の影響で大変だったみたいですね
皆さんには影響はありませんでしたか?

みーすけさん、朝早くからお疲れさまでした。
毎回お仕事振りを読ませていただき
本当に目の回るような忙しさに聞く方も目が回りそうです。

お年寄りとの会話も、今後 義母とのこととして
勉強しなければいけない私です。
最近ちょっと気になっていることがあるので
また教えて頂きたいと思います。

みーすけさんの献立、美味しそうで身体に良さそうなものばかりだから楽しみにしてますよ。
ぽんちゃんも男料理楽しまれているみたいで
料理って人との和を輪をつくり、本当に大切なものですね。

でもやっぱり。。簡単で見栄えが良くて美味しいものって無いかな〜と思ってしまう私ですf(^^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト