新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

星の下の座談会

星の下の座談会>掲示板

公開 メンバー数:25人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: みーすけさん

    2014年02月16日 09時52分44秒

    icon

    深い雪のなかの 格闘 2時間半

    雪が、深く積もる早朝、5時20分にうちを出る。マンションの裏の入り口から、表の道路まで、

    3時ごろ先に歩いた人の足跡だけで、あとはなにもない。雪のじゅうたんのなかを 一歩踏見込むと ずぼーーーっ、太ももあたりまでうずもれる。

    2歩3歩 進むも、バランスをくずし 転んでしまい。。(なさけない。。くそーーっ)起き上がろうと、

    手を近くの雪に手をかけて ささえようとするも、雪なので 手がずぼーーーっともぐってしまう。。

    そうだ。。雨を(ぬれるのは このさいあきらめよう。。)かさを 杖代わりにと2本 持参していた。

    立ち上がれたものの。。ばきっ。かさはおれてしまった。。(すみません。あとでかたずけます)

    折れた傘を雪のなかに置き去りにして、駅までのあいだ、もう一度転び、いつもなら、徒歩6分のところを30分もかかり 6時前に駅前についてみれば、タクシーも一台もいないし バスは動いていない。。1時間まつも なにも 手段はない。。夜勤者には そのむねを伝えていた。8時になって、電車組みが合流したので 4名駅前にいることを 施設に電話。電話にでた施設長から、私も1時間以上歩いて 今ついたところなの。。車はうもれてて出せない状態だから、あるきなさい。がんばれ。。)みーすけよりも 7歳も年上の施設長があるいたときいてあるかないわけにいかない。。

    他のみんなに あるいてこい って。。(20代の若い同僚は、今まですでに4時間歩いているんだし あまりかわらない。夜勤者が一人でがんばっているから、)と言い残して、足早に 職場へと消えた。 残りは30代の掃除のひとと、30代の看護師。バス道を行くといいよ。 わかった。
    と 。。さてと。52歳のみーすけの格闘がはじまる。。すでに 足のなかは ぐじゅぐじゅにぬれていて1時間まったので、足の感覚がなくなるほど冷たくなっていた。 車のわだちをあるいていかないと、歩道は 雪が深いので この先予想では 2時間以上かかるのに 体力を 消耗しているばあいではない。。車のあとをあるこう。。歩きやすいのだけど、解けた雪が 深い水溜りしかも 氷水の水溜りと化している。。足で ビシャ びしゃっと すすんだ。しかし 濡れて悲鳴をあげているはずの足も 歩いて 身体はあせがでるほど あつくなってきたりしていると 不思議と 歩ける。。。油断していると どてっと 転ぶ。。傘を杖にして、バランスをとりながら 進む。
    大勢の人が ワダチをあるいているので 対向した時は 譲ろうと すぐ脇は氷のかたまりなので すべるのだ。。 そんなこんなで、みぞれ交じりの雨は容赦なくふり続くし 。。靴下だけは購入しないと 足がだめだ。。(休み中に 長靴を買おう。。)考えることはいろいろなれど。。コンビニに立ち寄り トイレを拝借し、靴下を購入する。バス道なので あとどのぐらいという予想ができる。ここまででやっと、半分だ。。時間をみるのがおそろしい。(9時)あちゃーー。。しかし。。

    あと1時間以上かかると思っていたのに。。 なんだか 雪道を歩くコツを覚えて、。。もう足が濡れるのは なれて 躊躇しないし。。すべりやすい所も先に把握できるようになり。。たんたんと。。

    しかし びしゃ びしゃと よたよたと 進む。。あーー、やっとのこと。。いつも降りるバス停が見えた。。もう覚えていないほど。。軽く7回ほど転んだので 全身 びしょびしょで。あれ?もしや? みーすけに近づいてくる福祉車両。。(大変だったね。。)(もう7回ぐらい転んでぬれているので 座席を濡らしてしまいすみません。。)拾っていただき、施設について タイムカードをおしたのは、10時。 ずぶぬれのブーーツをぬいで、靴下を脱ぐと 足はまっかでした。はだしのほうが 暖かい。・・とにかく。。先に夜勤者に姿を見せないと、、と。。そのまま 上に。。

    みーすけなどは 早いほうで。。他の職員は 早出なれどまだ 駅前にいるというのだ。。

    遅出職員とともに 車でらくらく 到着した職員たちが。。みーすけさんなんて すごいんだよー。
    と 副施設長が 車のなかで 2時間も格闘した姿は八甲田山みたいだったとほめていた。

    と口々にいう。。落ち着いてきたので 。。新しい靴下を履くと なんてあったかいんだ。。

    帰りの事を考えて 濡れた服を 乾かした。(洗濯機も 浴室乾燥機もあるので。ありがたい)

    4時にかえっていいというのだが。反対側の5時間歩いた彼女を先に返すように 施設長に提案し。。みーすけは 8時まで残ると 告げた。。 帰りは 送り届けていただいたのだが。。

    ながーい 一日だった。。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件