新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

星の下の座談会

星の下の座談会>掲示板

公開 メンバー数:25人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: みーすけさん

    2016年11月26日 23時34分32秒

    icon

    まるでジムだ。

    土曜日、今日は本来は休日だったのだけど、新人職員さんが今月初め、月の途中で

    退職したため=シフトができてから退職したから、彼女のでるはずだったところを

    みんなで補わないといけなくて、 みんな軒並み 一日中(通し)や、夜勤の前2時間早く

    でたり、ちょいとしわ寄せがきてます。

    みーすけの今日の休日も 消えて、4時間だけだけど 二人の職員を休憩させるためと

    入浴介助をやるために 出勤してきました。

    着くなりお昼の食事の配膳、お茶やお汁の準備、そのあと、通しの職員が休憩するので

    食事介助、排せつ介助、さっきの職員がお昼休憩終わって1時に戻ってきたら、お風呂介助、


    お風呂介助終えたら、反対側の職員が休憩するので おやつ介助しながら、夕方になると

    落ち着かなくなる72歳の男性を見ながら記録する。


    この男性は 歩きなくなるのだけど あまりおぼつかなくて、転ぶ危険があるというので

    やっかいなのだけど 今日は 職員のほうがいらいらしているので 落ち着かないのだ、。


    (もう、みーすけさん どうにかしてくださいよ。)


    (とにかく 早く 休んできなさい。) よくよく 男性の言い分を聞いてみると(なんだかさむい)

    と言っている。 エアコンの温度を確認してみると エアコンは切れていて(たぶん職員が

    あついから 切っていたのだけど夕方でこちらのフロアは北側なので 寒くなってきたという

    わけだ。エアコンのスイッチをいれて 一枚男性に余分に着てもらう。そして、


    車いすに座っていただいて みーすけと一緒に行動してもらった。


    いろいろ 片付けするのに 一緒に移動しながら 話していると目線も動き、結構、落ち着いてきたみたいです。

    あんな ひとところに (たたないでください。)を連発されて (退屈していたのだな。)

    みーすけだって 動きたくもなりますよ。 なにも 男性は立ってあるきたかったわけじゃなか

    ったみたいですね。


    寒いから どうにかしたかったし、年下の女性からめくじらたてて なんども (たっちゃいけない。座ってください。)と怒鳴られていれば 不機嫌にもなるというものです。


    任務を終えて、帰宅しましたけど 寒いのに 汗だくになり、動き続けて歩き続けて、

    帰宅するなりお風呂につかりながら(ふーーー、なんだか まるで スポーツジムにでかけた

    みたいだなァ、、)しかし ありがたいものだ。


    寒いこんな季節に (あつい。)と言える仕事があることに 感謝しないといけませんね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件