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  • from: ☆(⌒杰⌒) AMA-G'ですさん

    2008年12月18日 14時19分11秒

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    フラットピッカーの達人たち


    ☆(⌒杰⌒) AMA-G'です

    ドック・ワトソンを知ってからは、
    フラットピッキングはもっぱら輸入楽譜のフィドルチューンを弾いています。
    YOU TUBEで検索しては、ドックほかトニーライスやプロ・アマのフラットピッカーのプレイを見ては
    「おおー、うまいのー」と感心することしきり。

    左手の指の動きもさることながら、右手首の返しが重要なんだとか。ミディアム以上の弦を張り、その反発力を使ってピッキングをすると良い、という人がいましたが、ミディアムは無理。(>_<)左手指が痛くなるし、太い弦を張り続けるとネックが反りそうで…。いまは、中国製のJamesのライトゲージ(島村楽器に売っています。1set 290円。3セットだと260円とさらにお得)を張って、Gibsonのティアドロップ型ミディアムの厚さ(0.7ミリ相当)のピックを横に使って、できるだけ手首の返しを使うようにして弾いています。

    トニーライスはじめ、上手い人は、左手の指もあまり上下することなくスムーズです。AMA-G'もできるだけ、そうなるように練習してます。右手首の返しも、目の不自由なドックは腕全体で返しているとか…。練習あるのみなので、休日の家事(掃除・洗濯・アイロンがけやります)の合間に、10回くらいGとCのスケール弾きで指慣らしをしてから、必至に弾きまくります。

    ストロークでリズムを刻みながら歌を唄う場合は、ちょっと堅めのCLAYTONやTAKAMINE、YAMAHAのピックを使います。これ位だと、ベースランをはさんだり、フラットピックを使いながら、中指から小指でアルペジオを混ぜても問題ありませんね。ノーマンブレイクのフラットピッキングはうまいよね。あの人の音は、いかにも本当に弾いてますっていう感じで、どちらかといえばピックの雑音が目立つ方ですが、歌の伴奏としての弾き方がすごく参考になります。

    フラットピックはメーカー・種類で音質が違うので、何枚も試しては、とっかえひっかえ使います。セルロイドは少し弾くと削れてじゃりじゃり言うので、細かい目の紙ヤスリを小さく切って、洗濯ばさみで譜面代に挟んでおいて、それで軽くこすってまた使います。フラットピックって大体1枚100円くらいでしょ。ほんとは、セールで1枚40円位で売ってくれるとうれしいんだけど。皆さん、通販とかで大量買いしてるんでしょうか?

    クロスピッキングはまだ完全には弾けないけど、基本はドックのようにダウン・アップの繰り返しで弾きますが、不規則な弾き方の方がスムーズにいくフレーズの場合には、かなり適当。ナイロンピックがいいという人がいたので、今度見つけたら買おうと思います。でも、触った感触でナイロンとセルロイドの違いが分かるんだろうか?

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    kuni ルパン

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