新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

アコギな世界

アコギな世界>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ☆(⌒杰⌒) AMA-G'ですさん

    2009年05月27日 16時19分23秒

    icon

    Doc Watsonおやぢのスゴ腕、そしてMCに学ぼう


    おこんばんわ(祇園の芸者?)
    ★(⌒杰⌒) AMA-G'です

    そうですね…
    Doc Watsonは、大学時代に初めてLPを買って以来、
    よく聴きますね。
    もちろん、足元にもつま先にも引っかからないすごテクですし
    ここで、Doc Watson論をぶつつもりもさらさらないけど…
    好きですね。
    *Pho.→Amazon.comより

    ライブでの、MCというかしゃべりも上手いし、
    というより、よくしゃべるよね。

    曲の紹介やらちょっとした小話まで
    いちいち観客の反応を見なくて済むので
    どんどん勝手な話を次々と繰り出してます。

    「Deep River Blues」や「Windy and Warm」「Doc's Guitar」
    などの有名曲を練習する時、
    細かい音を無視しないで、ていねいになぞると
    Doc Watsonの音作りのこだわりに触れた気がする。

    いろんなプレーヤーとジョイントしているから、
    CountryとかBluegrassとかOld Timeあるいは
    ブルースやヒルビリーとか、固定したジャンルで
    Doc Watsonをとらえることはしない方がいいようだ。

    ギターの名手でもあった息子のマールが
    農作業中の事故で亡くなってからも
    Doc父ちゃんは意欲的に活動してきたね。

    もし、ああいう凄い人が自分の親ぢだったらどうなんだろう?
    親ぢがミュージシャンっていう人は多いし、
    大抵は同じ道に進み、それなりにすごテクになるけど。
    ミスターの息子みたいに、
    必ずしも才能と努力が一致するとも限らない。

    肉親とまではいわずとも
    身近に、スゴ腕、スゴテクの知人がいたら
    アコギの腕はまちがいなくUPしていただろうと思う。

    そんな消極的な話ではなく
    もっとずっと若い頃に、アマ・セミプロ・プロを問わず
    上手い人との関わりを求めて街に出ていたら
    自分のぐずぐずテクも、もう少しマシになったろうと思う。

    と自戒する反面、こうも思う。

    もし、そうだとしたら
    これまでの人生で費やしてきた、有象無象のよしなしごとは
    経験しないで来たかもしれない。

    このごろ、時々、
    夜の寝床で薄明かりの闇の中で
    〝死ぬ〟ことがとてつもなく恐くて仕方ないときがある。

    余命を、〝まだ〟ではなく〝あと〟で
    考える年代になったからだろうか。

    ある種の確かな法則により
    子供時代よりも確実にスピードが速まっている
    このごろの、過ぎゆく時を思うと
    後戻りの過去を振り返るよりは
    使える時間の中で、何ができるのか、
    と考えるようになるね。

    本題に戻ろう……

    今回、最初にも書いたように
    8割くらいの適当さで、Doc Watsonのプレイをなぞるよりは
    細かい一音をやり過ごさずに、拾いつつ弾くと
    Docおやぢのアコギの感じがでるようだ。

    フラットピッキングはセルではなく
    ナイロンを使っていると誰かがブログで書いていた。

    さしあたり、
    「Black Mountain Rag」「Doc's Guitar」と
    「Billy in the Low ground」…
    それに、前述の、「Windy…」「Deep…」
    くらいをゆっくりでもいいから
    ひととおりなぞれると、〝Docを弾いた〟気に
    なるのかもしんない。

    そうそう、
    Doc Watsonはハモニカも上手いわい。
    煙草も吸わないのに肺活量にパワーのない自分など
    及びもつかないほど、吸いも吹きも、大した音量だ。

    クロウハンマーのバンジョーもいいね。

    とはいえ、Doc Watsonはボーカルじゃないかな。
    けっして美声とはいえない、木訥な声だけど
    「オミイワイズ」のようなフォークぽい
    哀愁が漂うローカルちっくな謡いなど聴くと
    さすがの大御所の貫禄。

    kuniさんの、プリアンプの
    くだりは、ほとんど理解できずに読み下してしまったが
    あれこれと工夫をこらして自分なりの世界が
    作れるのが、アマチュアのよいところかもね。

    いや、ほんと
    自分なんて、ローテク環境だよな。

    あれこれ、それっぽいこと書いてるけど
    【日本全国アコギこだわりランキング】では
    まちがいなく下位グループだよ。

    だから、
    Netサーフィンで、いろんな人のアコギこだわりを
    読むと、実に楽しくためになる。
    そう、まさしく、〝もう中〟の
    「ためになったね〜、ためになったよ〜」状態ださ。

    あっ、今、思い出した。
    ★(⌒杰⌒) AMA-G'です→「あまぢい」と読みます。

    これの出典は、ローカルFM局に
    似たような発音があるのと
    〝ちびまる子〟の「ひでじい」を合体させての命名です。

    ライブステージもこの「AMA-G'」で出ていますよ。

    来月の「土俵ライブ」と「森の中のライブ」は
    ともに、抽選・審査待ちです。
    ちょっと自信喪失状態ですけど
    純粋に、出られたら嬉しいですよ。

    kuniさんのライブ情報も教えてくださいね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

    ルパン kuni

コメント: 全1件

from: kuniさん

2009年05月27日 21時53分48秒

icon

「いい時間を過ごしたいですな」
こんばんは kuniです。

DocおじさんのDVDなどを聞いても、なんて言ってるのかわからないんですがいい声(味があります)ですよね。
日本人じゃ出せない声、頭蓋骨の作りがちゃうのでしょうか?

でもMCがわかるなんて羨ましい、なんて言ってるのかわからんですよ。

アドバイスありがとうです。なにせちょっと覚えると弾けた気になり、何度か弾いてるうちにうそばかり(自分の都合のいい弾き方)覚えてよく先生から注意されるんです。肝に銘じて練習しますので。

考え方ですがあの世とこの世を行き来する時、人はいつも一人ですが、あの世では”たましい”でつながることができるそうです。
見たわけじゃないので証明はできませんがそう考えています。こうして★(⌒杰⌒) AMA-G'さんやメンバーのかたと知り合えたのだからこの世でも一人じゃないし、kuniが先に行けば、あとから来た時にはお迎えに行きましょう。いやですか?そんな〜
一緒に「Deep River Blues」「Windy and Warm」「Doc's Guitar」を演奏しましょうか、ギターを忘れずに!

前にも言いましたがkuniは人前で演奏した事がありません。
小心者というかスタッフが似合っているようで、コンサートの打ち上げのとき、みんなの穴埋めで演奏するぐらいで、まだまだ人前で演奏できる腕はありまっせん、が、しかし これから頑張りますよ、
★(⌒杰⌒) AMA-G'さんに刺激を受けたので。

写真はフォルヒのギターを階段から落してネックがぽっきり折れたため修理した時のもので、もちろん先生がやられたものです。





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト