新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

アコギな世界

アコギな世界>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ☆(⌒杰⌒) AMA-G'ですさん

    2009年07月09日 18時34分54秒

    icon

    呑むなら弾くな、弾くなら呑むな


    呑んだら乗るな、呑んだら弾けない、情けない…
    ★(⌒杰⌒) AMA-G'です

    たいてい毎晩、晩酌しているが
    一滴でも呑んだらできないことが幾つもある。

    まず、車の運転。
    ま、当たり前のことだし、法律としてもNGである。

    その昔、学生寮に暮らしていた頃、
    その寮の当時のボイラーマンのおやぢは
    地下室でボイラーの仕事をしながら良く呑んでいた。

    勤務中なので、駄目っちゅえば駄目なんだけど
    そこは、それそれ寮生達も見て見ぬふりをしていた。

    このおやぢは、
    さらに、呑んでも平気で車を運転する人だった。
    これも駄目っちゅえば駄目なんだけど
    大学の広い敷地内を通り抜けて自宅まで
    帰るだけなので、そこもそれそれ、みんな知らん顔していた。

    結局、このおやぢはその後、アル中で倒れてしまうのだが
    AMA-G'の場合は、
    呑んだら絶対に運転できなくなる。

    一滴でもアルコールが体内に入ると
    単に酔うからという理由ではなく
    身体がとたんに飲酒モードに入ってしまい
    運転などという複雑で面倒くさいことが
    まったくもってやるきがなくなるのだ。

    ところで、
    世のアコギ弾きたちは、
    酒を呑んでも弾き語るのだろうか?

    もちろん、酒に強い人、あるいは
    少し呑んだ方が調子が出るという人もいるだろう。

    が、これまた、
    AMA-G'の場合は、駄目なのだ。

    複雑といえば複雑な、
    面倒くさいといえばそうでもある
    弾き語りだからか
    軽く呑んでしまうと
    弾き語ること自体への気持ちが萎えてしまう。

    アルコールで少し痺れた意識のママで
    アコギを掻き鳴らすことはあってもいいのに
    AMA-G'の場合、とてもかったるくなってしまう。

    だから、
    キャンプでほろ酔いの勢いで
    焚き火の前でアコギ弾いたり、
    浜辺でのキャンプで
    酒をひっかけて焚き火を見つめながら
    アコギを弾く、というなんてことは、あり得ない、
    信じらんな〜い、のだ。

    また話がわき道に入るけど、
    そのほかに、酒を飲んだらできなることに
    読書あるいは日記書きがある。

    酒を飲みながら好きな小説を飲むというのは
    イメージとしてはちょっとそそるシチュエーションが
    なくもない。

    うららかな日差しが小窓から入り込む
    気持ちの良い部屋で
    センスの良い北欧の木製椅子に座り
    片手にワイングラスを持ちつつ
    一人、読書に耽る髪の長い女性…。

    色白の頬をほんのり染めながら
    時折、ふふふと微かな笑いを浮かべている…

    なんて図は、いいよね〜。

    AMA-G'の場合は、飲んでしまうと、
    本を読もうとしても、内容がちっとも頭に入ってこない。
    しまいには、登場人物がこんがらがって
    まったくもって意味不明な話になってしまう。

    中学から書き始めた日記も
    酒が入ると「日記」ではなく
    「隔日記」や「週記」になってしまうことも…る

    極端に酒が弱いわけではない。
    調子が良ければ、ワイン一本あるいは
    乙類焼酎のロックを3〜4杯、または純米酒の五合くらいは
    飲めるのだ。

    そもそも、
    リラックスするためのお酒だから
    面倒くさいことはしたくないよね。
    みんなはどうかな?

    kuniさんは
    南の方の人だし
    けっこうイケル口ではないかと想像するが、
    如何?

    今回も、
    ワキ道・ヨコ道・ケモノ道に入りまくりの
    書き込みでありました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

    ルパン kuni

コメント: 全1件

from: kuniさん

2009年07月11日 00時48分52秒

icon

「それがですな」

酒と言えば焼酎が出てきて飛魚(アゴ)をあぶってまたいっぱいという地方に育ちながらお袋のディーエヌエーを引き継いだのか下戸なのであります。
弟と妹は朝まで飲み続けるような酒豪なのであるのですが…
友人からは”一生の喜びの半分を捨ててる”情けないトホホ…

ただ小学生の頃親父が飲んでたトリスとレッドは忘れない。
これを飲んでプロレスを見ているとテレビのなかの力道山が天下の宝刀、空手チョップを出すころ画像がくずれるとあばれだして
なぜか屋根にのぼりアンテナを回していた。
そしてよく殴られた。それいらい酒はやめた。

たばこは”しんせい”
親父の使いで1カートン買うと2個ポケットに入れる。
するとそれは妹の使ったミルク缶へと入る。
そしてマッチと小さなミルク缶とレコードスプレーと
いっしょになる。
トイレの中で何故かというとタバコの匂い消しにはこのスプレーが最高!いつも2時間目の授業中にお腹が痛くなるのは先生たちばれていたけど大目にみてくれたものだ。
高校生の頃は歯の裏真っ黒、中指の第一関節はニコチンの匂いがどうしても落ちなかった…
子供が生まれて生活苦で辞めるまで1日60本以上吸ってたから肺がんで逝くのかも…そのころはショートホープに格上げされていた。

新高山登れ…この針尾電波塔から第二次世界大戦が始まった。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト