新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

アコギな世界

アコギな世界>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ☆(⌒杰⌒) AMA-G'ですさん

    2009年08月26日 18時20分38秒

    icon

    ワシは空き缶フェチ


    箱ふぇち?空き缶・空き箱が捨てられない……
    ★(⌒杰⌒) AMA-G'です

    世代の特性というより、
    ワシ個人の性癖なのか、空き缶・空き箱の類が捨てられません。

    年寄りがよく包装紙や包装用ヒモなどを
    取っておいて、なんやかやと再利用する人がいます。
    ※たいてい使い途がなかったりするけど。

    もちろん、基本はあれと同じ思考でしょうが
    エコなどというような高尚な思いからではなく
    ただ単に、あの空き缶や空き箱というものを捨てるが
    とてもしのびないだけなのです。

    箱代も缶代も価格に組み込まれているともしらず
    菓子やら飴玉やらの空き缶・空き箱を
    なんの躊躇もなく捨てる人が多いけど
    よくみれば、あれらは実に手間がかかっている。

    当然、オートマチックに機械で組み立ててるんだけど
    試しに空き箱を開いたときの展開図なんてみたら
    すごい複雑な物があってびっくりする。
    ※それもMacやCadでやったんだべって言ったらそれまでだが。

    数学とか空間認識が苦手なワシとても
    お土産でもらった外国産のお菓子の箱なんて
    とても簡単に、ぽいっと捨てるなんてできないね。

    アコギ弾きの持ち物には実にこまごましたものが多い。
    ピック・カボ・弦・チューナー・クロス・シールド・ハモニカ・ワックス…
    これらを整理整頓すること歯医者の診察台のごとし。
    てなわけで、AMA-G'は、
    空き缶・空き箱を有効に使って
    細々したものを収納している。

    ほとんどの小物は
    100円ショップものがとても便利なのだが
    空き缶・空き箱も重宝する。

    薬整理用のプラスチックケースは、
    間仕切りがあり、サムピックをしまうのに好都合。
    同様に、台所用の小物収納箱には複数のカボを入れているし
    ふた付きの工具箱には10穴ハモニカを数本入れている。

    ストラップやシールドには大きめの空き箱がぴったり。
    とくにおせんべいが入っていた
    20センチ×20センチ×15センチのカンカンなんて最高。

    細長い円筒形の錠剤清涼菓子の空き容器には
    楽譜書き込み用の2Bのシャーペンを差し入れて、
    フタ部分を洗濯ばさみで譜面台に留めておき
    いつでも取り出せるようになっている。

    100円ショップものでは
    壁に吊して使う、複数のポケット付き布製の小物入れには
    ヤスリ・ノギス・ブリッジピン抜き・ペグ回しなど。

    これらを、またまた100円ショップの
    ローラー脚付きのかご付きワゴンにうまいことひとまとめに
    納めると、あちこち引き回せてとても具合が良い。

    ま、問題なのは
    ハードケースやギグバッグなどの置き場所じゃなかろうか。
    ウォークインクローゼットがあるようなお家に住んでいる人は
    なんの不都合はないが、
    洋服ダンス・物入れ程度の小市民の兎小屋だと
    いつもカミさんたちとの冷たい小競り合いの火ダネに
    なりますよね。

    使っていないときのギグバックやソフトケース、
    はたまたハードケースまでが
    シューっと、空気を抜いて小さくして、
    収納しておけるものだったら
    ワシのアコギ練習スペースももう少し余裕ができるのに。

    最近、手にいれた、空き箱の逸品は
    話題の生キャラメルの空き箱。
    経木をつかって丸型にこしらえた入れ物で、
    これなど、中身のキャラメルよりもこの外箱の方が
    ワシには貴重だったね。

    あと、オランダやドイツ・デンマークとか
    東欧方面の国のお土産で、
    お菓子の外箱がとてもよくできたものがあって
    外国文字やイラストなどに、レアな入手感も手伝って
    アコギ小物をいれてみたりしたものだ。

    最近、会社の女の子達からもらうのは
    お菓子の中身じゃなくて外箱ばかり。
    〝こんなの要りませんか?〟って、
    中身をもってこいよーσ(^◇^;)

    で、ワシのデスクの後ろには
    空き缶と空き箱がたまる一方なのである。
    ムムムムム……。

    ☆kuniさんヘ
    すごいよ…
    フォルヒD34-CRもメイトンTE-1もいままでまっく知らなかったアコギです。
    Netで調べたら、これまでノーマークのお国のハンドクラフトアコギでしたね。
    価格も決して安いモノではない高級機だけど、
    kuniさんのPho.を見る限りでは、造りも良さそうですね。

    おせじでなく、
    kuniさんがさすがだなと思うのは、傾向の違う、良質のアコギを数少なく愛用していること。
    価格とは無関係に数多く持つことを多少自慢げに語っていたことが、
    ワシは正直、実に恥ずかしい。

    最近、アコギ新規入手の熱が冷めてきて、
    本当にいい思う中級〜高級機を数本所有して、
    それらをぎっちり弾き込むほうがいいと思い直しています。

    せいぜい生きてもあと10年か20年…。
    ボケてアコギさえ弾けなくなる可能性を考慮すれば
    さらにアコギ人生の灯火は心許なくなります。

    kuniさん所有のMartin D-18などは、〝もっともMartinらしい音がする〟と
    いわれる一本ですよね。

    プチブルぶってD-45やビンテージをひけらかさないところも
    本質的で尊敬できる。

    フォルヒやメイトンについては、見たことも弾いたこともないので
    まったくコメントしようがありませんが
    短いながら、kuniさんの語ることやアコギに対する
    思い入れをこれまで聞いてきたこともあり
    kuniさんの姿勢を思うと、
    「あぁ〜なんて、自分は浅慮で短絡なのだろう」と自戒しています。

    ぜひ、
    機会があればこの二本のアコギ、さらにD-18について
    語ってくだされ_(_^_)_。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

    ルパン kuni

コメント: 全2件

from: kuniさん

2009年08月27日 22時45分19秒

icon

「褒められるとどこまでも登る…」
★(⌒杰⌒) AMA-G'さん、人を褒めて伸ばすタイプですね。
会社の女の子達にも人気者だとお見受けしました。

フォルヒについて

じつは名古屋のスタジオM(輸入代理店)のホームページを教えてくれたのは秋田のギター講師(静岡に転居されるらしいが…)新岡さんです。ただギターを購入するときはかならず弾いてみないと購入しません。
痛い想い出がありまして…6年ぐらい前セミアコも1台ぐらいと思い、タカミネの33万ぐらいのギターを買ったのです。でも音が響かない、弦高が高く弾きにくい、箱鳴りしない、などでネットでたたき売った事がありました。

そこでOM23-CRを試奏のため送ってもらい、何日も弾き込んで納得して購入したのです。今は師範のギターなんですが、ほんとに良い音ですよ。ただナット幅が45.0ミリあり、岸部真明の”花”http://www.sutv.zaq.ne.jp/ckbsr709/music.htmlを弾くにはよかったのですが、Doc Watsonにはちょっと大きくて、それでビンテージ、ブルーグラスタイプのギターに落ち着いたのであります。
でも購入前に弾きまくったことは言うまでもない…

1年経つと弦高にも変化がありましたが(6弦12フレットで2.3〜2.4ミリに調整)トラスロッドでの調整を行い、良い感じで弾いております。

おまけ!九州は中津で”アコギの楽園”というホームページを紹介します。大学の同級生(アコギを作っております)の友人がやってて、良いギターを持っていますので遊びに行ってみられては…http://acoraku.way-nifty.com/

kuni

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: kuniさん

2009年08月26日 22時05分26秒

icon

「そんな…」
AMA-G'さん、恥ずかしくて、ストラップの缶に入りたいぐらいですよ。

メイトンについて

動機は不純、大好きなトミーエマニエルが使っているので…
それもよく彼が弾くMaton EBG808TEはkuniの師範がもっているのでMaton TE-1を買っただけでして恥ずかしい。

http://www.youtube.com/watch?v=qQhECkexmSI&feature=relatedこちらがEBG808TEで
http://www.youtube.com/watch?v=0Bm2yz6Dwms&feature=relatedこちらがTE-1の音であります。

彼のギターは塗装も剥げ、ほんとに長い時間ギターを弾いていることがよくわかります。でも音に艶があり、正確なリズムの上で音が遊ぶ。そして人を感動させる要因の一つが”グルーブ”だと言っています。聴いてる人が自然と身体を揺らすような演奏、パフォーマンスをいつも心がけているそうであります。

ほんとに低音、中音、高音のバランス、箱鳴りの状態がほんとによくてですね、またプリアンプを通してスピーカーから音を出すとほんとにいい音なんですよ。ただ北海道じゃ遠いですな、AMA-G'さん

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト