新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

アコギな世界

アコギな世界>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ☆(⌒杰⌒) AMA-G'ですさん

    2010年02月26日 17時56分40秒

    icon

    アウエーなステージ、寒さこらえて弾き語り


    今年の1stライブは赤点ギリギリで再試験決定か?
    ★(⌒杰⌒) AMA-G'です

    不利、ある意味アウエーな条件でのステージだった。
    何かと言えば、道と川の駅での〝真冬の野外ライブ〟のこと。
    ワシ自身の出来は?……「60点」(>_<)

    だーめだ!
    今年、最初のライブだったのに、メタメタのぐだぐだ。

    条件はみんな一緒。
    スポーツの試合と同じ。
    同環境の中にあっても、
    上手い人は上手く、勝利する人は勝利する。

    実力のない者だけが条件の悪さを言い訳にする。
    そして「もしも」という、NG語を口にする。

    その意味では、
    今回のライブ参加者は等しく、地上2m上空のステージで
    思った以上の風の寒さに難儀したようだ。

    この日は、真冬とはいえ
    まずまずの寒さ(というのも妙だが)だった。
    これがもし、一週間前のようなフタ桁マイナスの極寒気温の日だったら
    はたしていったいどうなっていたことか…。

    今回は寒さに加えて、
    ワシの苦手な「立ち」での弾き語り。

    首を長く伸ばした譜面台が風で飛ばぬように
    脚で押さえたり、譜面を留めた洗濯ばさみを調整したり
    なれないストラップ使用で身体の向きが定まらず
    それらが気になって、弾き手が安定しない。

    ステージが高いために、下から見上げる観客の視線に配慮して
    「座位での演奏がNG」となったための措置なのだが
    やはり、ワシは座位の方が断然良いようだ。

    ステージの下から
    出演者を眺めている間は、用意した指先開き手袋で
    なんとかなるかなと、多少なめて考えていたが
    いざ、自分がその高さまで上がってみると
    いや、実に寒い、予想以上に冷たいσ(^◇^;)……。

    ワシと同じように指先開き手袋を用意して
    弾いていた人も見かけたが
    彼もさぞかし、ちぢかむ両手に苦労したことだろう。

    それでも、
    コードストロークはなんとかいけたのだが
    阿呆なことに、フィンガーピッキングを一曲用意していたので、
    これがまた辛かった。

    用意した5曲が時間切れで4曲となった
    この日の弾き語りではあったが、
    歌詞はまちがう、コードはミスタッチする、
    冷えた空気は喉を刺激し、
    思ったようには演奏をコントロールできなかった。

    しかし、一方で収穫もありました。

    なにより、
    予定していなかった時期にライブに参加できたこと。
    15分の時間をもらい、用意した弾き語り曲を
    ライブで観客に披露できたこと。

    工事現場用の大きな暖房用バーナーを設置した
    楽屋用テントの中では、
    待ち時間に演奏の確認をする
    若いミュージシャンたちの音楽にひたむきな姿を
    垣間見て、いいものだなと感じた。

    会場にいた観客のほとんどには
    耳珍しかったかもしれない ワシの「70年代フォーク」も
    自分たちの親が車で聴いていたような記憶がある、
    あるいはどこか新鮮で温かなイメージがする、
    といった感想を持たれたようだった。

    ステージ後、
    若いギター弾きが、
    ワシの「YAMAHA SLG 100 S」…
    サイレントギターについて質問をしにきてくれました。

    まだまだ、珍しいんでしょうね。
    「ARIA」でも同じようなサイレントを出してますが
    ライブで使う人が少ないのか。

    昔、
    中島みゆきがライブで使っていたようだ。
    彼女やさだまさしはよくYAMAHAを使用していて
    たいぶ前に、Netオークションで
    「中島みゆきモデル」のアコギが出品されていて
    かなりの高値で落札されていた記憶がある。

    YAMAHAのサイレントギターは
    今回のようなやや厳しめの気候の野外ライブでも
    普通のアコギのように、天候を気にしなくて良いので
    オススメだ。

    軽量で胴体すかすかだから
    悪天でのコントロールもしやすい。

    ところで、
    ワシの「70年代フォーク」のこと…
    なにしろ、
    三十年以上前の楽曲だから、
    自分たちの子供世代には、もうあきらかな〝懐メロ〟
    分類であり、
    彼らが好きな音楽ではないだろう。

    ワシと同世代の人たちに向けて
    ノスタルジックな共感を期待して歌うだけなら
    ワシ自身にも、新しい発見は少ないのかもしれない。

    ワシの弾き語りを
    若い人たちが聴いてくれて
    人知れず埋もれたような日本のフォークに
    ほんのしばしの時間でもよいから、
    〝ああーこんな歌があるんだね〜〟などと、
    感じてくれたら、こんな嬉しいことはない。

    野外ライブのあと、
    屋内のレストスペースで開催された
    市民活動紹介イベントでも
    一曲弾き語り。

    これまた、完璧とはゆかず、
    外気で喉がかさついて高音が出ずらく
    さぞや、お客さん達には聞き苦しかっただろう。

    〈Greg Bennett〉を今回初めてラインでつないで
    弾いたが、いいね、この〈Greg Bennett〉は。
    ということで、
    今年のライブは基本的に、この〈Greg Bennett〉で行くことに決定!

    この先、一番ちかいライブ予定は
    4月のGW始まりの頃に開催の野外での弾き語り。
    それまで約二ヶ月あるので、
    これからはライブにかけられそうな楽曲を探して
    日々、練習してゆこう。

    例によって、
    Netオークションから、
    「風」「チューリップ」「中島みゆき」「さだまさし」のアコギ弾き語り楽譜を
    新たに入手したので、
    (自分が新しく知るという意味の)新曲を探して、弾き覚えてゆきたい。

    PS1…
    新メンバー〔フォルクラムさん〕、ようこそ!
    久しぶりに〝発掘〟したギターをまた弾き始めたとのこと。
    思い立ったが吉日。
    ぜひ、アコギ再発見の日々をこのサークルで綴ってください。
    「一人語り」が身上のようなサークルですが
    アコギに詳しい方もいますので
    情報交換も楽しいかと思います。
    PS2…
    (ちなみにこのサークルも、おかげさんで
    開設1年3か月で累計アクセスが9万件を突破しました!)
    ♪祝v(^O^)v祝♪

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件