新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

アコギな世界

アコギな世界>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ☆(⌒杰⌒) AMA-G'ですさん

    2010年05月25日 18時21分01秒

    icon

    はたして、歌の上手い人にいい人は少ないのか?


    下手でも味のある弾き語りストになりたい人へ…。
    ★(⌒杰⌒) AMA-G'です

    ライブでの天敵はやはり「風」だ。
    風のひと吹き、楽譜のひとめくれで弾き語りは台無し。

    kieros2005さん、実に器用でアイデアマンだ。
    あれはいい。
    ワシも様々な洗濯ばさみを試したり、
    女用の長いヘアピンを使ったりしてるが
    kieros2005氏の、これはナイスだ。
    ぜひ、真似してみたい。

    先日、来月のライブで演る10曲をひととおり
    〈GUILD F50R〉を使って、ざらりとおさらいした。
    その中の一曲、オープニングで演るのが
    「枚方(ひらかた)のあきちゃん」(加川 良)だ。
    ※Capo=none Play=G

    学校を出て、最初に就職した企業が
    この歌に出てくる「大阪府枚方(ひらかた)市」の近くにあった。
    そんなこともあって、この歌にはちょっとした思い入れがある。

    〈加川 良〉は現在もなお活躍している
    70年代フォークのミュージシャン。

    高田 渡や岡林信康らとともに、関西フォークムーブメントの
    立役者だったが、けっして吉田拓郎や井上陽水、松山千春、中島みゆきらのような
    メジャーリーガーにはならなかったものの、
    いまなお根強いファンが多い。

    ワシが就職した企業は当時、100億以上の売上があったが
    のちに倒産してしまい、いまは存在していない。
    小売チェーンの経営もしていて
    「枚方市」にも出店が2つもあった。

    「枚方のあきちゃん」の中にこんな一節がある。
    ♪だって、唄の上手い人に いい人って いなかったもの♪
    …自分のことをことさら歌が上手いとは思わないが
    少なくとも音痴ではない。

    加川 良を知っている人は、
    彼の歌をけっして上手いとは評しない。
    上手いというよりは〝味のある歌い方〟なのだが、
    美声でもなければ歌の巧者でもなく
    しかし、加川 良ならではの深い味わいが、とても魅力なのだ。

    歌詞にあるように、
    はたして歌の上手い人にはいいヤツは少ないのか?

    見た目に美人だったり可愛かったりする女性は
    どんなに謙虚に生きてきても
    心のどこかでそのことを自覚しているものだ。

    口では「そんなことありまっしぇ〜ん」といいつつ
    生まれてから何度も〝キレイだ〟〝メンコい〟と
    言われる機会が多ければ
    鏡を見るたびに、不幸にもそうではない人のように
    せつないため息などつきはしない。

    太っている人=必ずしも大食いではない。
    ふくよかな人=必ずしも穏やかではない。
    ことほどさように、容姿と内面は一致せず、
    たいていの場合、真逆であることの方が多い。

    そこには
    人間の「天が二物を与えるのは不公平」の心理的願望があり
    美人で性格も非の打ちどころがない、なんて欲張りだ。
    不美人でひねくれた性格なら救いようがない。
    なんていうところが先入観としてある。

    同様に、
    人前で歌って、〝上手だ〟〝ステキだ〟〝いいねー〟と
    言われたことのある弾き語りストも
    いくらうわべで謙遜しているようでも
    心のどこかに「俺は歌が上手いんだ」と思わさるのは
    やはりムリのないことだ。

    「歌が上手いのではなく、ただ好きなだけ」
    …こんなのセリフは只の詭弁に過ぎない。
    いくら歌が好きでも、音痴の歌を聞きたい人は少ない。
    好き=上手にならないからみんな悩んで年老いるのに。

    「美人で性格も良いオンナ」
    「歌が上手くて性格も最高のオトコ」
    …これは確かに存在する。
    が、概して、あくまで主観的な比率として
    美人は自意識過剰で自尊心が強く高慢ちきが多い。

    歌の上手さが全面にでている人物に
    鼻持ちならなくて自慢気で狭量なヤツがよくいる。

    聞き苦しい、ただのだみ声を渋さと勘違いしたり
    気持ちの悪い、ねばねばした歌い方をメロウな声と思い違いしているような
    You Tubeの動画を見るにつけ
    世の中のアマチュアミュージシャンが
    いかに自分を客観視できないのかと、思い知る。

    もちろん、
    ワシも含めて素人だからそれでいいのだが…。

    (コージ・たまきのように)私生活は
    いっさら感心したものではないのに、
    唄がすんごく上手い人もいる。

    ステージ外では
    くそ意地の悪いミリオンセラーシンガー、
    表裏の激しい二面性の性格で、
    ぜったいに友だちにはなりたくない
    大賞歌手など、
    歌さえ上手けりゃそれでいいじゃん…もある意味正しい。

    ワシがいいなって思う弾き語りストのイメージね……

    アコギのテクは、超絶よりはちょいと小技が利く程度。
    有名メーカーものではなく、小さな工房のハンドクラフトものを使っている。

    美人よりは可愛げのあるビジュアルで
    癇に障らないほどの高音の美しさを持っていて
    声量は豊かすぎず(Notどりかむ)むしろささやくような歌い方。

    音痴ではないのはもちろんだけど
    特徴のある声質で、一度聞いたら記憶に残る要素を含んでいる。

    ポジティブシンキングで
    アクシデントにもあわてず応対が穏やかでかつ的確。
    とげとげしさがなく柔らかな肉感体型で
    仕草ひとつひとつに優雅さが漂う。

    落差はきつくないが喜怒哀楽がはっきりしていて
    人間らしい感情の豊かさがある。

    なんだか、理想の恋人像みたいだが…。

    「枚方の〜」では最後にこう唄っている。
    ♪いつまでも 音痴で いようね 誰かが やさしく笑えるように♪

    そうだね、歌が上手いとか音痴とかいうよりも、
    その弾き語りストの歌が、誰かをやさしい気持ちにさせられるかどうかが
    何よりも大切なんだろうね。

    いま、弾き語りしているアナタの歌で
    微笑んでいる人がいますか?
    ささやかだけど、温かい拍手を送ってくれる人がいますか?

    今回のワシの書き込み…
    なんだがすごく良い人柄のように映っている。
    本当はまったく違うのに。

    ※「枚方のあきちゃん」は加川 良の3rdアルバム〈やあ。〉1973発 に収録。
    Pho.→Amazonから引用。2003発のCD





    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全1件

from: kieros2005さん

2010年05月26日 21時04分08秒

icon

「Re:はたして、歌の上手い人にいい人は少ないのか?」
>♪だって、唄の上手い人に いい人って いなかったもの♪
はあ、そうなのかなあ。

唄じゃなくて歌じゃないのかしらん。さらに、歌唄い、じゃなくて
歌謡い、と言ってみれば、平安貴族のような白粉べったりの
在原業平みたいなプレーボーイが「ほほ、姫御、もそっと ちこう」などと言って当代随一の歌詠みだとすれば、それはまあ、不実を嘆く女は大勢いるはずだ。

そういう意味じゃなくてだよね。

唄のうまい人にいい人はいます、(きっぱり!)
自分への不実を憤慨しているならお門違いかも。

唄のうまい人は多くの女をその気にさせるが、選択するのはひとり。したがってそれ以外は選にモレ、落選組は、あんちくしょうめ!となるだろう。それは仕方ありませんね。

オレって唄うまいよなあ、ほんと素晴らしい!まさに天才だ!と自画自賛することはしばしばあります。だって誰も褒めてくれないもの。それで録音して聞いてみれば下手さにがっくり。

★(⌒杰⌒) AMA-G'さんが言う、あのくねくねした声の歌手がいるが、ありゃほんとに気持ち悪いなあ。

日本語の発音が悪いのも気になる。特に鼻濁音が発音できず「私ガ・・・、君ガ・・・」という硬い濁音発音しかできないガキは困ったものだ。












  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト